エアライフルにスティックシフトを載せてみた!

いろんなシューティングマッチに 次から次へと手を出し続ける バットンです (^^ゞ

今度、あらたに ランニングターゲット ( RT 10m ) という競技を始めようと思いますので、試しに JANPS カップガンに装着していた 『スティックシフト』 を 実銃エアライフル(AR) 『 Feinwerkbau 800X 』に移設してみました!


エアライフルにスティックシフトを載せてみた!






まず、ランニングターゲットという競技を紹介すると、左右に動く動的を 10m ( エアライフル )、50m ( スモールボアライフル、ラージボアライフル、スラッグ ) から撃つ競技です。ターゲットの動きは「スロー」と「ファースト」の二つのスピードがあります。

詳細は、下記動画や 日本クレー射撃協会 ランニングターゲット部会のWEBサイトを参照してください。





※ ランニングターゲットはオリンピック競技からは外れましたが、ISSF(国際射撃連盟)の公式競技であり、 RT 10m (AR) と RT 50m (SB) はワールドカップが開催されています、





エアライフルにスティックシフトを載せてみた!


RT 10 m のターゲットはこれで、左からターゲットが出てくるときは左のターゲット、右からターゲットが出てくるときは右のターゲットを撃ちます。基本的な競技は60発 [ スロー30発 + ファースト30発 ] で点数を競います。動的なので図示した赤丸のようにリード撃ちが必要です。





エアライフルにスティックシフトを載せてみた!


本気でランニングターゲットを競技するなら、この写真のような ダブルポストスコープ というリードを調整できるランニングターゲット専用スコープを使います。

…ですが、このダブルポストスコープ、いま日本で新品を買おうとすると 50万円 ぐらいするそうです (゚д゚)! かなりの希少品ですから中古があるはずもなく…



で、同じように動的を撃つんだから、「ビアンキカップ ムーバー用のスティックシフトでも行けんじゃね?」ということで、試しに装着してみた次第です (^^ゞ

エアライフルにスティックシフトを載せてみた!


エアライフルにスティックシフトを載せてみた!


スティックシフトの動きはこのように、レバーを倒すことでスコープ(マウント)が動き、センターを狙ってもリードをとれるのです。動的を撃ってみると分かりますけど、限られた時間のなかでターゲットのセンターを狙えるというのは凄く有利なのですよ。

スティックシフトの移動量はスローでセンターを狙えるようなリード量にセットしておきました。

ファーストはスティックシフトが無ければ上記のリードのようにターゲットの白い何もないところを狙わなければならないのですが、スティックシフトでスローに合わせておけば、たぶん、ファーストは円の外側 ( スローの狙点 ) を狙えばいいはず ( ̄ー ̄)ニヤリ

まあ、撃ってみないと何もわからないのですが、ランニングターゲットがある伊勢原射撃場は当面休業なので、いま私に出来ることはここまでです……( ;∀;)




先日、伊勢原射撃場が休業になる前に、一度だけランニングターゲットを撃ちに行きました。このときは普通のマウントでリードをとって撃ってます。

エアライフルにスティックシフトを載せてみた!


その日、一番よく中たったのがこのターゲットで、スローを30発(左右15発ずつ)撃ってます。何発も すっ飛ばしてますけど、それでも、一緒に撃ったランニングターゲットの常連さん達からは「初めてなのに(※)凄い!」とお褒めの言葉をいただいたので 、調子に乗って本気でRTに取り組んでみようと ノセラレタのですw

※ まあ、ランニングターゲット " は " 初めてでしたが、JANPS、APSカップで動的はずっと撃ってきてますから、慣れてますしね (^^ゞ





エアライフルにスティックシフトを載せてみた!


このスティックシフト装備のバウ君で RT 10m を撃ってみたいなぁ! ガンガン練習したいなぁ!  早くその日が来ることを願って、当面は我慢我慢 ( ̄▽ ̄;)








エアライフルにスティックシフトを載せてみた!



エアライフルにスティックシフトを載せてみた!



エアライフルにスティックシフトを載せてみた!



エアライフルにスティックシフトを載せてみた!



同じカテゴリー(【BATON Range】(バトンレンジ)情報)の記事画像
【動画】 15歳の世界最速シューター  Kenny Nagata [ STEEL CHALLENGE ]
2023 UNLIMITED 公式記録会を BATON Range で開催!
【BATON Range】今週末は高温予報のため月例会中止
T-1 スティールマッチ 2022.2 ポスタル記録会開催のお知らせ
ランニングターゲット競技 【 RT7m 】を始めます!
T-1 スティールマッチ 2021 ポスタル記録会レポート
同じカテゴリー(【BATON Range】(バトンレンジ)情報)の記事
 【動画】 15歳の世界最速シューター Kenny Nagata [ STEEL CHALLENGE ] (2023-05-11 06:17)
 2023 UNLIMITED 公式記録会を BATON Range で開催! (2023-03-06 06:06)
 【BATON Range】今週末は高温予報のため月例会中止 (2022-06-21 06:06)
 T-1 スティールマッチ 2022.2 ポスタル記録会開催のお知らせ (2022-02-07 18:08)
 ランニングターゲット競技 【 RT7m 】を始めます! (2021-09-30 05:55)
 T-1 スティールマッチ 2021 ポスタル記録会レポート (2021-09-15 06:06)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP