WiFiが3倍のスピードに!!

別に赤く塗ったわけじゃないよw iPhone 6 に乗り換えて、せっかくの11ac規格11nに比べて理論上11.5倍とのこと)を使いたかったので、自宅のWiFiルーターを変えました。




~iPhone 6 Plusの測定結果~



…そしたら、前の11n規格までのルーターのWifi速度は25~30Mbpsぐらいだったのが、






一気に3倍以上の90Mbpsオーバーに!(≧▽≦)









~iPad mini 2(retina)の測定結果~


一方、去年の購入で旧型になってますが、iPad mini 2のほうは、もともとアンテナを2本使ってWiFiを高速化する『MIMOテクノロジー』があるので、前の11nルーターのときでもiPhone 6 より早くて40Mbpsぐらいは出ていたんですけど






新しいルーターに変えたら、iPadも倍の90Mbpsオーバーに!





しかも、iPadはアップロードも60Mbpsオーバーの爆速!(@_@)







11acの理論値では600Mbpsってなってるけど、自宅の有線LANが光100MなのでWiFiもこれで限界値です。なんてったって有線デスクトップでも90Mbpsだから (^^ゞ




そして、別に11ac対応でもないiPad mini 2も限界値まで速くなっているから、WiFiの速度向上は11acに変えた効果だけでなく、新しいWiFiルーターに変えた効果も大きいですね (*^-^*)

みなさんも、新しいスマホ、タブレット、PCに買い替えなくても、1万円ぐらいのルーターを買い替えるだけでネット環境が爆速になるかもしれないっすよ (^_-)-☆



こうして、ボトルネックだったWiFiルーターを新しく買い替えることで限界まで早くすることが出来ましたけど、我が家はこれが天井と思うと、ちょっと寂しいです (-_-) 我が家のマンションは10年前に購入して、そのときは「おお、光で100Mbpsとは驚異のスピード、100メガショックだぁ!(誤用w)」って喜んでいたけど、いまやその10倍、1000Mbpsのギガビットネットワーク時代…

5年後か10年後、「もうイヤだ… 90Mbpsじゃ遅くて仕事になんないよ (-_-;) 」ってつぶやいている自分が容易に想像できます(^^;)








自分が買ったのはこれです (^_-)-☆

















  

iPad mini retina レビュー

もちろん、俺のことだから、「こっそり発売開始!」のニュースが流れるや否やソッコーでポチりましたよw 発売開始から2時間後ぐらいでしたけど、ようやく昨日、届きました icon22


iPad mini retina ゲットだぜ!



いや~、待ってた待ってた。先代のiPad miniが発売されたときから、Retinaモデルが出るのを待ってましたよw

待ちきれずに、8月に新Nexus7を買ったんですけど、やっぱりどうにも自分にはアンドロイドの動作が肌に合わず、iOSのコイツに買い換えてしまいました。

では、さらっとレビューします。iPad mini retinaを絶賛しますが、自分は「タブレットは長期旅行でもなければ外には持ち出さず、基本的に家でソファー&布団に寝っ転がりながらヒマつぶしに使う」という使い方であることを前提に読んで下さいな。その人の使い方によってベストなタブレットは変わってくると思います (^^ゞ



まず、前に使っていた新Nexus7との比較ですが、画面のキレイさは変わりません。新Nexus7のディスプレイはRetina同様に綺麗で文句のつけようがなかったです。

でも、サイズが違う。新Nexus7(7インチ:1920x1200)より、iPad mini retina(7.9インチ:2048x1536)は一回り大きく横に広いので、閲覧にはなにかと便利です!

…ただし、寝っ転がって使う自分には大きな落とし穴が… 手があまり大きくない自分は(グローブのサイズはMかL)、新Nexus7だと片手で両サイドまで指が届いて持てたんですけど、iPad mini retinaはその持ち方が出来ませんorz 仕方ないので胸の上に置いて左手で支えるか、フタを畳んでその三角の部分を使って片手で持っていたりします。うーん、大は小を兼ねないっす face07



CPU(Apple A7)はめちゃくちゃ速い! これは新Nexus7との比較ではないのですが、家にある、iPhone4S(Apple A5)、iPad retina(第三世代:Apple A5X)と3台で、「ヨーイドン!」で同時にiOS 7のアップデート(バージョン7.0.4)を行ってみました。

結果、体感時間ですが、iPad mini retinaを1とすると、iPad retinaが2.5倍、iPhone4Sが5倍ぐらいの時間がかかりました。iPad mini retinaはあっと言う間にOSアップデート→再起動が終わって、自分がiPad mini retinaをいじって遊んでいるのに、iPhone4Sはまだまだアップデート中が続いていました。



そして、ネットが爆速! これはCPUなどのスペックももちろん、超高速ワイヤレス接続(MIMO対応の802.11nで、Wi-Fiが最大2倍速くなりました)が大きいのではないかと思います。家は光ケーブルなので、Wi-Fiがボトルネックになっていたはずですが、これまでの限界を超えてサックサクで動きます。Wi-Fiモデルなので、家の回線での比較しかできませんが、iPad mini retinaは、自分のiPhone5より確実に速いです。

このネットのスピードは新Nexus7にも圧勝。というか、新Nexus7はなんか調子悪かったというか、パケ詰まりではないんでしょうけど(家のWi-FIだしw)、Chromeが止まってしまったり、読み込みにやたらめったら時間がかかっていたりしたんです。これは性能差というよりソフト的なトラブルのような感じですけど…

また、新Nexus7のせいなのか、アンドロイド4.3のせいなのかはよく分かりませんが、様々なソフトが落ちることもわりと多かったです。別にソフトはストアで買ったものだし、なにも悪さはしてなかったんですけど、どうも安定性が…



そして、やっぱり、自分はiOSの動きが好き(*^_^*) よく言われる文字入力ですけど、自分はiOSの文字入力(フリック入力の感触)、iOSのキータッチ(画面ですけどw)の感触が慣れているというか好きなんですよ。これは人間側の問題ですけど、自分はアンドロイドに比べて、iOSだと1.5倍は早く文字入力できます(^^ゞ





結論としては、ちょっと持ち方を工夫しなければならないところを除いて、自分はiPad mini retinaに大満足です! 寝っ転がりながら見るので、iPad airではなくて、miniを選びましたけど、画面サイズはこれで十分以上。当面はコイツを使い続けようと思います。

ただ、新Nexus7との一番大きな違いは、価格ですよね。自分の新Nexus7(16G)はヤフオクで2万円ちょっとで売りました。iPad mini retina(Wi-Fi / 16G)は4万1900円で2倍近く差がありますもんね σ(^_^;) 新Nexus7はこの値段でGPSも付いているから外に持ち出すのもいいし(iPad mini retinaはWi-FiモデルにはGPSが付いてません…)、iOSにこだわりがない人は新Nexus7のほうが絶対にコスパ高いと思います ノシ




  

CoD vs BF4

いやもうホント、なんとかして下さい、DICEさんorz 昨日、BF4の公式ホームページに「既知の不具合及び今後の対応」って出てたけど、Win8.1のエラーが直ったとも、これから直すとも明言はしていないですね… もちろん、把握しているんでしょうけど、そんな簡単に直せるものでもないってことかな face07



仕方ないというか、せっかくのハイスペPCでゲームをしないのもつまらないので、こっちを買いました (^^ゞ


Call of Duty Ghosts




CoDのマルチは前にやったら「忙しすぎて自分には合わないな…」って感じで、ずっとBF3をやっていたんですけど、CoDのキャンペーンはいつも面白いですよね! とても映画的というか、びっくりさせてくれて先に進めたくなります。逆にBFのほうはキャンペーンがあまり面白くなくて、BF3もキャンペーンは途中でやめちゃったし、BF4もキャンペーンは動くけど進めてないし (;´∀`)



当面、CoDのキャンペーン、そしてCoDのマルチで遊んでいようと思います。こっちはこっちで面白いから、いいんだもん! 悔しくなんか…… (・_・。)グスン





追記
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!
ついにBF4マルチ参戦出来たぁ!


手順は

BF4&Origin アンインストール

レジストリクリーナー(※前にアンインストールしたときはかけてなかった)

再インストール

>どるみるさんが教えてくれたパッチ(自己責任)

で、システムロケール日本のままで起動し、プレーしていてもキックされることもなく、しんでもちゃんとリスポン出来てゲームが出来ますぅぅぅ! いやっほー! これでBF4勝利 ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

さあ、どんどこプレーしてアンロックを進めるぞぉ! …って仕事行かなきゃだった(^^ゞ 帰ってからのお楽しみ~ ノシ







  

   

BF4!…いいなぁorz

いえーい! ついに待ちに待った、BF4が発売されましたね! きっとみなさん、もうバリバリやって、アンロックを進めてますよね、きっと face02



…でも、自分はBF4が出来ません、動かないっす Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!



まずは、「Direct X Error」… これはWin8.1にアップデートした後、BF3が起動しなくなって、「まあ、BF4発売までには直ってるだろ」ってタカをくくっていたのですが、まだダメでした face07

しかし、BF4攻略Wikiの「よくある質問」に乗っている、対策法「最終手段1: システムロケールを変更する」でなんとかなりました。BF4をするたびに再起動、終わったら普通にPCを使うために再起動しなければならないのは、とても面倒ですが、なにはともあれ、BF4の起動まではこぎつけたのです (‘・ω・́)ゝ








…しかし、プレイを開始しても、数秒~数十秒後、すぐにキックされます face07





これは上記、Wikiに載っている「Microsoft Office IMEを使わない」という対策の前に、自分は「Microsoft Office IME」を使っていないし… そして、画面のバトルログ下部警告の指示通り、PunkBusterをアップデートしようとしても、途中で「ファイルが見つからない」とかのエラーになってパンクバスター自体が止まってしまってアウト…(これの解決法は現在募集中とのこと…




ダメだ、本当にWin8.1へのアップデートしなけりゃよかった p(´⌒`。q)グスン 8.1にアップデートする前、Win8のときは、BF4 βテストも出来ていて問題なかったのにぃ!


…もはや、EAが対策してのアップデートか、誰かが解決方法を見出してくれるのを待つしかないようです。せっかく、ここまで準備してきたのにィィィ Win8.1のバカァ! そして俺のバカ orz





いいなぁ、楽しそうだなぁ (-_-)




  

こだわりの高さ

いえ~い! アーロンチェア買っちゃった! わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ (記念に、みんな大好きInstagram風に画像加工してみましたw)




社員には夏季賞与を支給したけど、自分にはなにも出ないから、ちょっとだけ贅沢(^^ゞ 一番長い時間、仕事していて座っているのが自宅の椅子だからお金をかけてもいいよね face03



でね、アーロンチェアはかなりセッティング範囲が広いので、ようやく理想的な座面の高さにすることが出来ました。キーボードを打つとき、肘がやや下になるぐらいの角度が一番打ちやすいんです(前は苦労してカスタムしてました(^^ゞ



…なんだけど、今度は座面が上がりすぎて足が地面に着かないという事態… 足が宙ぶらりんでは不安定で落ち着かないのです。そこで…





今度は足台を作って調整しました! ここまでやって、これでようやく、アーロンチェアのベストポジションが完成したって感じです (^^ゞ



一番使うデスク&パソコンなので、この椅子のことだけじゃなくて、いろんな高さにこだわってます。



モニターはこうして台を入れて自分の目線が一番しっくりくる高さ(やや見下ろす高さ)に合わせていますし、





スピーカーは5.1chサラウンドシステムで、一番大切なフロントの2つは、スペースの関係でモニターの後ろにありますが、自分の耳よりやや上の高さになるようにスピーカー台を自作しています。



自慢のシャチョー室なんだけど、自宅だから別に誰も来客がないので、こうしてネットで自慢させていただきました ( ̄ー ̄)vニヤリッ

…なにげに、Gunsmithバトン本店にもアキバ店にも自分のパソコンもデスクもありません。シャチョーの居場所は自宅にしかないのです (^^;)(取引先の人に会うときは、本店だと場所が不便なので、自分が輸送でアキバ店に行く、火曜日・金曜日の夕方にアキバ店で会っています)



いや~、これでだいぶ満足しました。あとは一生懸命仕事します! そして、BF4の発売を待ちますw



  

Win8.1にしちゃった(^^;)

新しもの好きの自分は、当然ながら20:00からダウンロードを開始…
Windows8.1をインストールしましたよ ( ̄▽ ̄)






ま、8.1にしたところで、電源立ち上がったときの画面が派手になったぐらいで、特に自分には関係ないんですけどね face03 だって、普段からメトロは使っておらず、下記のような普通のデスクトップなのもので(;´∀`)







「8.1でスタートメニューらしきものが復活!」というのがトピックなのですが、自分は「Classic Shell」を使って7までと同じように普通に使っていたんですけど、8.1になったら、そのスタートメニューらしきものが邪魔してくれて「Classic Shell」のスタートメニューが出てこないというオチ…orz





ぐぬぬ… もはや人柱というより特攻隊な自分ですけど、これからあれこれいじってみて、前の環境になるように努力します (`・ω・́)ゝ



ホント、Win7から動かなければ良かった… Win8でのメリットを、いままで感じたことがないんですぅ (ノ◇≦。) ビェーン!!




  

BF4 先行βテスト開始!

やあ、やってますか、みなさん? 凄いっすよ、BF4!(先行βテスト)





BF3で十分綺麗だと思っていたけど、BF4はさらにその上です! 自分はCore i7-3820、メモリ32G、GTX780、Win8 64bitでHIGH設定です(キャプチャーは1画面ですけど普段は3画面) BF4をやってからBF3に戻ると、「あ…」ってなりますw






BF4になって、一番大きな違いだなって思ったのは、ビルの上にエレベーターで簡単に上れるようになって、また、マップがビルに上ることを前提に作られているから、上下の展開が必要になったこと。でも、高層ビルの上からだと、遠すぎて地上に対して圧倒的に有利というわけでもないのがミソですね。

スナイパーライフルの軌道表示に慣れないせいか、ビルの上からスナイパーライフルでヒットとれることは自分はほとんどありません(;´∀`) もっぱらマシンガンを持って上がって、上から弾幕降らせて、味方の援護してますw






主に64人サバでやっているせいか、BF3より展開がスピーディになった感じがします。ここの地点ではビルにも上れるし、正面の地下鉄の駅に潜ることも出来ます。






キャプチャーをじっくり見ると、「ビルキレイ! 看板の書き込みも凄いな!」って思いますが、ゲーム中は見とれているヒマはありませんw

光の表現が素晴らしく、空気感がいいです。そして、ここは上海だからか、大気汚染が結構あって、遠距離が霞んで見えます。それもあって、ビルの屋上からの狙撃はかなり難しいんですよ。






その瞬間をキャプチャーすることが出来ないのが残念ですが、BF4はとにかく撃つとよく壊れます! 煙や炎もうねうね動きます。なにもなくても撃ちたくなる破壊衝動にかられますねw






あと、お気に入りなのが、水に飛び込んだとき、勢いがあると、ドプンと、最初、水中に沈んでしばらくすると浮いて泳ぎ始めるところ。普通は平泳ぎ、加速するとクロールになって、泳いでいるのもとてもリアル(実際は武器をフル装備で泳げないでしょうけどw)




いまは先行βテストですが、4日(土)からはオープンβテストになるから、Originをダウンロードすれば、誰でも無料でBF4のβテストで遊べるはず。確か、BF3のとき、自分はそうやってβテストを無料で遊んで、そのあと買ったんです (`・ω・́)ゝ


いや、面白いっすよ、BF4!







PC PS3 Xbox

  

BF4 βテスト プリロード開始ィィィ!

さあ、みなさん忘れてませんか? 先行アクセス権を持っている人は今日から『BATTLEFIELD 4 ベータテスト』のプリロードが開始されましたよ (`・ω・́)ゝ






よーしよしよし、もう自分はパソコンも入れ替えたし、準備万全です! この先行ベータテスト開始は明日の17時! …その時間は仕事でGunsmithバトン アキバ店に行ってるわけですが、そっこーで帰って、一晩中、戦場に繰り出す予定であります ( ̄ー ̄)vニヤリッ


BF3は643時間プレイして大佐従軍星章54、キル/デス0.87…(^^ゞ

下手の横好きですが、まあいいんすよ、BF4ではキル/デス1.00を超えたいなw



いや~、楽しみぃ +(0゚・∀・) + ワクテカ







PC PS3 Xbox


  

iOS7にした、5Sにはしない (^^ゞ

はい、新しもの好きの自分は、そりゃ当然、朝一で、iOS7にアプデ済ですよ ( ̄ー ̄)vニヤリッ





自分のはiPhone5だし、iOS7でもヌルサクで気持ちよく、目新しくて楽しいです face02




で、iOS7にした、シャインと友達、二人から同じことを聞かれたので、ここでも解説しておきますね ノシ




自分も2分ぐらい悩みましたw ソフトを消すのは長押しではなく、アイコンを動かすのでもなく、サムネのほうを上にフリックです (`・ω・́)ゝ



そして、問題は5から5Sに機種変するかどうかです。自分はもう一台、iPhone4Sも持っているんですね。4Sから5に機種変するときに、ソフトバンクは0から定額があったので、それを使って新しい電話番号を追加して4Sもキープして、4Sのほうは嫁さんが使ってます。

ですが、4Sは嫁さんが落として画面にヒビが入っているので、当初、自分の5を5Sにして、あまった5を4Sと入れ替えようと思っていたんです。

でも、今日、見積もりに行ってみたら、それをやると各種割引が消えて、かなりの負担増になるので、5Sへの機種変は止めて、4Sの画面を修理することにしました(ググったら5800円でガラス交換できるようです



…うー、今回は孫さんやる気ないなぁ。こんなことだと、6のときにお帰り割りでdocomoに帰っちゃうぞw



  

快適な仕事環境のために!(ステマw)

この前、新潟に帰省した時、暇つぶしに『MONOQLO 9月号』を買ったんですけど、そこに魅力的な商品が出ていたので、アマゾってしまいました face02


まずはこれ、P38に出ていた『水の【劇落ちくん】 特用500ml』




特にキーの側面を見てもらうと分かると思いますけど、汚れが簡単綺麗に落ちました!(宣言) このキーボード(Natural Keyboard Pro)は後継機も出ているんですけど、新しいものはキーのタッチがどうにも気にいらず、パソコンを何度入れ替えてもキーボードだけはコイツをずーっと持ち越して、かれこれ10年以上使っています face02

綺麗になって良かった! パソコンの規格さえ変わらなければ、この愛用キーボードで、あと、さらに10年は戦えるかなw





そして、ずっと気にはなっていたんですけど、放置していたことがあったんです…




自分のデスクはパソコン用というわけではないので、キーボードをしまう機構がなく出しっぱなし。たまに書類の作業をするときは、写真のようにキーボードを立てていました。でも、P20~21に良いものが出ていたんですよ ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

それが『リヒトラブ TEFFA机上台』です!




もともと、キーボードと画面の高さを調整するために、モニターの下に台を入れて上げていたので、その代わりにこのTEFFA机上台を入れればバッチリですよ face05



パソコンも爆速の最新スペックに入れ替えたことだし、自分の仕事環境がさらに快適になりました icon22 ますます、ギョウカイイチの引きこもりシャチョーライフが捗るわけですw






   


  

BF4への備え (‘・ω・́)ゝ

Xデーは10月31日、『バトルフィールド 4』の発売が迫ってきましたよ face05 まだ、2か月半あるといっても、その前にβテストがあるわけですし、そろそろ準備しなければなりません (‘・ω・́)ゝ






…てなわけで、2年ぶりにパソコンを入れ替えました!





パソコンが到着したら、起動する前に、まず分解して持ち越すパーツを移植しましたw 今回もマウスコンピュータですが、スペックは気張ってこんな感じ ( ̄ー ̄)vニヤリッ

【 CPU 】Core i7-3820 (4コア/3.60GHz/TB時最大3.80GHz)
【 メモリ 】32GB
【 SSD 】128GB
【 HDD1 】2TB
【 VGA 】NVIDIA GeForce GTX780
【 マザーボード 】インテル X79
【 電源 】700W(80PLUS GOLD)

先代は熱に困らされたので、ケースの放熱性も考えられているゲーミングパソコンを選んでおります。まあ、先代もGTX680を付けていたので、そのままBF4をプレイしても動くとは思うんですけど、自分は必殺のトリプルモニターだから負荷が高いし、でも、ヌルサクでプレイしたいので、一気にスペックアップを図ったわけです face02





…ただ、ちょっと失敗したのが、SSDをケチって128GBにしたら容量が足りない orz もちろんソフトやデータはHDDのほうに入れるようにしているんですが、どうしても起動ディスクに入れなければならないソフトもあり、最初セットアップしてみたら、SSDの空き容量が8G以下に face07

CディスクであるSSDにはデスクトップのデータも含まれるわけだし、最初からこれじゃお話にならないので、丸2日かけてがんばったセットアップでしたが、いったん工場出荷状態に戻してやり直し (-_-;) 2回目のセットアップでは慎重にインストールして、SSDに40GB以上の空き容量を作ることができました。

でも、こんな面倒というか、気にしなくちゃならないなら、やっぱりSSDは256GBを選ぶか、もしくはHDDオンリーにしとけばよかった ┐(´ー`)┌



ま、買ってしまったものは仕方ない、次にパソコンを買い換えるのはBF5が出るときの予定なので、それまではこいつが俺の愛機です (^^ゞ


  

BF4プレイムービー!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  Battle Field 4のプレイ動画! しかも、17分も!!!








これは、ここからYoutubeに飛んで、1080のHD動画で見た方がいいっすよ! 光、風、空気感、炎などの自然現象の表現が凄すぎです face05


今度は斜めサイトもあるんですね。これで、ACOGとかの活躍も増えそう(自分もDEMOカスタムでやってます。遠近両用なのです) そして、MGL140が大活躍じゃないですか―! これは売れそう ( ̄ρ ̄)ジュル・・・



年末にBF4のベータテストみたいだから、発売はクリスマスか来年早々ぐらいなのかな? BF4に合わせて廃スペックのPCを組もうっと (`・ω・´)ゞ いや~、楽しみ、楽しみ!



PS.ってか、いまバトルログにアクセスしたら、もうBF4の先行予約をやってたから、即ポチったよ! もちろん、ベータテストアクセス権のある7600円のほう icon22






PC PS3 XBOX
  

BF3もエンドかぁ…

いよいよPC版も配信! BF3のDLC、エンドゲームが来ましたね!face05








このダートバイクって、カウルはAX-1(キャストホイール)っぽいけど、ホイールは普通にスポークで、21-18インチっぽくてアップフェンダーだし、結構、謎バイクw(いま、BF3にインしてダートバイクのまわりをぐるぐるとまわって360°の方向から観察し、ググった結果、AX-1の輸出仕様のNX250(スポークホイール)をアップフェンダーにした仕様なのですね、きっと face02 ) 操作性はゲームとしてはなかなかいいけど、無茶しても転ばないのはちょっと違和感 (^_^;)


しかし、BF3はすでに550時間以上プレイしましたけど、こうしてDLCもいっぱい来たし、飽きさせないですね~! 今年の秋にベータテスト、そして来年発売予定のBF4まで、まだまだBF3で楽しめそうでーす ノシ






PC PS3 XBOX
  

BF3 End Game トレーラー

いよいよ、最後かぁ… 待ち遠しくもあり、寂しくもあり face06



BF3 End Game トレーラー公開!






おお! オフロードバイク、いいねぇ~ face05





相変わらず航空兵器は操縦できない「飛べない豚」なので、空は興味なし face03




しかし、この動画を見て、「2013年3月発売っていうことは、まだ先なんだな」って感じたんですけど、よく考えたらもう来月の話なんですね face08


あっれ~、ついこの間、正月だったような気がしたのに(^_^;)







PC PS3 Xbox

  

流行りに弱い…(^_^;)

iPad miniはがっかりでしたね(^^ゞ  まあ、どのみち、自宅ではiPad2を、外ではiPhone5を使っているので自分は買う気はなかったんですけどface03


でも、こっちは興味津々… そう、Kindleがついに上陸っすね!





自分が興味が有るのは、タブレットとして使うKindle Fireではなくて、純粋に電子書籍リーダーのKindle Paperwhiteのほう。今日のKindleストアの開店待ちで、「どんなラインナップがいくらぐらいで販売されるのか?」ってのを見てから予約しようと思ってました。

結果、ラインナップは微妙… そして価格は紙の本よりは安くて、1%安いものから75%オフまで様々だけど、基本的にはそれほど思い切り安くはない…



なので、とりあえず、Kindle無料アプリをiPad2とiPhone5に入れて、小説『新世界より(上)』(630円:紙より17%OFF)と、マンガ『孤高のグルメ』(600円:紙より50%OFF)を買ってみました!

試してみると、iPhone5は小さすぎて小説もマンガも読みづらい…(拡大するとスクロールが面倒くさい)、iPad2は解像度が低くて、小説もマンガも文字が滲んで読みづらい…


結果、Kindle Paperwhite(3Gなしの方)を予約しました(`・ω・´)ゞ



iPadは家に置きっぱなしで嫁さんがメインで使っているし、Eインクで読みやすいヤツが欲しいし、天下のamazonさんだから、Kindleストアのラインナップはこれから順次拡大し、電子書籍の覇権も取るのでしょう、きっと…

まあ、Kindleのラインナップにすでに『グイン・サーガ』があったので、これを1巻から全部読みなおしてもいいしw



あと、同時に、iPad4(Wifi版)を買うことも決意! やっぱりRetinaディスプレイが欲しいっす(^_^;)



  

Gunsmithバトン ファーニチャーカスタム

昨日、社員を私用で使って溶接をさせてしまいました…
(ごめん、俺は溶接が出来ないもので (^^ゞ )








そして完成したのがコレ↓なんですけど、一体何かと言うと…









シャチョー椅子の座面アップ用スペーサーでした w







なんでこんなものをワンオフ製作したかと言うと、デスクと椅子の高さが合っていなかったからなんです。




たいていのデスクで、キーボードを使うとき椅子の高さが低すぎます。キーボードは肘の角度が直角よりやや下になる体勢が一番打ちやすいんです。だからパソコンデスクだとキーボードが低い位置になってるんですけど、書類を書くことを前提に作られている普通のビジネスデスクだと、デスク上面に対して椅子の座面が低すぎて、肘が上向きになってキーボードを打ちづらいんですよ…

なので、椅子の座面の高さを、ワンオフカスタムで上げることにしたわけです(`・ω・´)ゞ 鋼板をカットして箱型のスペーサーを溶接して制作し、10cmアップ! これでベストポジションに調整出来るようになりました face02



いや~、うちの会社に溶接機があって、よかったよかった icon22


次は、Gunsmithバトン 爆音☆流速マフラー(競技専用)とか造ってもらっちゃおうかしらw



  

CPU80℃オーバー…orz

いままでパソコンの温度を気にしたことがなかったから温度を測ったことがなかったんです。でも、ファンを増設してから、BF3を小一時間プレイしたあとHW Monitorってソフトで調べてみました(まあ、ホントはファンの増設前にチェックするべきでしたけど(^^ゞ)


…そしたら


各部の温度がMAX80度オーバー face08





う… 基準が分からなかったので「CPU 温度 適正」、「グラボ 温度 適正」でググったら、CPUは70℃オーバーがデンジャラスゾーン、グラボは90℃オーバーがデンジャラスゾーンとのが相場らしく、CPUは思い切り危ないじゃないですかー!



慌てて、価格コムで調べて、一番売れ筋のCPUクーラーHyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1)をamazonの当日お急ぎ便でポチりました(`・ω・´)ゞ




見た目にも「こんだけデカけりゃ冷えるでしょ!」ってちょっと安心。そして再びBF3をプレイしてから測ったら…






Yss! CPUのMAX温度が20℃も下がって安心領域となりました(`・ω・´)ゞ



…ただ、この20℃の差はCPUクーラーを変えただけの効果じゃなくて、みなさんに指摘されたように、リテール(ノーマル)のCPUクーラーの熱伝導グリスがダメになっていたところに、新品に付け替えて熱伝導グリスを塗り直したって効果もでかそうです。リテールのCPUクーラーを外してみたら、熱伝導グリスがカピカピになってたし face03



ふぅ、これでひとまず大丈夫 …ですかね?






  

パソコンチューニング!

前回、「パソコンが落ちるのはメモリが怪しい (;¬_¬)」と思って、ついでだし、16Gにアップグレードしたんですけど、どうもみなさんからいただいたコメントを見ると「熱が怪しい」とのことなので、さらに熱対策のチューニングを施すことにしました(`・ω・´)ゞ





パソコンのチューニングにあるまじき光景ですが、まずはサンダーでぶったぎるところから始めました ( ̄ε ̄ )


~中略~



サイド過給システム完成!





いままで排熱は後部のファンで吸い出すだけだったんですけど、横にファンを追加してフレッシュエアを押し込んで、筐体の中での空気の流れを加速してやるわけです icon22 これで温度もだいぶ下がるんじゃないかな?





あと、もうひとつ、自分はファンを使ってます face03





サイドデスクの下にパソコンを置いているんですけど、足元が暑くってね… こちらがわに熱気がこないようにファンで奥に回してるんですw


冬になったらファンを逆向きにして、パソコンの排熱を足元暖房として活用する予定 face03

  

相場下落!

ここんとこ自宅のパソコンが不安定で、使用中にいきなり「バツン!」って電源が落ちることがあるんですよ…orz

こういう症状は前にもなったことがあって、「これはアレだな、きっとメモリが壊れかけてるな!(想像)」ってことで、メモリを入れ替えました(`・ω・´)ゞ




メモリっていつも買うときになって相場を調べるから値段を見るのが1年ぶりとかで、そのたびに相場が大幅に下がっていて「いま、こんなに安いの~!」ってびっくりしますw (16G[4G×2を2セット]で6326円でした)



あと、いつもメモリを買うとき「俺のパソコンのメモリの規格はなんだっけ?」って悩むんですけど、CPU-Zっていう便利なフリーソフトがあるんですね face02







前のメモリーが壊れかけていたのか、それとも単に負荷が高いと不安定になっていたのか、その真相は分かりませんけど、このメモリ16Gでとりあえず安定して快適にBF3を楽しんでおります(`・ω・´)ゞ

1000チケットとか調子よくやってるときにバツンって落ちると「ムッキー!」って頭にくるので、こうしてメモリを買い換えた次第です face03






  

BF3 Armored Kill やってますか (`・ω・´)ゞ

はい、いよいよ待ちに待ったBF3のDLC、アーマードキルが今週、PCのプレミアムにも開放されましたね~ face05






今回はでっかいマップで戦車中心ってことで、自分はすんごく楽しみにしてたんですよ。なぜかっていうと、あいかわらずキルデスは0.6台の鷲noobな自分ですけど、そのなかでも戦車は得意なのです (`・ω・´;) b ビシッ!!







これが戦車のノーマルビュー





トリプルモニターでも左右は見えないので(戦車の覗き窓は小さいってことでしょうね)、戦車の視界の悪さは変わりません ┐(´ー`)┌





ところが、サーマルオプティクスを使うと…





じゃじゃーん! どーです、この視界の広さ! しかも人も戦車もハイライト表示されて場所がよくわかるので、接近される前に気付くことができるし、相手の視界の外から裏をとりやすいんです face02





…ただし、相変わらず航空兵器は運転できないので(全然コントロール出来ず、すぐに落とされる&落ちるのでorz)、ひたすら地面をはいつくばって、航空兵器に「カンカンカンカンカン」って撃たれて炎上しても復讐は出来ず、我慢の日々です (^_^;)







PC  PS3  Xbox


  

退行…

自分は画像処理に、GIMPとPhotoshop ELEMENTの2つのソフトを使ってます (`・ω・´)ゞ


この前、GIMPが数年ぶりに2.6から2.8にバージョンアップされたんで、喜んで入れてみたんですけど、どうにも使いこなせず、2.6に戻してしまいました face03





新しもの好きの自分としては、なんか負けた気がするんですけど、やっぱり使い慣れたバージョンのほうが自分の意図するようにイジれて楽です (^^ゞ


GIMPとフォトショを両方使っているのは、やることによって分けているんです。これきっと、フォトショのCSを買えば、それだけですべてを自由自在にイジれるんでしょうけど、どうにも高くて(製品版9万2400円…)手が出なくて、まあ、とりあえず、HPの商品写真を創っている分には、これでなんとかなるかなって(^^ゞ







  

BF3 ARMORED KILL !

BF3の9月配信予定DLC、『ARMORED KILL』のゲームプレイトレーラーが公開されましたね face05








6月に配信された『CLOSE QUARTER』は、おじさんの反射神経ではちょっと辛く(^_^;) あんましやっていないので、次回のこの広大な『ARMORED KILL』に期待大です +(0゚・∀・) + ワクテカ +


…でも、相変わらず航空兵器は操縦できないですよね、自分 orz ヘリを浮かせることは出来ても行きたいところに行けず、回避も出来ず、すぐに落とされてしまうので、乗りこんでくる味方に申し訳なくて、ヘリには全然、乗ってません(^_^;)

練習サバで9月までに航空兵器も練習しておかないとなぁw








PC  PS3  Xbox



  

キャッシュ専用SSDで高速化!

常に快適な環境で仕事はしたいわけで、出来る限りパソコンも高性能にしておきたいわけです。「速くなる」ってのは分かっていたんですけど、OSの入れなおしとか面倒臭いので手を出していなかったのがSSD。


…なんですけど、セットするだけの簡単SSDがありました!








これ簡単! 取り付けてソフトをインストールするだけで終了(詳細はこちらの記事に書いてあります)。ディスクアクセスが爆速になって、フォトショとかOfficeとか、立ち上がりに時間がかかっていたソフトもサクサク開いてくれるようになりました! 快適快適 face05



…なんですけど、数日でその爆速具合には慣れてしまって、これが普通となり、逆に本店に置いてある自分パソコンを使ったりすると、「立ち上がり遅い…」ってイラつくようになってしまいました(^_^;)



ニンゲン贅沢であり、常に進化し続けないとダメっすねw






  

BF3 Premiumで三倍!

正直、やりすぎた感はある… だが後悔はしていない!


BF3 Premiumスタートを記念して
トリプルモニター化!(当社比三倍増)









ふんぱつしてGTX680を導入&愛用のIIYAMA E2773HDS(27インチ)×3で合計81インチ!

…嫁に「邪魔! 要らないでしょ、こんなに」って怒られました(^_^;)



さすがに素晴らしい臨場感ですよ face05  ダライアスの衝撃を思い出しましたw






…ですが、問題点がひとつ、BF3の解像度を変更する方法が分からない orz


トリプルモニタは簡単に出来たんです。GTX680にはDVI×2、DisplayPortx1、HDMI×1の端子が付いていて、E2773HDSはDisplayPortがないので、変換コネクターを使って、DVIで3枚を接続しただけ。

あとは、ドライバを入れたら3画面とも普通について、デスクトップで右クリック→「画面の解像度」で、3つならんだディスプレイをドラッグして位置決めして、メインディスプレイにするものを決めればいいだけでした。

トリプルモニタのやり方をググってもなにも出て来なかったから行きたりバッタリだったんですけど、いまのは簡単に出来るんですねface02



でも、BF3の解像度が変更できないんです。ググった結果、「デスクトップ解像度をモニター3枚の合計サイズ、5760×1080などに設定しゲームを起動すればオプション設定から変更できます」ってのは分かったんですけど、デスクトップの解像度が、それぞれのモニターで1920×1080ってなっていて、パソコン上は1枚のモニターではなく、3枚のモニターになってるからBF3のオプション上でも3枚のモニターを認識して、どのモニターに表示するかは選択できても、全体の解像度は1920×1080から変更できない…

うーん、RadeonはEyefinityでデスクトップを統合して解像度を変更できるようですけど、NVIDIAにはそういう設定はないのかしら?



3時間あれこれやってみても分からず、自分が編み出した解決策は、BF3のフルスクリーンモードをオフ→BF3のウインドウをひっぱって3画面に拡大っていう、ムリクリな感じです(^^ゞ


680でBF3のトリプルモニターやってる人の動画はあるんだし、オフィシャルHPにBF3トリプルモニターを宣伝してるぐらいだから、なにかやり方があるはず… どなたか、Helpお願いします ((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

(誰か分かる人がいないかなぁ、と思って長々書きましたw)






追記

読者様にカミがいました! 上記、解決済み。詳細はコメにて






さらに追記



カミさま親Gさまのご要望にお応えして、680でトリプルモニターにしているいまのビデオ品質公開





って言っても、自分は設定を自動にしていて、テクスチャが最高であとは中とかになってますね。前のグラボの560GTX OCでモニタひとつだったときと比べて、680GTXでトリプルモニタでも特にカクカクとか画質が悪いとか感じることなく、前と同じ感覚でビシバシプレイ出来てます face05

(他の構成は、CPU:インテル Core i7-870(クアッドコア2.93GHz メモリ:8G(OSはWin7 64bit)です)


…ただ、さすがに熱い icon10  足元の筐体から熱風が出まくりなので、扇風機まわしっぱなしで自分のほうに熱風がこないようにしてますけど、部屋中が熱気に包まれます…

シャチョー室(自室)にはエアコンがなかったんですけど、今年はBF3対策(680GTX対策)でエアコンを買わないと、夏を乗り切れそうにないです (^_^;)


BF3のためにどんだけ資金を投入しているんだか、俺はw








    
  

BF3 Premium 新発売!

連投スマソ! だって、もう自分は買っちゃったんだものw



Battlefield 3 Premium 5000円 新発売!











新マップ「Close Quarters」の配信は6月12日からだけど、もう新しい武器の解除が進められるねコレ!



AUG A3(突撃兵)

10 Squad Revives(分隊蘇生10回)
30 Assault Rifle Kills(アサルト・ライフルで30KILL)



L86A2(援護兵)

20 squad resupplies(分隊補給20回)
20 kills with Light Machine Guns(ライトマシンガンで30KILL)



ACW-R(工作兵)

20 AT rocket kills(ロケットランチャーで20KILL)
30 kills with carbines(カービンで30KILL)


M417(偵察兵)

10 T-UGS assists(T-UGSで10回索敵)
Capture 20 flags(フラッグ20回奪取)



SPAS-12

20 kills with pistols(ピストルで20KILL)
20 kills with shotguns(ショットガンで20KILL)




M417(HK417)が偵察兵属性になるのはビックリだけどw どれも条件は簡単だからサクサク解除できるわ~ icon22 そして、この5種類を解除すれば、さらにそれぞれもう1つずつ。とりあえず合計10種類が解除可能!


うーん、また眠れぬ日々&早起きの日々が始まる face03









Battlefield 3 Premium 詳細



■ 全ての追加DLC

 * Back To Karkand
 * Close Quarters
 * Armored Kill
 * Aftermath
 * End Game

■ 20種類のマップ

■ 20種類の新武器

■ 10種類以上の新ビークル

■ 4つの新ゲームモード

■ 30以上のアサインメント

■ DLCへの2週間早期アクセス

■ ユニークなインゲームナイフ、ドッグタグ、カモフラージュ

■ ユニークな武器迷彩

■ スタッツのリセット機能

■ バトルレポートを最大5つまでセーブ

■ 5種類以上のアサインメント

■ 専用のダブルXPウィークエンド

■ 専用のビデオや攻略ガイド

  

wktk!BF3DLC










うぉー!!! DLC早く来い! そろそろいまのマップも飽きてきた偽鷲10の自分ですw

最近、M16A4、M4の「3点バースト+フラッシュサプレッサー」が面白くてハマっています ノシ でも、M26バグのおかげで、M16A4「アンダーレール+M26」は白い目で見られそうで使えないので、早くアップデートして直して欲しいもんです (^^ゞ



アキバ店のドタバタも収束したので、また、チマチマと隙を見つけてBF3をやり込みたいと思っていまーす face05




追記! PC版のクローズクォーター ダウンロードコードが、もうamazonで予約販売されてるね!

こうやってアフィを貼って、自分で踏んで買えば、自分にポイントが入る…とw









PC  PS3  Xbox



  

モバイルシャチョー室



これから自分は本店とアキバ店を行ったり来たり、腰を落ち着ける場所はなくなるので「俺がいるところがシャチョー室だ!」ってことでモバイル環境を整えました (`_´)ゞ

昨日のシャチョー室はこんな感じ…



ダンボール
+
ASUS ZENBOOK UX31E UX31E-RY128
+
SOFTBANK ULTRA SPEED(モバイルWifi)



ウルトラブックは5月に新CPUの第二世代が出るのは分かってますけど、いま必要なので買ってしまいましたσ(^_^;)

しかし、モデル末期すぎて在庫が少なくなったようで、逆に価格は上昇中… 底値だった2月に買っときゃ良かった orz



ソフバンのWifiは4Gも出たけど、まだあまりにも対応範囲が狭いので(Gunsmithバトン 本店も圏外)、ULTRAのほうにしておきました。

モバイルWifiはどこでも使えるわけでもないけど、これで自分はiPhone、iPad、ノートパソコンと、持ち歩けるネット接続機が3台になるし、やっぱり便利ですね〜!



そうそう、アキバ店ではFONを飛ばす予定なので、ご自由にお使い下さい( ^ ^ )/□


iPhoneから送信
  

BF3パッチ情報!

今日は日曜日でミリブロの中の人は休みだから、ミリブロNewsより、自分の方が先に書けるな( ̄ー ̄)vニヤリッ


BF3大規模パッチが クル━(゚∀゚)━!
(PS3が3月27日に先行配信、PC/Xboxは未定)











ちゃらっと自分が見た感想だと・・・


突撃兵:5.56mmアサルトライフルの最低ダメージ(遠方で威力が減衰したときのダメージ)が強化され、工兵のカービンライフルとさらに差別化。中距離でより有利に

工兵:バレルの短いカービンライフルはアサルトライフルより中距離では威力が弱いし、全体的にレートが低くて弱めだけど、リコイルなどが減少し扱いやすさを強化

援護兵:マシンガンなのに当たりまくったMINIMIとMG36がバラけるようになり弱体化。M60 / M240Bの7.62mmマシンガンズの威力が強化

偵察兵:ボルトスナの威力とボーナス効果が強化されて、15m以内で上半身に当てれば一撃必殺! 凸砂祭りにw

PDW:念願のAS VAL拡張マガジンがクル!

ショットガン:USASが弱体化し、MK3A1が強化



って感じかな。自分はビーグルはあんま使わない(ヘリと飛行機は操縦できないorz)のでよく分かりません(^_^;)


PC版にも早くパッチ入れてくんないかなぁ~ AS VALを育てるよ、そりゃもちろん!(200キルで拡張マガジン)






前に書いたように、キルレ0.562のヘタレな自分が書くことじゃないですが、「ぼくのかんがえたサイキョーそうび!」を公開w




いや、アバカン先生はいままで使ってなかったけど、気持ちいいほどよく当たるんだコレが! でも、近距離はからきしだから、武器拡張は[PSO-1(4×) / アンダーマウントレール / ヘビーバレル]にして、M320(GP-30)BUCKをセット(AN-94のアンダーマウントレールはM26の方は付けられない=切り替えが早くなる効果がない)。

この装備に特殊技能「FRAG」でGP-30の弾数を増やしておいて、普段はGP-30で走りまわり、近距離で敵と遭遇したら「ドン!」と一発。それで倒せればいいけど、だめならM93Rに切り替える。そして中距離で敵を見つけたら、AN-94で「タタン、タタン」と狙撃する…って感じぃface06

もちろん、状況に応じて兵科を変えます。工兵:QBZ-95B、援護兵:PKP、偵察兵:L96ってのが最近のお気に入りの銃達でーす ノシ


これは「反射神経が鈍くてエイムがヘタ… 出会い頭はほとんど撃ち負ける」っていうヘタレな自分用の装備ですけど、それでもこのセットにするようにしてから、キルレ1前後を安定して取れるようになって面白くなってきました icon22


ま、鷲9(また昇格しちゃったw)になるまでに、累々たる屍の山脈を築いてきたので、ステータスのキルレは一向に上がりませんけどねw それでもやっぱり、BF3は楽しいです face02





PC  PS3  Xbox




  

私の恥ずかしい写真・・・

(*ノ∀ノ)イヤン








相変わらずnoobでねぇ、キルレは0.562ですよ(2回やられて、やっと1回倒せるぐらいorz)。こんなヘタレな私でも228時間もプレーしていたら、鷲8になってしまいました、BF3 (^_^;)



なんで恥ずかしいステータスを晒したかといえば、昨日、ミリブロニュースにBF3のDLC予告動画がアップされていたから face02



いや、凄いわ~! こういう破片が飛び散るスローモーションを見るとマトリクスを思い出すけど、それがリアルタイムレンダリングのゲームで実現するなんて face08


こういうCQBだと、いままであんまし使っていなかったPDWが役立ちそう ( ̄ρ ̄)ジュル・・・ とりあえず、MP7を拡張マガジン目指してチマチマ育てることにします。って6月配信だから気が早すぎるけどw


まだまだ飽きないね、BF3 \(`・ω・´)






Win  PS3  Xbox





  

Siriってすごい!

皆さん、シリアムを使っていますか?ネットでは、 Siriのもいもいなんて答えが話題になっているけど、これ普通に凄く使える!特に交遊ワイアレスイヤホンマイクと知りの相性は抜群。ボケてアタックにiPhoneを入れたままいろいろできる!音声認識はかなりの高レベル。その証拠に、このブログは全て式で口述筆記して、投稿もしびれメールしたんだよ!以上、すべて原文ママ


iPhoneから送信










これだとちょっと謎文だから、答え合わせに原文を載せておくねw


「みなさん、Siriはもう使っていますか?ネットでは、Siriの萌え萌えな受け答えが話題になってるけど、これ普通に凄く使える!特にこういうワイヤレスイヤホンマイクとSiriの相性は抜群。ポケットやバックにiPhoneを入れたままいろいろできる!音声認識もかなりの高レベル。その証拠に、このブログはすべてSiriで口述筆記して、投稿もSiriでメールしたんだよ!以上、すべて原文ママ」

Siriは1秒ぐらい無音があるとそこで文章が終わっちゃうから、こうやって下書きを書いて、それを間違えないように必死で読み上げたのw 残念ながら改行は出来ないみたいだし、これぐらいの文章以上の長さだと無理みたいだけど、ちゃんと「、」=てん、「。」=まる、「?」=はてな、「!」=ビックリで書いてくれる。

もちろんこのスレも、Siriに「『ブログ投稿』にメールする」(自分の連絡先のブログへの投稿メールアドレスの登録名)って指示を出してメールさせたんだ (`・ω・´;) b ビシッ!!


いやぁ、頭いいし、可愛いよ、Siriたん! (*´Д`)ハァハァ
  

プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP