SRC MP40 CO2GBB サンプルレビュー

BATON's blog 読者の皆様おはようございます。バトン店長のデイヴ金子でございます。

つい先日、 Vショー出店のため、久しぶりで都心の方に出かけましたが、やはり世間の皆様は外出を自粛されているのか、休日にしては人が少なかったような気がしました。

ただそれは Vショー会場も同じでして、イベントとしてちょっと寂しかったのは否めないのですが、ガンマニア、ミリタリーマニアの皆様もちゃんと危機意識を持っていることがわかったのは、同じ趣味を持つ者として、ちょっと嬉しく思いましたね~。


さてさて、昨年 3 月 6 日の 当ブログ記事での第一報 以来、沢山のお問い合わせを頂戴して参りました、SRC MP40 CO2GBB
同じく昨年 11 月末に台湾で開催されたミリタリーショー『MOA』のSRCブースにて公開された 快調に動作するプロトタイプ の姿に、期待の声がさらに高まっているのは言うまでもありませんよね。
そのプロトタイプを日本仕様に調整したサンプルが、ついに弊社に届いたのです!

SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー


SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

先日のビクトリーショー、弊社ブースにお越しの皆様には既にじっくりとご覧いただきましたが、「 いつ出るの !? 値段はどうなるの!? 今日は予約出来ないの!? 」 と、それはそれは大変な反響をいただいたものでした。

今回はそのサンプル第 1 号のディティールについて、軽くご紹介してみたいと思います。





SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

特徴的なマズル部分の外周と、スチール製のフロントサイトガードの形状は、MP40 後期モデルの形状を忠実に再現しています。
銃口部から覗くインナーバレル先端が黒く仕上げられているのは、SRC ならではのうれしい配慮ですね。





SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

凝った作りのバレルセクションも、MP40 後期型のデザインが忠実にトレースされています。
ちなみに、バレル本体はダイキャスト製ですね。





SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

両側面にリブが設けられたマガジンレシーバーも MP40 の特徴的な部分ですが、ここはなんと、プレス加工によって作られたスチール製で、非常にリアルな仕上がりとなっています。





SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

コッキングハンドルはその形状だけでなく、MP40 後期型から採用された、ボルトを前進状態状態で固定するためのセーフティ機構も再現されています。





SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

発射機構は当然ながらオープンボルト方式なので、コッキングするとエジェクションポートが大きく口を開けます。
ちょっと見難くて申し訳ないのですが、チャンバー部分にホップ調整レバーが設けられており、この状態での弾道調整が可能です。





SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

尚、残念ながらボルトはここまでしか下げることが出来ません。
CO2 の推進力を持ってしても、MP40 の重いボルトをフルストロークさせるのは難しいようですね~。
ちなみに、レシーバーチューブもスチール製のプレス加工品で、本物らしさに満ち溢れています。





SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

リアサイトはご覧の通り、近距離と遠距離で切り替えられる構造がしっかり再現されています。
狙いやすいとは言い難いサイトですが、もともと狙って撃つような運用はされていなかったでしょうね。





SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

金属製のフォールディングストックは、基部中央のボタンを押すことでロックが解けて、画像のように展開する仕組みになっています。
ストックのパイプ部分はダイキャスト製ですが、バットプレートはスチール製のプレス加工品です。





SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

優雅とも言えるデザインのグリッププレートも、実銃の形状を上手く再現していますね。
レシーバーを覆うフォアグリップを含め、実銃ではベークライトで作られていたのですが、赤茶色の成型色がそれらしい雰囲気を演出しています。





SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

レシーバー下面のトリガーガード前方に設けられた小さいレバーは、実銃には無い SRC オリジナルのマニュアルセーフティです。
エアガンとしては、ボルトをコッキングした状態でのセーフティが必要ですからね。
全体の雰囲気を壊すこと無く安全を確保しているのが嬉しいではありませんか。





SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー

CO2 12g カートリッジを 2 本使用する新発想の CO2 マガジンは、プレス加工によるスチール製のケースに、ダイキャスト製の本体が収められている、同社製 MP5 CO2GBB シリーズ のマガジンと同様の構造です。


と、今回は外観のみの簡単なレビューをお届けしましたが、このサンプルをテストベッドに、日本仕様の開発を進めておりますので、続報を楽しみにお待ちいただきたいと思います。

オールドファンの皆様は、MP40 が大暴れする不朽の名作、 「 荒鷲の要塞 」 を見て、気分を盛り上げておきましょう!
あのシーンを見たら、2 挺欲しくなっちゃうかもしれませんが(汗)








SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー



SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー



SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー



SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー



SRC MP40  CO2GBB サンプルレビュー



第 105 回ビクトリーショーに Gunsmith BATON 出店します!
ショートリコイルギミック付き GBB とマズルデバイスの関係について
[ACETECH] GENESIS LITE G17/G19専用トレーサー 新発売!
MODIFY PP-2000 CO2 ショートマガジンの取扱いについて
[ SVOBODA ]CHEYTAC M200 ライブカート ( 6mm BB ) 少数入荷!
【JW4のアレ】BT-PIT VIPER CO2GBB本日再販!
 第 105 回ビクトリーショーに Gunsmith BATON 出店します! (2024-04-27 06:06)
 ショートリコイルギミック付き GBB とマズルデバイスの関係について (2024-04-13 06:06)
 [ACETECH] GENESIS LITE G17/G19専用トレーサー 新発売! (2024-03-25 12:01)
 MODIFY PP-2000 CO2 ショートマガジンの取扱いについて (2024-03-25 06:06)
 [ SVOBODA ]CHEYTAC M200 ライブカート ( 6mm BB ) 少数入荷! (2024-03-19 06:06)
 【JW4のアレ】BT-PIT VIPER CO2GBB本日再販! (2024-03-14 06:06)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 247人


PAGE TOP