ナンバリング

先日、モシン・ナガンスナイパーが届いたお客様からこんなコメをいただきました face02



本日、ナガンスナイパーが届きました!そして早速バラしてみました。
カービンも所有してますが、あれからアレコレ凄く進化?してるのに驚愕しました!基本設計は同じ様に見えますが、まずコッキングが格段に軽くなっている   ・・・後略

Posted by ヒロ at 2011年07月23日 22:13



コッキングが軽くなっているのは、モシン・ナガン職人達が苦労している成果なんです。


Gunsmithバトン倉庫には未調整モシン・ナガンスナイパーが山になってます。

ナンバリング


まあ、これはほんの一部だけで、第2倉庫にもっと大量に山積みになって製作を待っています。そして、ここで注目して欲しいのが箱に張ったマスキングテープの「E-3」などの記載・・・




モシン・ナガンは個体差が大きく、ボルトがレシーバーに入らない・外れない・ものすごく動きが渋い・・・ってこともままにあります。それをスムーズに動かすために、モシン・ナガン職人達が1丁1丁を手作業でヌルヌルに動くようになるまで擦り合わせをしてから組み上げています(難物な個体だと1丁を1時間以上かけて削ることもありますorz)。

ナンバリング



分業制の大量生産なので、ピストンの加工やらチャンバーの加工やらバレルの加工やらシアーの加工やらボルトの加工やら・・・・・・・と、セクションごとにまとめて必要なチューニングを施工してから、最後にこうやって個体ごとに擦り合わせて組み上げていきます。

擦り合わせはそれぞれの個体で合わせ方が変わるので、ボルトとレシーバーの組み合わせを違う個体と間違えないように、それぞれの個体別にナンバリングしているんです。




この徹底的な擦り合わせと、効率を追求した低負荷の内部仕様レシピによって、モシン・ナガンは軽いコッキングを実現しています。




すみません、こんなんで手作りなので、なかなか思ったように製作ペースが上がらず、ご注文のお客様をお待たせしてしまい申し訳ございません。みんな頑張ってますので、もう少々お待ち下さい・・・

ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))



同じカテゴリー(調整&チューン)の記事画像
BS-HOST カスタム
【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極
[ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について
M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら
M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について
【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】
同じカテゴリー(調整&チューン)の記事
 BS-HOST カスタム " B-Widow " 10mで40mm台の精度実現! (2020-06-30 06:06)
 【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極 (2020-02-24 06:17)
 [ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について (2019-07-29 06:06)
 M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら (2019-03-15 06:26)
 M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について (2019-02-04 06:06)
 【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】 (2018-08-01 05:29)

この記事へのコメント

今日は初めまして
先日バトンさん特製モシン・スナイパーを某ショップ経由で購入させていただきました

非常に命中精度が高く気に入りましたが2つほど気になる事が・・・

やはりバトンさん製のカービンも購入しておりますがその時のボルトの作動感とトリガーをリリースした時にピストンがシリンダー内で発する音(バシン!ってのが今回はバネのビビり音)が非常に良かったのですが
今回のスナイパーでは無くなってしまいました

これは命中精度と軽い作動感を得た代償でしょうか・・・
Posted by 通りすがりのY at 2011年07月25日 06:37
>通りすがりのYさん

はい、そのへんの音の違いがモシン・ナガンカービンのときとスナイパーの仕様の違いなんです。カービンのときは割と負荷の強い、強力なスプリングを使っていたんですけど、ライフル以降スナイパーも効率を追求して弱いスプリングで初速を出せるようにしたんです。それと、カービンよりアウターバレルが長いこともあって消音効果がありますから、音が静かになってます。

この音の違いは、カービン「勇ましく突撃!」と、スナイパー「遠距離から一撃必殺!」という性格の違いということでご了承いただければと (^^ゞ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月25日 06:51
噂に聞く部族地域のガンスミスと同じ体制ですね(笑)
Posted by いぬっころ at 2011年07月25日 07:12
>いぬっころさん

Gunsmithというか、町工場な感じです σ(^_^;)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月25日 08:10
製作お疲れ様です
赤軍の如く、目標に向かって前進して下さい!

ところで製作待ちは何丁くらいあるのですか?
Posted by ウラル at 2011年07月25日 08:20
>ウラルさん

すみません、お待たせしてます m(_ _)m

いまは外だから正確な数は分からないですけど、ご注文済みだけでまだ70丁以上あったはず…
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月25日 08:32
ここまで徹底的に調整すると既にメーカー箱出しとは別モノと言ってもいいでしょう。
しばらくは「モシン・ナガンの専門店」的な状態が続きそうですね。
Posted by Hama at 2011年07月25日 12:06
大変な作業ですね
また暫く暑い日が続きそうですが頑張ってください
納期について前回質問した時は今月下旬との事でしたが記事を読むと急いでとは言えません
気長にお待ちしております
Posted by mycroft at 2011年07月25日 14:10
>Hamaさん >mycroftさん

本当はもうちょっと製作ペースを上げる予定だったんですけど、Gunsmih達がまさに職人気質で徹底してこだわってしまうので、そこを「早くしろ、ゴラァ!」ともなかなか強くは言えず、シャチョーとしては「とにかく効率的な生産方式を考えて、なるはやで・・・」ってぐらいの控えめなプッシュにとどめています(^_^;)

すみません、もう少々お待ち下さい (*_ _)人ゴメンナサイ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月25日 14:23
何かモシンスナイパーはakm見たいなコラボ製品の様ですね部品製作ZETA-LAB 調整組み立てバトン何てね この前お店でモシンカービンとライフルを試射させてもらいましたけどライフルのコッキングが軽いのは驚きましたまるでガスガンの様エアコキとわ思えませんでした、スナイパーもライフルと同じ様なレシピと言っていましたのでお店の方に並ぶのが楽しみですよ 
Posted by UAZ469B at 2011年07月25日 17:04
>UAZ469Bさん

はい、ライフルとスナイパーは中身は一緒です ノシ ただ、ライフルとスナイパーどころかカートンによって、個体差や製造誤差があるのでテンヤワンヤなんです・・・

昨日、モシン・ナガンライフルのほうは売り切れました。いや、いっぱい売ったなぁ シミジミ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月25日 17:38
遅ればせながら、私もつい先日モシンナガンスナイパーを予約させていただきました。決め手はこだわりの組み立てと、メールで質問した際丁寧な回答をいただいたことです。後発予約なので納品までは時間が掛かるかと思いますが、急ぎませんのでこだわりの逸品を心待ちにしています!
Posted by Aniki at 2011年07月25日 21:55
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP