試作、ボツ、そして改良 ('◇')ゞ

4月に入り着々とJWCSの準備が進行しています。ただ、なにぶんすべてが初めてだから、ひとつひとつ試行錯誤の連続です (^^ゞ


JWCSの公式ターゲットポールは、全部、イレクターパイプで作ります。これは溶接を鉄工所に頼んだりとかしなくても、ホームセンターで部材を買ってきて誰でも簡単にマネできることを第一に考えているからです。

で、ターゲットのポールはイレクターパイプの組み合わせでいいんですが、取り付けのブラケットをどうするか? 最初、イチローディザインの実銃WCS用ターゲットブラケットをマネして、スプリングを入れてみたんですが、石井健夫さんが、「エアガン用ならそこまでしなくても、もっと簡単にぶら下げるだけでいい」ということで、ドリルさえあれば作れるブラケットを考案してくれました!

下記は、その石井ブラケットに、さらに自分のアイデアを加えた昨日作ってみた試作品の写真です face02


試作、ボツ、そして改良 (◇)ゞ


試作、ボツ、そして改良 (◇)ゞ


試作、ボツ、そして改良 (◇)ゞ



ほら、これならターゲットの穴は1点で済み、蝶ネジを使うことでプレートの方向を一定にすることが出来ます(各ネジはネジロック剤で固定)。

そして下部にこのようにゴムをネジで固定しておくと、ネジにプレートが当たったときの音がしながら、ポールへのヒットの音をコロせると思います (‘・ω・́)ゝ ゴムはまあプレートの下に10cmほどもあればいいでしょう。


これ、石井さんに見せてもらった試作品を思い出しながら、自分がコピーしたんですが、3枚目の写真のようなネジの角度が大切で、ネジの角度がありすぎると、ターゲットの取り付け穴を大きくする必要があるから、それなりに寝かさないとダメなんですね。

石井さんの試作品を見たときこのぐらいの角度で、「あんまり角度が浅いと落ちやすいんじゃないか?」と思って、自分は最初45度ぐらいで造ったんですが、それだと上記のような理由でダメなわけです。でも、ネジの角度を寝かすと反動で落ちる可能性もあるかと思うので、常設の公式レンジに設置するときは、このように先端にナットを付けてネジロックを塗布して固定しておこうと思います(※ステージ変更で使うなら、先端ナットは付けず、ひっかけるだけでも、これぐらいの角度があれば、めったに落ちないとは思います)。


…と、ここまで作ったんですが、残念ながら、この試作ブラケットはボツになりました f^_^;) 今朝、石井さんとターゲットとブラケットのことをメールで協議したら、もっといい作り方を思いついたので、ブラケットを、再度、作り直します。SAT通販でお気軽に購入出来るようになる『JWCS公式ターゲット』に合わせた、誰でも簡単に作れるブラケット設計を突き詰めていきます。

スチールマッチは『弾がヒットした時のプレートの音と動き』、そこに気持ちよさの根幹があると思うので、LEDターゲット採用もそうですが、ここは一切妥協せずに、ブラケットもベストの方法を模索していきます ^_−☆

この公式レンジで使うブラケットやターゲットポールの作り方は、完成したら各数値や使う部材を公開しますので、みなさん、どうぞマネしていただければ幸いです ノシ





しかし、やっぱり作ってみないとわかんないすね (^^ゞ JWCSも、まだ試作にもいかない脳内の設計段階で、実際に造ってテストしてみて、そしてあちこちでみなさんの意見を聞いてみて、ブラッシュアップしていこうと思います。

最近、自分があらゆるジャンルのシューティングマッチに出まくっているのは(もちろん、面白いから出てるんですが(^^ゞ)、JWCS主催のためでもあります。現場に行って、直接、シューターのみなさんの声を集めたいので、なるべくいろんなところでいろんな人に会うようにしています。



サバゲ葉隠れの時も、参加者の方に「いままでスチールマッチって出たことなくて、JWCSに出てみたいんですけど、ハンドガンにフラッシュライトをつけたままでもいいですか?」って聞かれました。自分は「もちろん、大丈夫っすよ!」と答えておきました。


あと、サバゲ葉隠れの参加者の方のブログを読んでいたら、シューティングマッチ初参加者の方が、「競技の説明がタクティカル用語というか専門用語ばっかりでさっぱり分からなかった (^^ゞ」というようなことを書いていらっしゃったんですね…

「あ!」って気づかされました、というか思い出させていただきました。自分はサバゲ葉隠れのトモさんの説明を聞いていてなにも疑問に思わなかったんですが、それは自分はいつの間にかシューティングマッチに慣れていたからであり、自分も最初は用語も分からなかったということを忘れていました。シューティングマッチを始めた最初はわけがわからなくて、自分もいろんな人に聞いたり、ググって調べていたんですよね (;´∀`)

JWCS公式WEBサイトでは、『シューティングマッチ用語集』のページを作って、ルールやレギュレーションのページの用語にハイパーリンクを張り、分からないことはググらなくてもポチっとリンクを押せばサイト内だけで調べられるように、シューティングマッチ未体験の方でも理解できるように作りたいと思います (‘・ω・́)ゝ



こうやって、自分がみなさんのご意見を聞きたいと思うのと同じように、みなさんもJWCSについて聞きたいご質問やご意見があるでしょうから、どこかで自分を見かけたら(自分でなくても弊社社員のデイヴ金子や、深くご協力いただいているSATマガジンの石井健夫さんに伝えていただければ、みなさんの声が届きます)、気軽に声をかけていただければ幸いです face02



ベストを目指して改良を繰り返し、一歩一歩、JWCSを前に進めていきます (‘・ω・́)ゝ






同じカテゴリー(JWCS)の記事画像
JWCSポスタル福井大会開催!
JWCS公式レンジは
JWCSポスタル完了!
JWCSを終え…次へ!
サバゲもシューティングも (^_-)-☆
220秒の大金星 (≧▽≦)
同じカテゴリー(JWCS)の記事
 JWCSポスタル福井大会開催! (2016-09-21 06:53)
 JWCS公式レンジは"みんな"Welcome! (2014-12-15 06:06)
 JWCSポスタル完了! (2014-12-08 06:06)
 JWCSを終え…次へ! (2014-10-06 16:08)
 サバゲもシューティングも (^_-)-☆ (2014-10-05 09:04)
 220秒の大金星 (≧▽≦) (2014-10-04 05:13)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP