中華エアガン分解講座 KAC PDW

中華エアガン分解講座 KAC PDW



ここではDboys製KAC PDWで写真を撮影していますが、JM/ML製KAC PDW(2万4800円)もほぼ同じで、分解手順が異なる部分はキャプションに記述しています(昔はML、いまはJMというメーカー名ですが同じものです)。VFC製KAC PDWはイジったことがありませんが、コピー元なので基本的に同じだと思われます




中華エアガン分解講座 KAC PDW



1.フレームピンを左側から叩き出す




中華エアガン分解講座 KAC PDW



2.Dboys、JM/MLともに若干形状は違いますが、フレームピンの脱落防止ピンがあるので、フレームピンを外すときは細い棒で押す。脱落防止ピンはスプリングでテンションがかかっていて飛びやすいので注意。特にDboysは、脱落防止のかかりが浅くて、フレームピンを叩くだけで外れてしまうことも多いので要注意




中華エアガン分解講座 KAC PDW



3.アッパフレームを前にスライドさせて外す。KAC PDWは前方配線だが、Dboysはバナナプラグ、JM/MLは平型端子で、引っ張れば接続部が抜けるので、配線は気にしないでフレームを外しても大丈夫

※中華は基本メタルなので、この「フレームを前にスライドして外す」が標準です。自分は中華しかやったことがなかったので、初めてマルイの旧世代M4をやったとき、フレームの外し方が分からなくて小一時間悩みましたw




中華エアガン分解講座 KAC PDW



4.KAC PDWのグリップ底部は6角ボルト。この6角がナメやすいので、少しでもかかりが甘かったら、素直に新しいネジに交換したほうが吉




中華エアガン分解講座 KAC PDW



5.モーターを引き抜く。KAC PDWはミドルサイズモーターなので、カスタムモーター交換時は注意。要はグリップがミドルサイズなので、M4系ロングモーターを使いたければ、普通のM4系グリップに交換すればOK




中華エアガン分解講座 KAC PDW



6.グリップ奥のプラスネジを2本外す。中華は斜め2本のネジ固定が基本で、たまーに高級品で4本固定もある




中華エアガン分解講座 KAC PDW



7.ボルトキャッチのピンを押し出す




中華エアガン分解講座 KAC PDW



8.ボルトストップのパーツを下に押し込みながら、ボルトキャッチレバーを外す




中華エアガン分解講座 KAC PDW



9.マガジンキャッチボタンを目一杯押し込みながら…




中華エアガン分解講座 KAC PDW



10.マガジンキャッチをまわして外す。Dboys M4系はすべてこの形式のマガジンキャッチなので、7、8のように先にボルトキャッチを外さないと、マガジンキャッチが引っかかってうまく外せない




中華エアガン分解講座 KAC PDW



11.セレクターレバーの六角ボルトを外す。

JM/MLはメクラ蓋が張り付けてあるので、精密ドライバーのマイナスなどをメクラ蓋とセレクター隙間に突っ込んで剥ぐ(JM/MLはプラスネジ)。メクラ蓋は差し込みだけなので、装着時はゴム系ボンドなどで接着する




中華エアガン分解講座 KAC PDW



12.左側のセレクターレバーの下には、位置決めの小さなベアリングがあるので注意。なんら固定されていないので、セレクターレバーを外した瞬間に、ベアリングがこぼれ落ちる




中華エアガン分解講座 KAC PDW



13.トリガー上部のピンは右側に脱落防止のプレートがあるので、精密ドライバーなどでバネ部を持ち上げながら後ろに引いてプレートを外す。3本のピンのうち一番後ろがライブで、前の2本はプレートの固定用




中華エアガン分解講座 KAC PDW



14.Dboysはトリガー上部のピンだけでメカボが固定されていて、後部のフレームピンはダミー

一方、JM/MLは、後部のフレームピンもライブなので外しておくこと




中華エアガン分解講座 KAC PDW



15.メカボ後部を引き上げるとフレームから外れる。アンビセレクターのギヤがポロっと落ちてくるので注意




中華エアガン分解講座 KAC PDW



16.アンビセレクターの貫通しているギヤは、右側から軸を叩いて外す。ただし、極たまーに、差し込みが左側になっているものもあるので、右側から叩いてもなかなか外れなかったら、無理をしないで反対側から叩くこと




 ~組み立て時の注意~

中華エアガン分解講座 KAC PDW



01.メカボ前部に付属してるのがボルトストップのパーツ。これを付け忘れやすいので要確認




中華エアガン分解講座 KAC PDW



02.アンビセレクターギヤは左右で位置を合わせなければならない。まず左側をセレクタープレートが一番後ろ(フルオートの位置)になるようにセットして…




中華エアガン分解講座 KAC PDW



03.右側のギヤを「穴が後ろ、ポッチが前で水平」になるように置いて、ギヤが落ちないように指で抑えながらフレームに組み込む




中華エアガン分解講座 KAC PDW



04.フレームを半分ぐらいいれてから、配線を接続する。ここがKAC PDWの組み付けで一番イライラするポイントw ましてやFETスイッチデバイスを付けると3本配線になるので、電流イライラ棒状態になる ヽ(*`Д´)ノグォラァ




中華エアガン分解講座 KAC PDW



05.配線はメカボの横に入るように押し込む。あまり強く奥まで押し込まなくても、メカボの下を配線が通っていなければマガジンには干渉しない




中華エアガン分解講座 KAC PDW



06.アッパーフレーム挿入の最後は少し抵抗があるので、軽くゴムハンマーで叩いて入れるが、抵抗が大きい時は、フレーム最後部のかみ合わせがきちんとハマっていないので、無理をしないように注意

同じカテゴリー(中華エアガン分解講座)の記事画像
[ DOUBLE BELL ]   M1911A1 CO2GBB スライドトラブル対処法
VIPER TECH  SOPMOD M4 BSP CO2GBB 分解講座 後編
【悲報】 RPDに重篤な弱点発覚。箱出しでは、そう長くは…
ASP SVU 分解・調整レポート [後編]
ASP SVU 分解・調整レポート [前編]
E&L MK18 / SOPMOD Ⅱ / M4A1 分解・調整レポート [後編]
同じカテゴリー(中華エアガン分解講座)の記事
 [ DOUBLE BELL ] M1911A1 CO2GBB スライドトラブル対処法 (2017-12-30 06:40)
 VIPER TECH SOPMOD M4 BSP CO2GBB 分解講座 後編 (2017-01-10 06:06)
 【悲報】 RPDに重篤な弱点発覚。箱出しでは、そう長くは… (2016-12-03 05:58)
 ASP SVU 分解・調整レポート [後編] (2016-08-18 10:55)
 ASP SVU 分解・調整レポート [前編] (2016-08-17 07:20)
 E&L MK18 / SOPMOD Ⅱ / M4A1 分解・調整レポート [後編] (2016-08-12 06:06)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP