【 APSカップ 】 APS-1 GM M97 分解レビュー 中編 【 + チューン 】

前編から続く

【 レビュー + チューン 】

【 APSカップ 】 APS-1 GM M97 分解レビュー 中編 【 + チューン 】




現在、私は APS-3 2017 Ltd で APS カップ フリーサイト部門(ダットサイト等光学機器を載せていいクラス)に参戦しています。APS-3 君は、この前の公式でクラストップを獲れたし、精度に満足しているのですが、今回 APS-1 を買い足したのは、オープンサイト部門(アイアンサイト・ピープサイト等、目とターゲットの間にレンズがないサイト)に参戦するためです。


APS-1 を選んだ理由は 2 つあって、まずひとつは、サイトディスタンスが APS-3 より長いので、精密射撃時のサイティングには有利であること。

【 APSカップ 】 APS-1 GM M97 分解レビュー 中編 【 + チューン 】


APS-3 もハンドガンとしてはでかいですが、APS-1 は、もはやライフルを手で持っているようなもんですね。オートマグよりでかいです w



そして、もう一つの理由は発射形式の違いで、APS-3 (コンプレストエアー式)より、APS-1 (エアーコッキング式)のほうが、気温・湿度の変化による弾道の変化が少ないからです。

APS-3 は外気を圧縮するので、そのときの気温・湿度によって初速・弾道が変わりますし、湿度が高い時は水がシリンダーに溜まったりと気を使います。その日の弾道によって、微妙にシルエット各距離( 6m - 10m )での狙点を変えたりしなければなりません

その点、「APS-1 は環境に影響されずらく、季節を通じて安定している」と、蔵前常連組のみなさんもおっしゃるので、APS-1 を試してみたくなった次第です face02




分解や外装カスタム(トリガー位置変更グリップ塗装)は自分でやりましたが、チューニングは蔵前工房舎のクワタシャチョーに一任で、「バトンさん、これもやっといたほうがいいよ」と言われたことはすべてお願いしました (^^ゞ 今回施工したのは、

インナーバレル交換、バレルスペーサー O リング交換、ホップアップパッキン交換、バレルワッシャー交換、シリンダー開封&スプリング交換、トリガープル調整(シアー C 加工)、強化シアースプリング装着、シアー A ピンをシロートピンに交換、トリガーベーススプリング交換、トリガー引きしろアジャスター追加、マガジンスプリング交換、集光アクリルサイト装着

です。これだけやるとそれなりの金額がかかったわけですが20年前の APS-1 が、新品以上の仕上がりとなりました! 試射した感じでも、最新機種の APS-3 2017 Ltd と比較して、精度は同等レベルで大満足 face05



これで銃のほうは完成したので、あとは来年のAPSカップ本大会にむけて(※)、オープンサイトの練習に励みます (`・ω・́)ゝ

※いくら銃が良くても、慣れていないオープンサイトの付焼刃では成績も出せないので、来月の今年の本大会は APS-3 でフリーサイト部門に出ます (^^ゞ





後編に続く









【 APSカップ 】 APS-1 GM M97 分解レビュー 中編 【 + チューン 】



【 APSカップ 】 APS-1 GM M97 分解レビュー 中編 【 + チューン 】



【 APSカップ 】 APS-1 GM M97 分解レビュー 中編 【 + チューン 】




同じカテゴリー(BATON レビュー)の記事画像
BS-H.O.S.T. / M1911A1 CO2GBB 実射動画 【 PEACE COMBAT 】
[ King Arms ] M1A1 パラトルーパー CO2GBB新製品レポート
[ WELL ]M11A1 CO2GBB ( 樹脂レシーバーモデル)新製品レポート
トレフェス お忍び潜入レポート
[ SRC ] MP5K / MP5K PDW CO2GBB レビュー
驚きの 15,800円! [ APS ] BELLATRIX-R2 レビュー動画
同じカテゴリー(BATON レビュー)の記事
 BS-H.O.S.T. / M1911A1 CO2GBB 実射動画 【 PEACE COMBAT 】 (2020-07-30 06:26)
 [ King Arms ] M1A1 パラトルーパー CO2GBB新製品レポート (2019-07-17 06:06)
 [ WELL ]M11A1 CO2GBB ( 樹脂レシーバーモデル)新製品レポート (2019-07-15 06:06)
 トレフェス お忍び潜入レポート (2019-06-23 06:06)
 [ SRC ] MP5K / MP5K PDW CO2GBB レビュー (2019-04-29 06:06)
 驚きの 15,800円! [ APS ] BELLATRIX-R2 レビュー動画 (2019-04-09 07:47)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP