97式日記 その5
いよいよ97式内部チューンに入ります!
まあ、いつもは、内部チューンしかやってないわけで、こっちが本業なので気楽なものですw
モーターの配線は直接のハンダ付け、しかも+-逆配線=逆回転です。
RS ドラグノフや、Kart MCRは、メカボのレイアウトの関係で、ベベルギヤとスパーギヤの間に4枚目のギヤ(トランシジョンギヤ)が入るので必然的にモーターが逆回転なのですけど、97式はモーターとギヤの配置が前後逆で、モーター側から見れば、セクターギヤをいつもの引く方向でなく、押す方向に回すわけですから、逆回転にするのですね
やるんじゃないかと思ったら、やっぱり間違ったorz モーターに配線をハンダ付けしてから配線を通す位置が間違っていることに気付きました ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
ま、バッテリーコネクターから配線を外して通し直して解決w
97式は実にタイトな設計で、このモーターホルダーもギリギリの作り込みだから、モーターホルダーをモーターにかぶせるだけで、すでにパズル… まあ、いろんな事情があってこういう設計なんでしょうけど、正直面倒くさいw
97式はモーターホルダー別体型だし、スプリングも後ろから抜けるから、「面倒だから、メカボは開けなくてもいいわ」って、はしょろうとしたら、モーターを交換したら、ギャップが合わずシム調整が必要になりました…
で、けっきょく開けたんですけど、これまた普通とは逆側にギヤが残るメカボで、組み上げの時にいつものクセでセクターギヤを表裏間違えそうになりました。あぶない、あぶないw
こっからぶったぎりチューンw
さよならアウターバレルさん♡
こういう作業は、がんばればテッパでも鉄ノコを使えば出来ますけど、気が遠くなるし時間をかけてられないので、自分はいつも電動工具w メカボを開ける時だって電動ドリルドライバーを使ってます。仕事だから作業効率が大切なんでね
Gunsmithカッタケに旋盤でやってもらったのはこういうこと。アウターバレルの外形にフラッシュハイダーの内径を合わせて、直接、接着してしまおうというのですよ
接着時に芯がブレないように、垂直にして養生。エポキシ系接着剤でつけたので、完全に硬化するまで1日このままで待ちます
ふぃ~w
まあ、いつもは、内部チューンしかやってないわけで、こっちが本業なので気楽なものですw
モーターの配線は直接のハンダ付け、しかも+-逆配線=逆回転です。
RS ドラグノフ
やるんじゃないかと思ったら、やっぱり間違ったorz モーターに配線をハンダ付けしてから配線を通す位置が間違っていることに気付きました ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
ま、バッテリーコネクターから配線を外して通し直して解決w
97式は実にタイトな設計で、このモーターホルダーもギリギリの作り込みだから、モーターホルダーをモーターにかぶせるだけで、すでにパズル… まあ、いろんな事情があってこういう設計なんでしょうけど、正直面倒くさいw
97式はモーターホルダー別体型だし、スプリングも後ろから抜けるから、「面倒だから、メカボは開けなくてもいいわ」って、はしょろうとしたら、モーターを交換したら、ギャップが合わずシム調整が必要になりました…
で、けっきょく開けたんですけど、これまた普通とは逆側にギヤが残るメカボで、組み上げの時にいつものクセでセクターギヤを表裏間違えそうになりました。あぶない、あぶないw
こっからぶったぎりチューンw
さよならアウターバレルさん♡
こういう作業は、がんばればテッパでも鉄ノコを使えば出来ますけど、気が遠くなるし時間をかけてられないので、自分はいつも電動工具w メカボを開ける時だって電動ドリルドライバーを使ってます。仕事だから作業効率が大切なんでね
Gunsmithカッタケ
接着時に芯がブレないように、垂直にして養生。エポキシ系接着剤でつけたので、完全に硬化するまで1日このままで待ちます
ふぃ~w
この記事へのコメント
これまで、お一人だったのでちょっと違うかな、と思っていましたが、人数が増えたので...
社長!って呼んでも違和感がないはず!
RSは3機種ともオリジナルメカボですよ(T1、T2、T3)
でも、機構はマルイ互換なので、TOP蛇腹のような「完全オリジナル電動」というワケではありませんw
>彩霞さん
いや、まだ個人事業主だから「親方!」のほうが合ってるかとw
もしくはフィリピンパブのオネーさん風に「シャッチョさん!」とかw