ν GUNDAM Ver.Ka デジラマ SE

ごめん、自分は一回ハマると猿のようにそればっかりやり続けてしまう人なんです (^_^;)

この前のデジラマが、どうも気に入らなくてね… どうにも質感がプラモデルっぽいし、バックから浮いているし、ポージングもイマイチ…


ってなことで、再撮&再製作しました (`・ω・´)ゞ



MG νGUNDAM Ver.Ka
デジラマ Second Edition

ν GUNDAM Ver.Ka デジラマ SE







元の絵はこんな感じ

ν GUNDAM Ver.Ka デジラマ SE


ここからイジりまくって上のデジラマを創りました。前回、納得がいかなかったので、ソッコーでこの本をポチって読んで勉強したんです(`・ω・´)ゞ


『デジラマ合成テクニック』

ν GUNDAM Ver.Ka デジラマ SE


この本は相当、古いんですけど、合成の基礎から解説してくれているので勉強になりました。とはいえ、その内容は専門的すぎて、まだほとんど身に付いているわけではなくて、本の画像を見て「うぉー、すげー!」ってモチベーションを上げる役に立ったぐらいですw



ちなみに、今回使ったテクニックで1回目をリメイクするとこんな感じ


ν GUNDAM Ver.Ka デジラマ SE



ν GUNDAM Ver.Ka デジラマ SE


明るさをイジったり、目を入れたってことが重要なのではなくて、質感を変えることで、プラモデルっぽさを減らすことが出来たってのが自分にとって重要なんです face02

今度は、だいぶ納得できる仕上がりになりましたけど、まだまだ粗が目立つし、他の人の作品を見るとその加工が物凄すぎて、自分にはとてもそれを創れそうにありません (^_^;) 

でも、1回目から比べると、だいぶ進化したので、いまはとりあえずこれで満足。これからも、撮影&レタッチを(ショーバイのためにもw)勉強し続けます ( ´ ▽ ` )ノ






  


同じカテゴリー(アニメ・映画)の記事画像
出るか!?カールグスタフ!
ユニコーン完成!
ネオ・ジオング君、1日であっけなく完成w
シナンジュ君、1年がかりでついに完成!
「終」じゃないのか…(;´∀`)
物語シリーズ、3周目を読んじゃおうっと!
同じカテゴリー(アニメ・映画)の記事
 出るか!?カールグスタフ! (2015-01-10 06:05)
 ユニコーン完成! (2014-12-26 06:30)
 ネオ・ジオング君、1日であっけなく完成w (2014-10-12 16:16)
 シナンジュ君、1年がかりでついに完成! (2014-10-12 06:06)
 「終」じゃないのか…(;´∀`) (2014-09-20 16:03)
 物語シリーズ、3周目を読んじゃおうっと! (2014-08-23 06:06)

この記事へのコメント

何事もはじめの一歩はあるわけですから、今後の写真に期待しますw

MOD24の入荷予定はどんな感じなのでしょうか?
Posted by phantom_jpn at 2013年04月20日 12:26
全くのノータッチの世界なんでデジラマについてはノーコメですが、ガンダムのポージングについて一つ提案を。
パーツ単体で別撮りしてそれを合成できるなら、シールドを放り投げ(別撮り)、サブサーベルを居合い斬のように抜く動作(メイン写真)が、νのお気に入りポーズです。
注目されがちなフィン•ファンネルをあえて使わないのも、良いと思います。
ちなみに僕はフィン•ファンネルは、発射前のエネルギーチャージが好きですw
Posted by MIG at 2013年04月20日 15:17
>phantom_jpnさん

はい、あれこれ勉強しているときが、一番楽しいです!

MOD24は「4月末〜5月頭に出荷」と言われていたんですけど、まだ、出荷については連絡がないので、遅れそうな予感をヒシヒシと感じますσ^_^;

MODIFYとは綿密に連絡を取り合ってますので、公開していい情報が来ましたら、随時、ご報告します ( ̄^ ̄)ゞ


>MIGさん

あ! そりゃそーだ、合成するんだから、なにも頑張って一枚絵で撮らないでパート毎に分けてもいいんですよね!(◎_◎;)

頭が固くてダメですねw いろいろ試してみまーす!
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年04月20日 15:38
女性のモデルを撮影する際にも
目の下のクマを消したり肌を滑らかにしたり・・
やっぱり今の時代はポートレートでも
レタッチは基本なんで
ぜひそっちも本読んで欲しいですねー。

銃をクッキリ写して、モデルさんの肌もクッキリ・・
というのでは、やっぱり良くないです!!
Posted by にゃあ at 2013年04月20日 18:59
>にゃあさん

はい、アレコレと勉強中です ( ̄^ ̄)ゞ

バイクの写真は基本、レタッチや修正を使うことはなかったんですけど、このショーバイに鞍替えしてから、また勉強しなおすことが色々ありますね σ^_^;
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年04月20日 19:04
たぶん最初の写真は足がおかしいのでは?
宇宙空間なのに地面についてしまっているのだと思います~
Posted by りる at 2013年04月20日 22:19
>りるさん

そーなんです、ポージングが悪くて、足にどっしりと安定感があるんですね、コレ(^_^;) 左足をもっと思い切り曲げると格好良さそう…

よくガンプラの写真で、ありえないほピーンと足を伸ばしたり曲げたりしているのがあって、それが格好良く見えるのは、宇宙空間という前提があるからなんですね!



自分は地上に魂を縛られたオールドタイプのようです(^^ゞ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2013年04月21日 05:40
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP