トラブルへの序章

モンゴルツーリング3日目の朝。この朝は適度に雲が出ていて、空が良い色に染まっていました。ツアー中、もっとも美しい朝焼けでしたね。



トラブルへの序章


トラブルへの序章


上がキタムラさんがCanonのハイスペックコンデジで撮影した写真、下が自分がiPhone5で撮影した写真。もちろん、コンデジのほうが解像感も色もキレイに出ていますし、モニターで拡大して見るとその違いは明らかなんですけど、こうやってブログ用に長辺450ピクセルに縮小してしまうと、わりとiPhoneでも大丈夫なのです。



トラブルへの序章


ランクル、プリウス以上に、モンゴルでよく見るクルマが、このロシア製四輪駆動のバン、『UAZ』です。これ、基本設計は1958年ということで、もう50年以上前のクルマですが、まだまだまだまだモンゴルでは現役というか新車で買える、走るシーラカンス (*_*)

でも、UAZがいいらしいのです。詳しく聞かなかったからこれほどまでに人気の理由は分かりません。壊れないとも思えなかったし、性能がいいとも思えなかったけど、やっぱり、圧倒的シェアを誇るヒュンダイトラックと同じで、「みんなが使っている、使われ続けている」ということが凄く意味を持つのでしょうね。いったんデファクトスタンダードになったものは、そう簡単に変わらないって話なのではないかと思います。



トラブルへの序章


昨夜は大宴会だったらしいけど、みんな早起き。夜明け前から起きてきて、朝焼けを堪能していました。



トラブルへの序章


自分もふらふらと散策。温泉かけ流しということは、その排水はどこかに流れていくわけで、下水などないここでは、小川に温泉のお湯が流れ、湯気が立っていました。



トラブルへの序章


誰もいない静かな朝に、牛の「モシャ、モシャ」と草をはむ音が響いていました。





さて、朝食を食べて出発。今回のツーリングツアーの目的地というかメインイベントはこの『ツェンヘル・ホット・スプリングス』で、首都ウランバートルから西に向かって500kmほど2日間走り、ここにたどり着き、残りの3日間は別ルートでウランバートルに向かって帰っていくルートになります。

トラブルへの序章


温泉街が一番はじっこというか、どん詰まりで、帰るためには街道まである程度同じルートを走らなければならず、昨日、渡った川を数本、今日も渡ります。でも、昨日、一回走っていて様子は分かっているので、全員、スムーズになんら問題なく通過しました。



ちなみに川渡のときは、ギヤは1速で、ある程度回転を上げて走ります。ゆっくり走るとき、普通はトルク変動を嫌って2速で走るのですが、2速で水の抵抗に負けないトルクを得ようとするとある程度回す必要がある=スピードが上がってしまいます。スピードが上がるとさらに水の抵抗は増え、そして盛大に水しぶきがあがってしまい、身体は濡れるし、水面はまるで見えなくなります。

また、2速でスピードが上がらないように回転を落すと、トルクが減って水の抵抗にまけるし、石などに当たってスピードが落ちたときエンジンがストンと止まってしまいます。川の中でエンジンが止まったら、再始動は細心の注意が必要。エンジンが水を吸ったらアウトなので、一度、エンジンが止まったら、もう再始動はあきらめて押したほうが安全であり、だから、エンジンは絶対に止めたくないんです。

なので、普段はあまり使わない1速で回転を上げながら、でも、怖くて早く川渡を終えたい心を抑えながら、ゆっくり走っていきます。ブーツが濡れるのを嫌う人は(オフロードブーツは一度濡れてしまうと、なかなか乾かなくて気持ち悪いので…)、シートにどっかり座って両足を上げるのですが、自分は怖いので、バランスがとりやすいスタンディングで川渡しました。

また、走って渡れない深さだと判断した場合はエンジンを止めて、川の流れに負けないように数人で押します。水の流れは凄い力だし、バイクはタイヤが浮き輪みたいなものだから、押すほどの川の深さの時は、タイヤが浮き上がってきて車体がすくわれて、かなり大変なんです。



トラブルへの序章


トラブルへの序章


小一時間ほど走って小高い丘の上で休憩。動物の骨(たぶん羊)を見つけて、ニシオさんが「ウッホホウッホ!」とはしゃいでおりましたw





…平穏だったのはここまで。この旅のなかで、もっともトラブルが多く、いろいろと記憶に残った3日目は、まだ始まったばかりです。



続く







JWCS blogも更新中狙って撃つということ






トラブルへの序章


トラブルへの序章


トラブルへの序章



同じカテゴリー(tokkoと行くモンゴルツーリング2014)の記事画像
最終回!“グランピング”ツーリング
自分の身を守れるのは自分だけ
みんなで最後の晩餐(*^-^*)
爽快ライディング!
砂遊び!
突発的レストデイ
同じカテゴリー(tokkoと行くモンゴルツーリング2014)の記事
 最終回!“グランピング”ツーリング (2014-12-10 07:05)
 自分の身を守れるのは自分だけ (2014-11-29 06:06)
 みんなで最後の晩餐(*^-^*) (2014-11-16 06:21)
 爽快ライディング! (2014-11-09 05:30)
 砂遊び! (2014-10-28 06:15)
 突発的レストデイ (2014-10-25 10:43)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP