ランニングターゲット 10m カスタム " ほぼ " 完成!

私のランニングターゲット 10m ( RT10m ) 用エアライフルの仕様が ほぼ決まったので、昨日、伊勢原射撃場に練習に行ってきました (‘・ω・́)ゝ


ランニングターゲット 10m カスタム  ほぼ  完成!


もともと エアライフルスタンディング ( ARS60 ) で使っていた Feinwerkbau 800X 君ですが、あれこれセッティングを変えて、カスタムパーツを付けて、ランニングターゲット用に変更したのです。





ランニングターゲット 10m カスタム  ほぼ  完成!


RT10m はこのように10m先の左右に動くターゲットを撃つ競技で、ビアンキカップ ( JANPS ) ムーヴィングターゲットAPSカップ ライフルクラス ムーバーに似た感じです。





ランニングターゲット 10m カスタム  ほぼ  完成!


一番大きな見た目の変更は、バレルエクステンションをアルミアングル材で製作して、先端部に 300g のウェイトを付けたことです。

なんでこんなことするかというと、より遠いところにウェイトを付けることで左右に振るときに安定させるためなのです。トンカチ を考えてもらえば先端部のウェイトの働きをイメージできるかと思います (^^ゞ





ランニングターゲット 10m カスタム  ほぼ  完成!


「じゃあ、どんどん長くすればより安定するんじゃね?」と思うでしょうが、ちゃんと規定でバレルの長さは 1m 以下と決められてますw

また、ストックの下端にも規定があるのですが、それは下記のようなスタンバイポジションだからです。





ランニングターゲット 10m カスタム  ほぼ  完成!


ランニングターゲットのスタンバイポジション(10mも50mも一緒)は、スキートのように銃口を上げるのですが、手をまっすぐ下したときの肘の位置(黄色のライン)よりも下にストックがなければなりません。なので、ストック下端が低いほど有利なので、「下端の位置がバレルセンターから20cm以内」と決まっているのです。





ランニングターゲット 10m カスタム  ほぼ  完成!


こちらが射撃姿勢で、ブルズアイ競技と違って左肘を身体に付けることは禁じられています。なので、トラップのように身体は突っ立ちで肘を上げる形になるのですが、私はまだ初心者なので、この姿勢がベストなのかどうか よく分からないです (^^ゞ





ランニングターゲット 10m カスタム  ほぼ  完成!


あと、スタンバイからストックを上げて肩に滑り入れるので、ひっかからないようにストックパッドは外してベースだけにしてしまいます(※)。こうすると軽量化になりますしね ( ランニングターゲットは銃の重さが 5.5kg 以下という規定があります。私の 800X はこの状態で 4.7kg です )。

※ これは、ランニングターゲット日本一の判野みのりさんがバウ700でこうやっていたので真似しました (^_-)-☆




ランニングターゲット 10m カスタム  ほぼ  完成!


さて、RT10m のターゲットは10m で2mの幅を動きます。スローは 2mを 5秒ファストは 2mを 2.5秒で動きます。試合ではスローを 30発、ファストを 30発撃って 60発の合計点数で競います。





ランニングターゲット 10m カスタム  ほぼ  完成!


ターゲットの大きさはご覧の通りで、黒丸の5点は30mmで、APSカップの 8点 35mm より小さいですし、10点は、APSカップ X の直径の半分、5.5mmしかありません。





ランニングターゲット 10m カスタム  ほぼ  完成!


昨日の練習では、エクステンション&ウェイトの効果か、初めて、スロー30発を全弾 5点(黒丸)以内に入れることが出来ました。なかなか難しいけど、難しいだけに練習し甲斐があります。


ちなみに、今日、私は東京都夏季大会で 50m プローンを撃ち、明日はランニングターゲット部会の記録会で RT50m を撃ちます。この金土日で、的は 動的→静的→動的、弾は 4.5mm 鉛弾 → 22LR → スラッグ といろいろですが、「シューティング、みんなちがって、みんないい!」 で、どれも面白いです!

日本でも銃砲所持許可を取得すれば、様々な実銃射撃が楽しめますよ (^^)/





PS.
ランニングターゲット用カスタムが " ほぼ " 完成と言ったのは、スコープが まだ なんですよ…

ランニングターゲット 10m カスタム  ほぼ  完成!


最初に試したスティックシフトはダメでした (;^_^A リードをミリ単位で変えなくてはならないのでスティックシフトだと調整しきれませんでした。また、前に付けたスコープもレティクルの形が合わなくて、いまは 4倍固定のショートスコープを付けています。

RT10m は 「やっぱり、専用のダブルポストスコープ(※)を使わないと勝負にならん」 ということが分かったので注文したのですが、すでに 2週間もフランクフルトで止まったまま…… 新型コロナ禍で物流がめちゃくちゃになっているので、私のスコープはいつ来ることやら orz

※ ダブルポストスコープの詳細解説はこちらの方のブログ記事に詳しいです。


ま、当面はこの仕様で練習に励んでいきまーす (‘・ω・́)ゝ









ランニングターゲット 10m カスタム  ほぼ  完成!




ランニングターゲット 10m カスタム  ほぼ  完成!



ランニングターゲット 10m カスタム  ほぼ  完成!



ランニングターゲット 10m カスタム  ほぼ  完成!



同じカテゴリー(【BATON Range】(バトンレンジ)情報)の記事画像
【動画】 15歳の世界最速シューター  Kenny Nagata [ STEEL CHALLENGE ]
2023 UNLIMITED 公式記録会を BATON Range で開催!
【BATON Range】今週末は高温予報のため月例会中止
T-1 スティールマッチ 2022.2 ポスタル記録会開催のお知らせ
ランニングターゲット競技 【 RT7m 】を始めます!
T-1 スティールマッチ 2021 ポスタル記録会レポート
同じカテゴリー(【BATON Range】(バトンレンジ)情報)の記事
 【動画】 15歳の世界最速シューター Kenny Nagata [ STEEL CHALLENGE ] (2023-05-11 06:17)
 2023 UNLIMITED 公式記録会を BATON Range で開催! (2023-03-06 06:06)
 【BATON Range】今週末は高温予報のため月例会中止 (2022-06-21 06:06)
 T-1 スティールマッチ 2022.2 ポスタル記録会開催のお知らせ (2022-02-07 18:08)
 ランニングターゲット競技 【 RT7m 】を始めます! (2021-09-30 05:55)
 T-1 スティールマッチ 2021 ポスタル記録会レポート (2021-09-15 06:06)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP