ジョブズ様も認めたリポ

いまだにリポというと「燃える、怖い」って話を聞きます。自分はこれだけET1リポバッテリーを売っているんで、なおさらよく「リポって大丈夫なの?」って聞かれますw

昔、リチウムイオンポリマーバッテリー(リポ)が出始めの頃に、怪しい激安中華製リポを買って、トラブルを起こしたことがある人がトラウマになっているんだとは思いますが、でもね、時代はリポなのですよ。



ほらこのように、アップルのサイトでのバッテリーの説明で


ジョブズ様も認めたリポ


↑をクリックしてもらうと(なぜか直リンが貼れなかった)



ジョブズ様も認めたリポ


この画面になって




ジョブズ様も認めたリポ



ほーら、アップルはしっかりリチウムイオンポリマー=リポを使っていると明言していま~す!

(※パソコンメーカーは「リチウム電池」とだけ書いてある場合が多く、それはリポでなくリチウムイオン フェライト=リフェの場合もあります。ケータイはみんなリポです)





…でも、「iPhone 爆発」でググルとワンサカ出てくるから、appleもリポを使っているというので安全宣言するのは逆効果でしょうかwww

ジョブズ様も認めたリポ





まあ、いいやw 自分はiPhoneの爆発は別に怖くないし心配してないんで、今日もリポバッテリーの入ったiPhoneを使っているし、ET1リポでチューニングしてますface02




同じカテゴリー(リポ話)の記事画像
BATONリポ 「白ラベルと黒ラベルの違い」
リポバッテリーご使用・充電・保管の諸注意
リポバッテリーのあれこれ
BATONリポにEライン登場! アキバ店で先行販売!
BATON airsoft 電動ガン用リポバッテリー CM
CレートとBATON airsoftリポの性能
同じカテゴリー(リポ話)の記事
 BATONリポ 「白ラベルと黒ラベルの違い」 (2016-07-05 06:06)
 リポバッテリーご使用・充電・保管の諸注意 (2016-04-22 06:25)
 リポバッテリーのあれこれ (2015-07-22 14:00)
 BATONリポにEライン登場! アキバ店で先行販売! (2014-01-31 06:20)
 BATON airsoft 電動ガン用リポバッテリー CM (2013-06-13 05:50)
 CレートとBATON airsoftリポの性能 (2013-03-07 06:06)
更新日時:2010年12月14日18:00 │リポ話

この記事へのコメント

自分もサバゲ仲間にリポはいいよ~って勧めているんですよ。先日トリガートークさんに加工して頂いた、電ハン用リポを入れたUSPを撃たせてあげたら、レスポンスの良さに驚いてました。
まだ未使用の人は是非一度使って貰いたいですね。
Posted by K.BOU at 2010年12月14日 18:58
電ハン用リポ加工はトリガートークさんしかやってないですからね(自分は出来ませんw)

リポ化の効果絶大なんで、ぜひ試していただきたいです!

あ、トリガーさんにリポ加工を頼むときの注意点ですが、午前中にトリガーさんに電話すると、たいてい自分かJimuyaタマちゃんが出て、「担当者がまだ出社してないので夕方にお掛け直し下さい」ってにべもなく答えるんでw トリガーさんに電話するときは、最初から夕方以降にするか、週末にして下さい(`_´)ゞ
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年12月14日 19:37
トリガートークさん、リポ用抵抗器の試作をマジでしてほしいなあ…
多少高価でも完成すれば、ローサイクルを好むユーザーがリポに移行出来るのに。

あるいは1セルでマルイノーマルは動かないのかな〜?
Posted by 銃犬 at 2010年12月14日 20:20
でもニッスイもニッカドとか扱ったことない人は危ない気がするけどなぁ・・・。
どうでしょうか?

ipod nano を使って2~3年経つがそろそろ限界のようです(笑)
Posted by fdcvfdr at 2010年12月15日 17:52
リポはメモリー効果も気にしなくていいから、追充電し放題だし(逆にほ放電は危険です)、充電もET1の専用充電器なら挿すだけで、あとはオートカットだから簡単なんですけどね(^o^)

リポの事故で一番多いのは、なんでも充電出来るマルチ充電器で、設定を間違えて充電してしまうとき… リポなのに別の種類のバッテリーの設定で充電しちゃうと、一発でダメになります ( ; _ ; )/~~~
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年12月15日 19:01
機器の内部に組み込まれて、常に一定想定内のパフォーマンスで使用されることがはっきりしている上に、
電圧管理などのコントロールがしっかりしているモバイル系統ならリポでも安全かもしれませんが
セッティングがバラバラで個体差が大きい電動ガンでリポを使用するのは、やはり危険ではないですか?
しかもご存知のとおり、安全設計されているはずのモバイルでもリポによる発火や爆発などの事故が実際起きています。
まあ、最終的に自己責任になるのかもしれませんが、リポの危険生が高く、管理がほかのバッテリーに比べてシビアなのはほぼ間違いありません。
根拠もなく安全性が高いと主張するような記事は個人ならともかくショップとしてはどうかと思います。
実際、ET1のリポが専用充電器を使って、しっかり管理されていたにもかかわらず、ストックパイプ内で過熱し、大爆発とまでは行かなくとも、かなり危険な状態になってストック周辺が熱と破裂で大変なことになった瞬間を地元のフィールドで目撃しました。
Posted by 通りすがりで申し訳ない at 2010年12月16日 05:28
>通りすがりで申し訳ないさん

この件は、長くなるので、いま新しいエントリを立てますね、少々お待ち下さい。
Posted by Gunsmithバトン at 2010年12月16日 07:51
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP