初APS CUP練習会!

昨日、東京都台東区の『蔵前工房舎』さんで開催された『APS CUP練習会』に参加してきました! 初めて、APS CUPのステージを撃ち、初めて記録を取りました!


初APS CUP練習会!


ブルズアイ:73-3x
プレート:24
シルエット:25
TOTAL:122

でした。これはもう、良いも悪いもなく、いまの実力という基準ですので、ここからいかに点数を上げていくか、これからひたすら練習を積み重ねていくだけです (`・ω・́)ゝ

では、(最近、こんなんばっかですがw)私の恥ずかしい初体験の感想を撃った順番で書いていきましょう ノシ





ブルズアイ

上の写真で分かりますけど、0点にも飛ばしちゃっています…(第一/第二ターゲットが一緒というか1枚で2回の10発撃ちです) そして、当たっているときと外してときの差が実に顕著… 油断して、妥協して、何も考えずにトリガーを引いてしまうと、如実に結果に表れることが明らかですね。うーん、実にシビアな世界です。そして正直、集中力が10発持ちません (-_-;)





プレート

APS CUPは「静かに狙って当てるもの」というイメージだったのですが、いざ、実際の競技をやってみると、プレートだけ異質!

プレートは撃っていて、狙って当てている実感がまだありません… 自分は3秒間という時間に追われ、「えーい、ままよ!」とトリガーを引いてしまい、運が良ければ当たるというだけです face07

スモホやランダバなら自分でも3秒で5発当てられるんですけどね、APS CUPのプレートでの3秒はとても短く、めっちゃ焦ります… そして、15回も撃つので、これまた集中力が持たず、一番上の5枚はボロボロでした orz





シルエット

自宅でやった試し撃ちで「プローンだと首が曲がらず狙えない…」という弱点をしっかり把握していた自分は、ちゃんと当日、メガネではなくてコンタクトにすることで解決 face03

しかし、やっぱり自宅での一人での練習では分からないこと、実際に現場で経験者に聞くしか分からない、とても大切で重大な発見がありました Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

ブルズアイ、プレートと終わって、残すはシルエットとなったとき、蔵前工房舎のシューティグレンジは10mがぎりぎりなので、レンジで自分の順番を待機することは出来ず、作業場のほうでみんなで雑談していました。そのとき、石井さんのメガネの左のレンズに付箋が貼ってあることを発見。「あのー、ひょっとしてAPSって片目で狙うんですか?」って石井さんに聞いてみたら、そのまさかでした (;´∀`)



そーなのー!? これまでずっと両目でサイティングしてきたから(エリオペでライフルのウィークハンドを撃つときだけは右目をつぶっています)、まさか片目とは思わなかった。石井さんによれば、「APSでもダットサイトは両目で狙いますけど、オープンサイトは片目で狙います」とのこと。

なので、最後のプローンはさっそくぶっつけ本番で片目で狙ってみました。スタンディングは7mと8mしか当てられなかったけど(8mから始めて、9mを3発外したので最後の1発で7mを落してポイント取っときました(^^ゞ)、プローンでは、8m→9m→(1発外し)→10m→7mと4枚落とすことが出来て満足!





やっぱり練習会に出ると違いますね、次の課題が分かりました! なんか点数アップの希望が見えてきましたよw 1週間、片目で撃つ練習をして(プレートのコツも聞いたし)、来週、2月1日(土)の蔵前工房舎練習会にまた参加させていただきたいと思います ( ´ ▽ ` )ノ





同じカテゴリー(シューティング)の記事画像
葉隠マッチ M-8に協賛&参戦しました
SATマガジン『葉隠訓練』開催迫る!
2015年のシューティングゥ!
2015年 初マッチはAPS!……( ̄▽ ̄)
Ride and Gun!
こ、これは!
同じカテゴリー(シューティング)の記事
 葉隠マッチ M-8に協賛&参戦しました (2019-04-16 06:06)
 SATマガジン『葉隠訓練』開催迫る! (2015-10-10 14:31)
 2015年のシューティングゥ! (2015-01-07 16:16)
 2015年 初マッチはAPS!……( ̄▽ ̄) (2015-01-01 06:06)
 Ride and Gun! (2014-12-07 06:02)
 こ、これは! (2014-11-16 10:12)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP