2ガンスペシャリスト 4月13日開催!

何度かこのブログでも書いた新2ガンマッチ、『2ガンスペシャリスト』がいよいよ4月13日に開催されます! 自分は主催側でもなんでもないですが、いろんな情報を「集めて編む」=編集が得意なので、勝手に告知させていただきます face03


情報元は下記になります。

JANPS掲示板「2ガンマッチ開催のお知らせ 」JANPS掲示板「2ガンスペシャリスト エントリーについて 」「2ガンマッチ ELITE OPERATORS」※ガンのレギュレーションはエリオペ準拠、おーちゃんdeおます「2ガンスペシャリスト 緊急取材 前編」おーちゃんdeおます「4.13 2ガンスペシャリスト 緊急取材 後編」





第一回 『2ガン・スペシャリスト』(2GS)


■開催日:2014年4月13日(日)
■開催地:静岡県掛川市 県立総合教育センター「あすなろ」体育館
■主催:Specialized Shooting technology Development Group(SSDG)
■エントリー方法:JANPS掲示板にて2月1日(もう明後日ですよ!)8:00から受付
※受付開始時にスレッドが立ち、そこに記載のメールに必要事項を記入して送信するようです。エントリー詳細はこちら
■参加費:4000円(事前振り込み)
■参加定員:40名





■競技ガンレギュレーション『ELITE OPERATORS』の規定に準じる。

このライフルとハンドガンの規定で重要なことを抜粋すると、ライフルは射撃時に60cm以上(ピストルカービン不可)、ダットサイトやスコープの装着は自由(ライト・レーザーは飾りとしての装着はOKですが、競技中の使用不可)、手を離したときに銃口が真下を向くようにスリングを装着。外部ソース不可。(※長さが60cm以上であることに注意。ほとんどのSMGや、機種によってはブルバップライフルは、サイレンサーを付けるなど延長する必要があると思います)

ハンドガンはダットサイト・レーザーサイト使用不可(集光サイト使用可)。ホルスターはガンの先端が露出しないもの。外部ソース不可。(※要はオープンサイトのタクティカルガンとホルスターですね。「軽量ブリーチ使用不可」だったりしますし、基本的にノーマルで、という感じです)


追記:あ! そうか… 2GSだとハンドガンをホルスターに入れたままプローンしたりするから、ホルスターのロック機構は必須ですね、こりゃ (;´∀`) いつもはブラックホークのロック機構をコロしている人とか気を付けたほうがいいです。プローン/リバースプローンで寝転がるときに、ロードされたハンドガンをガンドロップしたら即失格ですもんね face07


2ガンスペシャリスト 4月13日開催!


自分はもちろん、エリオペのために作った派手派手カスタムの『The Race Gun』と、スライドを変えて塗った『The Tactical Gun』の2つで参戦いたします!





■ステージ
競技内容は、ざっくり言えば、JANPSのステージでライフルとハンドガンを使った2ガンマッチということですね。

詳細はこちらのPDFに記載してありますが、ステージの簡単な解説と自分の感想を書いていきましょう ノシ





Match1 Practical event

2ガンスペシャリスト 4月13日開催!


4m、5m、6m、7mでそれぞれ指定された方法でハンドガンとライフルを撃っていきます。スイッチ、スパイン(リバースプローン)、トランジション、ニーリング、プローン、リロードなど、やることテンコ盛りです face07

これ、事前練習で撃ちこまないと、まずなにをやったらいいのかすらも絶対に覚えられないでしょう… いきなりスーパーハードですなぁ(;´∀`)





Match2 Barricade event

2ガンスペシャリスト 4月13日開催!


バリケードは4m/5mの左右をハンドガン、6m/7mの左右をライフルで撃つだけなのでルールは簡単。でも、簡単なだけに高得点ステージなるでしょうからミスは許されない、シビアな戦いになるでしょうね…

それと、JANPSと違い、ハンドガンを使う4m/5mであっても、スタンバイはボックスの左右に立って、ライフルのストレートダウン(ハンドガンはホルスター)。ターゲットが回りだしたら初めてボックスに入って射撃準備をしていい、という形になります。

レギュレーションに「持ち変えやショルダースイッチは強制ではない」と記載してあります。ただ、ハンドガンはシュラウドがないから特に持ち変える必要はないとしても、ライフルはショルダースイッチしないとウィークハンド側のサイティングが上手く出来ないでしょうね、きっと (^^ゞ

あと、レギュに規定がないようですけど、ライフルのストレートダウンスタンバイはストロングハンド側ですよね、きっと (^^ゞ

追記:すみません、勘違いしてました。1ストリングで左右を撃って左右の撃ち順は自由だから、スタンバイが左右ドッチであっても有利不利はないですね(^^;)



Match3 Moving Target event

2ガンスペシャリスト 4月13日開催!


ムービングターゲットも4m/5mがハンドガン、6m/7mをライフルで撃つだけでルールは簡単。

規定はJANPSと変わらないから、ライフルはきっと楽に出来ると思うけど、問題はハンドガンだな… だって、オープンサイトのタクティカルでムービングターゲット、もちろん、リードも自力計算ですよ (^^;)





Match4 Plate event

2ガンスペシャリスト 4月13日開催!


はい、これはまんまエリオペ! 各距離でライフルで6cmのプレートを4枚、トランジションしてハンドガンで10cmのプレートを2枚倒します。

スイッチはなしで、エリオペのフリースタイルのほうだけなので、一見、簡単そうですが、いやいや、絶対にプレッシャーでボロボロになること請け合いですな face03





さあ、まずはプラクティコーの練習をして、なにをどうやるかを覚えないといけませんね (‘・ω・́)ゝ それから、自分はバリケードの経験が去年のJANPSでの1回しかないので、バリケードの撃ち方をみっちりやらないとだし(平均点高そうだから、バリケでロスするわけにはいかないし…)、プレートはいつも通りのエリオペ練習、そしてムーバーは練習出来ないからイメージで(^^ゞ


4月まで大忙しですな、こりゃw では、みなさん、2GSの会場でお会いしましょう!




同じカテゴリー(シューティング)の記事画像
葉隠マッチ M-8に協賛&参戦しました
SATマガジン『葉隠訓練』開催迫る!
2015年のシューティングゥ!
2015年 初マッチはAPS!……( ̄▽ ̄)
Ride and Gun!
こ、これは!
同じカテゴリー(シューティング)の記事
 葉隠マッチ M-8に協賛&参戦しました (2019-04-16 06:06)
 SATマガジン『葉隠訓練』開催迫る! (2015-10-10 14:31)
 2015年のシューティングゥ! (2015-01-07 16:16)
 2015年 初マッチはAPS!……( ̄▽ ̄) (2015-01-01 06:06)
 Ride and Gun! (2014-12-07 06:02)
 こ、これは! (2014-11-16 10:12)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP