中華エアガン分解講座 Dboys SCAR-L

中華エアガン分解講座 Dboys SCAR-L



SCAR-Lは、M4の進化系で構造も合理的なのでテイクダウンは簡単。ただし、電動ガンのSCAR-Lの分解は、アンビセレクター故の「マイナスドライバー技」が必要になる。




中華エアガン分解講座 Dboys SCAR-L



1.まずストックからバラしていく。ストックを固定しているボルトは左右とトップの3本。Dboys SCAR-Lは、折りたたみストックの基部が弱いので取り扱いに注意。Dboysが稼働していた頃は、ストックだけアフターパーツで取れたのだが、いまはそれも出来ないので大切に使おう




中華エアガン分解講座 Dboys SCAR-L



2.ストックからバッテリーコネクターを抜きながら、ストックを外す。ボルトのスプリング&ガイドも同時に抜ける




中華エアガン分解講座 Dboys SCAR-L



3.フレームピンを叩きだす




中華エアガン分解講座 Dboys SCAR-L



4.アッパーフレームを前方にスライドさせればテイクダウン完了。ボルトカバーはただハマっているだけなので落ちてくる。組み立て時、ボルトカバーを忘れないように注意(まあ、忘れても簡単だけどw)




中華エアガン分解講座 Dboys SCAR-L



5.グリップ底部のネジを外す




中華エアガン分解講座 Dboys SCAR-L



6.モーターを取り出して、グリップ奥のネジを外す




中華エアガン分解講座 Dboys SCAR-L



7.グリップ底部(蓋)のネジは皿頭でタッピングネジ、グリップ奥のネジは鍋頭でミリネジ。取り付け時に間違えないように注意




中華エアガン分解講座 Dboys SCAR-L



8.トリガー上部のピンと、後部矢印のフレームピンを外す




中華エアガン分解講座 Dboys SCAR-L



9.ここからマイナスドライバー技。まず左側のメカボとフレームの間にマイナスドライバーを差し込んで、左のセレクターとメカボ側のギヤのかかりを浮かせて、セレクターをセーフティーより下、垂直の位置にする




中華エアガン分解講座 Dboys SCAR-L



10.次に右側もメカボとフレームの間にマイナスドライバーを差し込み、右セレクターとメカボのギヤが浮いたままの状態になるように、ギヤの間にマイナスドライバーを差し込む




中華エアガン分解講座 Dboys SCAR-L



11.マイナスドライバーを差し込んで右のギヤを浮かせた状態のまま、マイナスドライバーと一緒にメカボの後部を引き出せば、抵抗なくスルっとメカボが抜ける




 ~組み立て時の注意~

中華エアガン分解講座 Dboys SCAR-L



01.組み立て時は、

 右側のセレクターはフルオートの位置
 メカボのセレクターはフルオートの位置(一番後ろ)
 左側のセレクターは分解のときと同じセーフティーより下(この位置だとギヤがかからない)

という状態にして、銃側のセレクターと、メカボのセレクターギヤが動かないように注意しながら、分解時と同様、右側にマイナスドライバーを差し込んでギヤを浮かせた状態でメカボを挿入する




中華エアガン分解講座 Dboys SCAR-L



02.メカボが収まったら、左側にマイナスドライバーを差し込んでギヤを浮かせて、右側のセレクターレバーと同じ位置になるように左側のセレクターを回して、ギヤをかませる

同じカテゴリー(中華エアガン分解講座)の記事画像
[ DOUBLE BELL ]   M1911A1 CO2GBB スライドトラブル対処法
VIPER TECH  SOPMOD M4 BSP CO2GBB 分解講座 後編
【悲報】 RPDに重篤な弱点発覚。箱出しでは、そう長くは…
ASP SVU 分解・調整レポート [後編]
ASP SVU 分解・調整レポート [前編]
E&L MK18 / SOPMOD Ⅱ / M4A1 分解・調整レポート [後編]
同じカテゴリー(中華エアガン分解講座)の記事
 [ DOUBLE BELL ] M1911A1 CO2GBB スライドトラブル対処法 (2017-12-30 06:40)
 VIPER TECH SOPMOD M4 BSP CO2GBB 分解講座 後編 (2017-01-10 06:06)
 【悲報】 RPDに重篤な弱点発覚。箱出しでは、そう長くは… (2016-12-03 05:58)
 ASP SVU 分解・調整レポート [後編] (2016-08-18 10:55)
 ASP SVU 分解・調整レポート [前編] (2016-08-17 07:20)
 E&L MK18 / SOPMOD Ⅱ / M4A1 分解・調整レポート [後編] (2016-08-12 06:06)

この記事へのコメント

いつもお疲れ様です。

マイナスドライバーによる取り出しは冷や冷やしますよね^^;
「傷が着かないか」「破損させないか」と色々考えながらやっていると大体傷がついてしまうものですよねww
Posted by Shvidi at 2010年06月01日 11:27
>Shvidiさん

慣れてくると傷つけずに出来ますけど、まあSCAR-Lのメカボの傷は、別に動作不良を起こすわけでもないので、デフォだと思って諦めましょうw
Posted by Gunsmithバトン at 2010年06月01日 16:18
…てかDboy製SCAR、欲しいんスけど…

諦め切れないっす


入荷情報なんか無いですよね??
Posted by 名無し at 2010年06月01日 22:14
>名無しさん

Dboysの情報はまったく入ってこないですね…
このまま消えてしまうのかなぁ(TmT)ウゥゥ・・・

今週末ぐらいに、CAのSCAR-Hは入ってきますけど、これは高い(5万2800円)ですからねぇ
Posted by Gunsmithバトン at 2010年06月02日 04:56
突然なんですけど、

発射した時のあの

「ばいぃん・・・」

って音、どうにかなりませんかねぇw;;
Posted by ばいぃん・・・・ at 2011年10月11日 20:31
>ばいぃん・・・・さん

それはデチューンでスプリングが極端に短くカットされているんだと思います。Dboysでも調整すれば、音は普通ですよ ( ^ ^ )/□
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年10月11日 20:48
D-boyのSCAR持ってるんですけど、中のピストンのスプリングの音が
異常に大きいんです。どうしたら改善できますかね?
Posted by 名無し at 2011年10月11日 21:46
>名無しさん

はい、上記のようにスプリングがカットされすぎていると思いますんで、開けて新たなスプリングに交換して調整が必要だと思います。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年10月11日 22:48
返信ありがとぉございます!
早速メカボ割ってみたいんですが
マイナスドライバー技初心者の僕
にはこわいですw;
Posted by ばいぃん・・・・ at 2011年10月12日 18:20
>ばいぃん・・・さん

DboysのSCAR-Lを分解するにはこれしかないんですよ・・・

スプリングカットの異音などでしたら、通常の持ち込み調整&チューンで当店でチューニングを承りますので、無理そうでしたらご検討下さい。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年10月12日 18:26
ありがとうございます!
orzしたら持っていきたいと思いますw
メカボは何とか取り出しました;
一応銃はいじるの好きなんですが、
WAのガバでマイナス技しっぱいしてるのですw;
頑張ってみますが無理だったらお願いするかもしれませんw;
ごしんせつにありがとうございました。
Posted by ばいぃん・・・ at 2011年10月15日 11:04
エアガン初心者です。
D-boys ScarとVFC Scarは
メカボ、パーツに互換性があると
お聞きしましたが、
M4系統とはメカボの互換性は
あるんでしょうか。パーツ単体ではなくメカボです。
Posted by 匿名さ at 2014年08月09日 22:53
>匿名さん

DboysのSCARは、VFCのコピーですので、たぶん互換性はあるはずです(ただ、試したことがないので、ポン付けで完全互換かどうかは不明です)。

また、M4系のver.2とは、メカボの外形は同じなのですが、アンビセレクターのためのギヤの構造が違います(左側のセレクターもセレクターの可動範囲がM4とは違います)。

なので、セレクターを無視すれば、M4系(ver.2)のメカボを使うことも可能と言えば可能です。
Posted by バットン・オーツカ at 2014年08月11日 06:16
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 255人


PAGE TOP