[ BATON airsoft ]M4系電動ガン用 SBD 商品紹介

昨日から3月になっているということは、年が明けてから2ヶ月が過ぎたということで、時の流れのあまりの早さに絶句しながら当記事を執筆しております。本当に、東所沢界隈は時空が歪んでいる気が…って、考えてみれば秋葉原も、八王子界隈もそうでしたね(汗)
3月になったとは言え、まだまだ寒い日が続きそうですので、皆様ご体調には充分気をつけてくださいね。

さて本日は、弊社の隠れたベストセラー商品、M4系電動ガン用 SBD をご紹介したいと思います。
エアガン趣味を最近になって始められた方には、SBD(ショットキー バリア ダイオード) というのは耳慣れない商品名かもしれませんが、接点式のスイッチを持つ電動ガンには必須といっても過言ではない品物なのです。





今や安価な海外製電動ガンでも、電子トリガーを標準装備した製品が増えているため、その出番も少なくなったかと思いきや、Amazon 販売分 の売れ行きは一向に衰えていないという大人気商品なのです。





この M4系電動ガン用 SBD は、上の画像のようにグリップ内からモーターを引っ張り出して、モーター端子にネジ止めするだけという手軽さで、接点式スイッチの寿命を各段に延ばしてくれるのです。




接点式スイッチの場合、トリガーを引いてスイッチの端子が接触した瞬間、画像のようにスパークによる火花が発生するため、スイッチ端子が少しずつ焼けて行きます。





こちらはモーターにSBDを取り付けtた状態でスイッチを接触させた画像ですが、ご覧のように飛び散る火花が大きく低減されています。この効果により、スイッチ端子を保護するわけですね。





尚、SBDよりも高いスイッチ焼け防止の効果を発揮する MOSFET 高効率配線セット という商品も取り扱っているのですが、こちらの組み込みにはレシーバーからメカボックスを取り出す必要があるため、中~上級者向けの商品となっております。

弊社 Youtube チャンネル こちらのページ にて、SBD・FET スイッチ摩耗比較テスト の結果がご覧いただけます。ちょっと古い動画になりますが、それぞれの効果は今でも全く変わりません。
そして、SBD がどのようにスイッチの焼損を軽減しているかが具体的におわかりいただけるかと思います。




ちなみに、Ver.3 メカボックスを搭載する AK 系電動ガンにつきましては、グリップ内に収まるモーター部分の構造がM4系とは異なっている(モーターホルダーを採用している)ため、、モーター端子にネジ止め固定することが出来ず、グリップの形状に合わせてコードの長さも調整する必要があります。




そのため、Ver.3 を始めとする各種電動ガン用として、上画像のような SBD キット も販売しております。





この SBD キット は、上画像のようにモーターの末端部分に半田付けする必要があるのですが、その方法を詳しく解説したマニュアルを同梱しておりますので、電子工作が苦手な方でも簡単に取り付けられると思います。

上述した通り、今や電子トリガーモデルが主流となりつつある電動ガン界隈ですが、電子トリガー化されていないオールドモデルにしか、自分の欲しい銃が無いという方も決して少なくないでしょう(かく言う私、デイヴ金子もその一人)。

接点式スイッチを搭載した電動ガンには欠かせない、 [ BATON airsoft ]M4系電動ガン用 SBD、そして SBD キット
導入されていないユーザーの皆様は、この機会に是非ご検討くださいませ!


























  

株式会社バトンTrading 正社員求人

株式会社バトンTrading (BATON airsoft、Gunsmith BATON、BATON Range、BATON BIKES、桑田商会業務 )では、業務拡張に付き、正社員を募集いたします。エアソフトガン・サバイバルゲーム・シューティングが好きな方、オフロードバイクが好きな方をお待ちしております。

【職種】 事務、チューナー、開発、玩具卸売(桑田商会業務)、バイク輸入販売

【対象となる方】 学歴・職歴・年齢不問。2024年新卒も対応。CAD出来る方、フライス・旋盤等の工作機械を扱える方、英語 or 中国語が出来る方、Photoshop・Illustratorが使える方、動画編集が出来る方(YouTuber)、カメラマン経験者、ライター経験者、トイガン業界経験者、バイク業界経験者等々、弊社の業務に必要なスキルがある方優遇

【勤務地】 埼玉県所沢市坂之下296

【勤務時間・休日】 10時30分~19時30分 or 9時~18時(休憩1時間、時間は携わる業務による)。週休隔週3日(※シフト制の週休2日ですが、シフトに隔週で有給を織り込みますので(有給年間24日)、週2日休み→週3日休みの繰り返し(もちろん希望により有給移動可能)。有給消化率100%

【給与・福利厚生】 月給:初任給20万円~25万円
初任給は能力・経験等を考慮して決定。毎年昇給。社会保険完備。クルマ・バイク通勤可。弊社販売商品社員割引。2年目から能力・職務に応じ、職務手当5,000円~5万円支給。賞与年間 2.5ヶ月 ※2023年実績 (初年度は賞与半額)。

【交通費】 2万5000円まで。公共交通機関、最安値定期の月割りで計算。

【応募方法・求人期間】 メールにて簡単な履歴書を送付ください(写真不要。手書き不要)。
応募メールアドレス gunsmith.baton@gmail.com
応募メールはタイトルを『正社員求人応募』としてください。3月24日(日)まで応募を承り、随時、書類審査の合否、面接日程ご相談をご連絡させていただきます。勤務開始は4月1日以降、随意





  

[ BATON airsoft ]BT-PIT VIPER CO2GBB 再生産分発売日のお知らせ

当ブログ 1 月 22 日の記事 にて、再生産と予約受付の開始をお知らせして以来、大変な数のご予約をいただいております、[ BATON ] BT-PIT VIPER CO2GBB
上記記事での予告から少々遅れてしまいましたが、来たる 3 月 14 日(木) に発売する運びとなりました。


[ BATON airsoft ] BT-PIT VIPER CO2GBB 【JASG認定】
3月14日発売予定







昨年 7 月の初回発売 以来、三度目の生産ですので、売れ行きも少しは落ち着くだろうと思いきや、問屋様からも多くのご注文をいただいており、PIT VIPER の人気の高さには改めて驚くばかりですね。





この勢いですと、発売日を迎える頃には完売している可能性も考えられますので、今度こそお買い逃しの無いよう、早めのご予約をお願いいたします!!



























  

[ APS airsoft ]AK74 (ブローバック)[ASK201] 【JASG認定】 商品紹介

最大級の警戒が呼びかけられていたとは言え、先日の雪にはちょっと驚かされましたよね。弊社も17 時閉店とさせていただきましたが、あの日出勤されていた皆様はご帰宅に苦労されたことと思います。
かく言う私、デイヴ金子も、けっこうな時間をかけて自宅にたどり着いたものですが、ああいった非常事態になると、日常的にタクティカル系やミリタリー系の靴を履いている我々のような人間は、ちょっとだけアドバンテージを感じることが出来ますよね。
いずれにせよ、何かあってから慌てることのないように、日頃から諸々備えておきたいものですね。



さて本日は、弊社創業当初から扱っておりますロングセラー商品、APS airsoft 製 AK74(ASK201)をご紹介したいと思います。フルメタル、リアルウッドでありながら、リーズナブルな価格が魅力的なブローバックギミック付き電動ガンです。
※ASK201 は APS airsoft 社独自のモデルナンバーです。





AK74 はその名が示す通り、1974 年に今は無きソビエト連邦軍が採用した自動小銃です。皆様良くご存じの AK47 と AKM が 7.62 mm口径の弾薬を使用していたのに対し、5.45 mmの小口径弾仕様として新たに作られたもので、1993 年の製造終了までに 500 万挺以上が生産されたとのことですよ。





参考までに、こちらはネットで拝借して来た実銃の AK74 ですが、金属部分の黒い塗装やグリップの色合い、木部の形状等、上段画像の APS 製品がその雰囲気を丁寧に拾っているのがわかりますね。尚、マガジンは実銃がベークライト製であるのに対し、APS はスチールプレス製の多弾タイプが標準装備となっています。





全体的な雰囲気が似通っている AK ファミリーの中で、ひと目でわかる AK74 固有の大型フラッシュハイダー兼マズルブレーキは、その特徴的な形状が金属製で忠実に再現されており、実銃同様に取り外す事も可能です。
ハイダー付け根部分は二重構造になっていて、ハイダー基部を取り外すことにより、14 mm 逆ネジのスレッドが現れます。





プレス加工で再現されたレシーバーの右側面には、スコープ等を装着するためのサイドマウントレールが取り付けられています。このマウントレールがあると形式番号に N が付くようですが、商品名としては省略されているようです。
また、実銃ではリベットが撃たれている部分が六角穴付きネジになっていますが、これは分解を容易にするための工夫ですね。この工夫によって、抜群のメンテナンス性を獲得していますので、方法論のひとつとしては正解だと思います。






冒頭に書きました通り、弊社の創業当初から何度も入荷、販売して来た本製品ですが、その間、メカボックスの完全リニューアルを含めたバージョンアップがなされており、最新モデルでは日本製電動ガンに引けを取らない完成度を誇っています。
様々なメーカーがモデルアップしている AK74 ですが、リーズナブルな価格でありながら、フルメタル、リアルウッドで実銃の雰囲気を感じさせてくれる、非常に親しみやすい製品ですので、この機会に是非ご検討くださいませ!



























  

更新日時:2024年02月10日06:06

F1 Firearms UDR-15 RYUSOKU-AEG 残り僅か!

年が明けてから比較的暖かい日が続いていたような気がしていましたが、2月に入った途端に冷え込みが厳しくなり、東所沢界隈も強烈な寒さに見舞われております。通勤電車の中で咳込んでいる方がちらほら見受けられますが、当ブログ読者の皆様はくれぐれもご体調に気をつけてお過ごしくださいませ。



さて今回は、昨年 5 月の発売以来大変なご好評をいただいております、BATON airsoft RYUSOKU-AEG シリーズ 第一弾、F1 Firearms UDR-15 ( 電子トリガー ) について、簡単にご紹介してみたいと思います。

本製品は 「RYUSOKU-AEG」 という名称が表わす通り、BATON理論による流速チューンが施されておりいわゆる箱出し状態で 「30mのグルーピング195mm」という高精度を実現。さらに11.1 V リポバッテリーに対応したセミハイサイクルチューンで 「秒間20発の制圧力」 を誇る、箱出しフルチューン とも言うべきオリジナル電動ガンです。






シルバー仕上げのアウターバレルに装着された細身のフラッシュハイダーは、14mm逆ネジ仕様となっており、お好みのマズルデバイスに交換可能。独特の形状のハンドガードはCNC加工で削り出されたもので、中央のくびれた部分が非常に握りやすく、安定した射撃に貢献してくれます。







全身に渡って軽量化のための肉抜き加工が施された外観は、アメリカの実銃メーカー F1 Firearms 社 の正規ライセンスを取得して再現したもので、フルメタル電動ガンとは思えない軽さでありながら、サバゲで振り回せる剛性の高さを両立しています。
また、レシーバーの開口部から覗くメカボックスは、SDU 2.0電子トリガーシステムを採用しており、5 段階の発射モード切替が楽しめるというのも大きな魅力ですね。





バットストックは 6 段階の長さ調整が可能となっており、体格や好みに合わせて最適なポジションが決められます。ちなみにストックの長さは、頬付けした時にチャージングハンドルの後ろ面から鼻の頭までの空間が、人差し指と中指 2 本の距離になるあたりが理想的なポジションだそうですよ。





スタイリッシュな外観に加え、安定した弾道と高い製圧力をも兼ね備えた BATON airsoft オリジナル電動ガン、F1 Firearms UDR-15 RYUSOKU-AEG(電子トリガー)。おかげ様で、初回ロットの残り在庫数はごくわずかとなりました。

同シリーズの第 2 弾である Noveske GEN4 DEVGRU RYUSOKU-AEG ( 電子トリガー ) と、内容的にはほぼ同じ製品ではありますが、外観のキャラクターがまるで異なっているので、どちらを選ぶか決めやすいのではないかと・・・いや、かえって迷っちゃうかもしれませんね(汗)

JASG認証済みで、ご購入後 3 ヶ月の無償修理保証も付いているので、この春、サバゲーデビューをお考えの初心者様でも安心してお使いいただけます。
この機会に、是非ともご検討くださいませ!



























  

プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP