PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

BATON's blog 読者の皆様おはようございます。バトン店長のデイヴ金子でございます。

春に三日の晴れ無しとは良く言ったもので、どうにも不安定な天候が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日のBATON's blogは、去る2月23日(に当店BATON Range全館貸切にて開催されました、PMC Series 2020開幕戦 “名人の魂” @BATON Rangeの模様をレポートしたいと思います。

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

横1列に6個並んだ直径10cmのターゲットを撃ち倒す、シンプルにしてディープな競技PMC(The PLATE MASTERS CHAMPIONSHIP)
今回もその魅力にとり憑かれた27名のシューターたちが集結し、全47エントリーという熱過ぎる戦いを繰り広げました。

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート
※画像は石井名人ブログより拝借

上の集合写真は、競技開始前に撮ったものですが、この後、各人に巻き起こるドラマチックな展開などつゆ知らず、皆様良い表情をされています(汗)

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

今大会には、画像の4名人が参戦。
左から、第十五代ヤダ名人第十八代ヨシダ名人三代目イシイ名人第十九代タケイ名人
いずれ劣らぬ射撃の腕前を持った、錚々たる顔ぶれです。

さて、今大会でもラインジャッジを務めさせていただきました私デイヴ金子。
フリースタイルはほぼすべてのスクワッドを撮影しましたので、下のような形ですが、すべて掲載いたしました。
私と同じスクワッドだった方々の写真が無いのは・・・まことに申し訳ございません(涙)
次回大会ではすべての皆様の写真を残せるよう善処いたしますです。

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート
PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート
PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート
PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

同じ背中が複数写っているのは、異なるクラスでダブルエントリーされているためです。

しかしこうして見ると、皆さんそれぞれフォームやスタンスに特色があって面白いですよね。
どんな撃ち方がベストなのか、その答えはシューターの数だけあるような気がします。

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

泣き(フリースタイルで満射出来なかったシューターが、追加のフィーを払って再挑戦出来る)の射撃も終わって、ここからは鬼の難易度と恐れられるアンビデクストラウスが始まります。
両手で撃っても当たらないのに、どうして片手で当てることが出来るでしょうか(経験者・談)

アンビでは全シューターの写真を撮れなかったのですが、それもそのはず。
外した瞬間に競技が終わり、レンジを離れなければならないサドンデスルール故、気がつくと誰もいなくなっているというケースが頻発したため、撮影する間が無かったのです(涙)

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

例えば上画像のように、4mのスタート時は3人並んでいたのが・・・

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

5mラインでは独りだけになっているというこの恐ろしさ・・・本当に、これだからPMCは止められません。

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート
PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

フリースタイルでの満射が果たせなくても、アンビで枚数を倒すことが出来れば総合順位はぐっと上がるのですが、そういった想いがトリガーを弾く指を鈍らせるのでしょうね。
残念ながら、アンビの48枚を制することはここまで誰も出来ませんでした。

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート
※画像は石井名人ブログより拝借

ここからは俺(私)たちにまかせろ! とばかりに肩を並べるのは、フリースタイルで48枚をブッ倒してのけたツワモノたち!!
つまり、栄光の名人(鉄人、戦人)位を獲得する有資格者たちなのです!
※称号保有者が満射した場合は、お名前に付く☆マークが増えます。

そんな一流シューターの皆様に敬意を表し、ここからは広角レンズで撮影してみました。

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート
PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

いずれ劣らぬ凄腕たちが全身全霊を持って闘いを挑むも、ひとり、またひとりと敗れて行く・・・

そんな死屍累々たる闘いの中、やはりこの男は強かった!

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

昨年12月22日に北新宿MMSさんにて開催された、Series 2019 FINAL“北新宿米騒動”@MMSにて、オープン、アイアン両クラスでの満射という前人未到の大記録を打ち立て、第二代鉄人の称号をも獲得した第十八代ヨシダ名人が、新調したばかりのosamurai印カップガンで見事クリーンを果たされました。

そしてもうひとり、静岡からやって来た超新星が驚異の強さを見せつけてくれました!

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

鮮やかなオレンジの梵天チームシャツが良く似合う マキタカズマサさんが、のしかかるプレッシャーを跳ね除け、アンビ48枚を見事にブッ倒し、第二十代名人の称号を獲得したのです!!

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

結果、ヨシダ名人とマキタ名人のお二人が96枚の同スコアだったため、優勝者を決定するためのシュートオフを行うことになりました。

上の画像は、決勝を闘う二人の名人にシュートオフのルールを説明する石井名人の図。
知る人ぞ知る、“イチロー検定” にて雌雄を決することになります。

PMCでシュートオフが行われるのは、私デイヴ金子が知る限り、2012年8月の横浜PCM大会以来だと思います。

鋼鉄の強さを持つヨシダ名人 VS 驚異の超新星マキタ名人。
PMCの歴史に残る名勝負のすべてを、以下の動画で是非じっくりとご覧くださいませ!



いや~もう言葉もありませんね!
両名人、すばらしい闘いを見せてくださって、本当にありがとうございました!!

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

激闘を制し、PMC初参加、初優勝という快挙中の快挙を成し遂げたマキタ名人には、山形・庄内の沓沢さんが丹精込めて作られたシューティング専用米“名人の魂”が5kg贈呈されました。
最高級のお米がもらえるシューティングマッチって、何とも素敵ではありませんか!

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

闘い終えて陽が暮れて・・・
皆さんがそろそろ帰り支度を終えようといったところで、結果発表と表彰式が行われました。

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート
※画像は石井名人ブログより拝借

まずは総合成績トップ3のお三方。
左から、総合3位のウチヤマさん、総合1位のマキタ名人、総合2位のヨシダ名(鉄)人

余談ですが、ツイッター界隈では、ウチヤマさんがスケスケさんマキタさんが我ッチャマンとして活動されていますね。
お二人ともまだ二十歳代、しかもシューティングを初めて間もないというのに、初参加のPMCでこの成績ですよ!
ヨシダ名人もおっしゃっていましたが、我々年寄りシューターとしては、若手の躍進は実に嬉しい限りですよね~。

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

お次はアイアンサイトクラストップ3のお三方。
左から、アイアン3位のコンドウさん、アイアン1位のサクライさん、アイアン2位のタカナミさんです。

サクライさんはアイアンクラスへの挑戦2度目のマスター位獲得だったでしょうか。
やはりしっかり練習している人は、ちゃんと結果を出されますよね。
2位のタカナミさんも、PMCデビュー戦で一発マスター位獲得の凄腕シューターですから、順当といったところでしょうか。
コンドウさんは、かのJANPSの若き代表として活躍されていますが、さすがJANPS代表だけあって、射撃の腕前も一流ですよね。

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

こちらはタクティカルクラストップ3のお三方。
左から、3位のカミヤマ(カヂヤ)君、1位の石井名人、2位のイマムラさんです。

イマムラさんは私デイヴ金子が憧れている当代最強のタクティカルシューターのお一人で、今大会もタクティカル、アイアンともにフリースタイルをサクッとクリーンされていました。
私もイマムラさんのように撃ちたくて頑張っているのですが、これがなかなか・・・(汗)
当店スタッフのカヂヤ君はベレッタ使いの意地を見せてくれましたが、本人はまったく納得していない様子。
石井名人所沢ASCメンバーで今回唯一結果を出してくださって、有り難い限りでございます(涙)

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート

最後はニューカマートップ3のお三方です。
左から、3位のマルヤマさん、1位のマキタ名人、2位のコバシさんです。

ニューカマー1位にして総合優勝、そして名人位獲得という快挙を成し遂げたマキタ名人ですが、その人柄もまた素晴らしく、静岡のベテランシューターたちに可愛がられているのもよ~くわかります。
2位のコバシさんは泣きのシュートでフリースタイルをクリーンし、見事マスター位を獲得!
今大会はタゲワン常連組の強さも際立っていましたね。
3位のマルヤマさんは、これまたシューティングを始めたばかりの若きシューターですが、既に完璧なお作法を身につけているのは素晴らしいですね。
シューティング界の未来は、明るそうです!

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート
※画像は石井名人ブログより拝借

そして今回、PMC二度目の参戦にしてマスター位を獲得されたこちらのお方。
第十八代ヨシダ名人の奥様であらせられる、ヨシダカズコさん

普段はショットガンを引っ提げて、そこらの男共をバッタバッタとなぎ倒しているカズコさんですが、ハンドガンを撃っても一流でした!
泣きのシュートでフリースタイルをクリーンした後は、アンビもあわやクリーンかというところまで迫り、総合5位に輝きました。
ヨシダ夫妻がお二人で名人になったりしたら、これはシューティング史上最大の事件かもしれませんね!

と、かなり私情が入り込みましたが、これにて PMC Series 2020開幕戦 “名人の魂” @BATON Rangeのレポートを終わります。
その他リザルトにつきましては、石井名人ブログにて発表されていますので、是非そちらをご覧くださいませ。

長いレポートを最後までお読みいただき、まことにありがとうございました!

いや~PMCって、本ッ当にいいもんですね!!

PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート
※画像は石井名人ブログより拝借

で、我々バトンスタッフ3人はどうだったのかと申しますと・・・
この日最初の撃ち順で皆さんの露払いをすべきところを、3人揃ってあえなく沈没。
全員がマスター位保持者であるため、泣きの1回に全力で挑戦するも、涙の1枚外しで、誰一人結果を残すことが出来ませんでした。
いつでも練習出来る立場にいるはずなのに、いったい何をやってるんでしょうね~(涙)

こんな私たちですが、これからも撃ち続けて参りますので、一緒に練習してやってくださいね!







PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート



PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート



PMC 2020 開幕戦@BATON Range レポート



同じカテゴリー(【BATON Range】(バトンレンジ)情報)の記事画像
【 BATON Range 】 5/17~5/20 臨時休業のお知らせ【日程修正】
【動画】 15歳の世界最速シューター  Kenny Nagata [ STEEL CHALLENGE ]
2023 UNLIMITED 公式記録会を BATON Range で開催!
【BATON Range】今週末は高温予報のため月例会中止
T-1 スティールマッチ 2022.2 ポスタル記録会開催のお知らせ
ランニングターゲット競技 【 RT7m 】を始めます!
同じカテゴリー(【BATON Range】(バトンレンジ)情報)の記事
 【 BATON Range 】 5/17~5/20 臨時休業のお知らせ【日程修正】 (2024-05-03 12:00)
 【動画】 15歳の世界最速シューター Kenny Nagata [ STEEL CHALLENGE ] (2023-05-11 06:17)
 2023 UNLIMITED 公式記録会を BATON Range で開催! (2023-03-06 06:06)
 【BATON Range】今週末は高温予報のため月例会中止 (2022-06-21 06:06)
 T-1 スティールマッチ 2022.2 ポスタル記録会開催のお知らせ (2022-02-07 18:08)
 ランニングターゲット競技 【 RT7m 】を始めます! (2021-09-30 05:55)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 247人


PAGE TOP