ガンレストを使ったゼロイン方法

こんにちは!バットンです。私は実銃射撃を趣味にしていますが、ランニングターゲット50m(RT50m)用に ミロク MSS-20 というスラッグショットガンの所持許可を取得したので、さっそくゼロインしました。

この【ガンレストを使ったゼロインの方法】は、エアソフトガンのほうの人だとあまり知られていないと思いますので、ここにご紹介しておきます (^_-)-☆



ガンレストを使ったゼロイン方法


まず、ガンレストに銃をしっかりと固定します。 ※ このガンレストは、普段は(私が実銃で使うために持ち出してなければ (;^_^A )BATON Range の30m ロングレンジに置いてありますので、ご自由にお使いください。




ガンレストを使ったゼロイン方法


例えば、センターを狙って右下に着弾したとしましょう。






ガンレストを使ったゼロイン方法


このとき、普通は「着弾が右下だから、UPに●●クリック、Lに●●クリックぐらいかな」というように、着弾をセンターに合わせようとするでしょうが、ガンレストを使う場合は違うやり方があるのです。





ガンレストを使ったゼロイン方法


それは、「銃をガンレストに固定したまま動かさず、レティクルを動かして(調整して)着弾の位置に合わせる」ということです。





ガンレストを使ったゼロイン方法


こういうことです (^_-)-☆ 一発 撃つだけで、ほぼゼロインが完了するのです。実銃は弾が高いですから、なるべく少ない弾数でゼロインしたいので、こういうゼロインの仕方をするわけです。

エアソフトガンの場合、実銃ほどの精度がないので、一発でなく数発撃ってみて、その集弾のセンターにレティクルを持ってくるといいでしょう。





ガンレストを使ったゼロイン方法


MSS-20くん、スラッグですがかなり良く中ります。センターのダルマになっている2発ずつはそれぞれ同じ狙点、50mでワンホールを狙えるレベルでした! …まあ、スラッグはワンホールの穴が大きいですけどw

※最初、に中ったのでそこにレティクルを合わせ、確認のためにそのまま弾痕を狙ってもう一発。その後、センターを狙って撃ったらに着弾(確認のために 2発)、そして 3クリック右に動かして 2発撃ったらやや右傾向で着弾。1クリック左に動かして合計 6発でゼロインを完了しました (次に撃つときは試合で、試射するので、さらなる確認はそのとき (^_-)-☆)





~ ~ 参考までに ~~


実銃は弾道が見えないので、ターゲット用紙を外すと、どっちに外れたか分かりません (;^ω^) ターゲットに入らないと、どれだけ撃ってもゼロインできないですし、周辺の設備を撃って壊してしまうといけないので、スコープを変更して初めて撃つときは、ボアサイティングをします。

ガンレストを使ったゼロイン方法


これはボルトを外して後ろからバレルをのぞき込み、そのセンターにターゲットを合わせるサイティングです。精密射撃ではピープサイト(マイクロサイト)を使うことで分かるように、人間の目はかなり正確に真円を判断できます。 ガンレストで銃を固定してボアサイティングでターゲットのセンターを狙えば、だいたい良い場所に中りますよ (^^)





~ ~ 参考までに.2 ~~


下記が、私がやっているランニングターゲット競技の紹介動画です。この動画のときは自動銃 VERSA MAX でしたが、今度はボルトアクションの MSS-20 でチャレンジするのです!

ランニングターゲットは JANPS(ビアンキカップ)ムーバーのライフル版、もしくはAPS カップライフルクラス ムーバーのもっと速い版といった感じで、動的を撃つのは楽しいですよ ヽ(^o^)丿











ガンレストを使ったゼロイン方法



ガンレストを使ったゼロイン方法



ガンレストを使ったゼロイン方法



ガンレストを使ったゼロイン方法



ガンレストを使ったゼロイン方法



ガンレストを使ったゼロイン方法



同じカテゴリー(【BATON Range】(バトンレンジ)情報)の記事画像
【動画】 15歳の世界最速シューター  Kenny Nagata [ STEEL CHALLENGE ]
2023 UNLIMITED 公式記録会を BATON Range で開催!
【BATON Range】今週末は高温予報のため月例会中止
T-1 スティールマッチ 2022.2 ポスタル記録会開催のお知らせ
ランニングターゲット競技 【 RT7m 】を始めます!
T-1 スティールマッチ 2021 ポスタル記録会レポート
同じカテゴリー(【BATON Range】(バトンレンジ)情報)の記事
 【動画】 15歳の世界最速シューター Kenny Nagata [ STEEL CHALLENGE ] (2023-05-11 06:17)
 2023 UNLIMITED 公式記録会を BATON Range で開催! (2023-03-06 06:06)
 【BATON Range】今週末は高温予報のため月例会中止 (2022-06-21 06:06)
 T-1 スティールマッチ 2022.2 ポスタル記録会開催のお知らせ (2022-02-07 18:08)
 ランニングターゲット競技 【 RT7m 】を始めます! (2021-09-30 05:55)
 T-1 スティールマッチ 2021 ポスタル記録会レポート (2021-09-15 06:06)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP