TOP M16は9月発売!

ごめん、出遅れた (^^ゞ 別に秘密でもなんでもなく、TOPさんのホームページに堂々と写真が載ってるじゃんね!
(1週間ほど前、この生産試作のフレームでの写真がアップされたそうです)



TOP M16 EBBは9月発売!

(さらに言えば、9月10日までに出したいそうです face02



TOP M16は9月発売!





TOP M16は9月発売!


彫りのリアル刻印いいねぇ~! 製品版ではこの写真の試作品よりさらに精度が良くなるそうですよ ノシ





TOP M16は9月発売!


補強リブなしのツルンとしたフレームで、ボルトフォワードアシストノブはあり、ダストカバーもあり。このカタチ、E3っていうんでしたっけ? その辺は詳しい人がコメントで解説してくれることでしょう(他力本願w) (いぇーい、読者様に解説していただきました! このモデルの詳細はコメにて face02





TOP M16は9月発売!


当然ながらグリップも突起なしでツルンとしてますね






TOP M16は9月発売!


20連マガジンも素敵! 当然ながら、TOPはリアカンだしw






TOP M16は9月発売!



よしよし、自分の都合により次回は9月開催予定の、第六回「ドキッ! TOP M4だらけのサバゲ大会」には、このM16EBBが間に合うんじゃないでしょうか ( ̄ー ̄)vニヤリッ

まあ、こうしてM16EBBが増えるし、うちのHK416EBBもあるし、次回から「ドキッ! TOP EBBだらけのサバゲ大会」に改名しましょうw



では、みんなで9月を楽しみに待ちましょう ( ´ ▽ ` )ノ




同じカテゴリー(徒然wwwww)の記事画像
ガルパン 劇場版イベントを取材して来ました!!
アメブロに引っ越しました!
第三回AK祭りの会場から
APS Festivalで受賞!入賞!
香港雑感
○○入りマック (^_-)-☆
同じカテゴリー(徒然wwwww)の記事
 ガルパン 劇場版イベントを取材して来ました!! (2015-08-29 15:40)
 アメブロに引っ越しました! (2015-05-20 06:06)
 第三回AK祭りの会場から (2015-02-22 16:23)
 APS Festivalで受賞!入賞! (2015-01-12 16:16)
 香港雑感 (2015-01-11 08:56)
 ○○入りマック (^_-)-☆ (2015-01-10 16:16)

この記事へのコメント

おひさしぶりですコンニチワ

ついにフルサイズかっ!
しかもごっつマニアックな・・・
ということで簡単ながら解説を

これはコルト・ミリタリー(旧コルト)の軍用ライフルで、
米軍正式名称でM16、メーカー名称AR-15 生産ナンバーM602にあたるモデルのようです

このモデルは、最初に空軍に正式採用されたM16初期型(M601)の第2期改良版で、バレルのピッチを初期型の1:14inから1:12inに強くし、
フラッシュサプレッサー(ハイダー)をNo.1サプレッサー(マルイM16vのチューリップハイダーの肉厚がないヤツ)からNo.2サプレッサー(電動M16vのハイダー)に変更、他にODカラーだったストック類を黒にする等11箇所くらいの改良が施行されています

ちなみに、マルイがモデルアップしているのはM16E1というモデルで、生産ナンバーもM602と同じですがフレームのダストカバー下リブが追加されるなど小改良が施された陸軍使用となります
(ただし、このE1ではマガジンキャッチ周りのリブがありません)

あと、私の記憶ではE3ナンバーのモデルはA1系(M600台)では存在しなかったと思います
その辺は他の詳しい方にお任せします
(多分最初の「E3」は、M705 M16A2E3かな?と思います)

もっと書きたかったけど、これ以上長くなるとやばそうなのでこの辺で
長文失礼シマシター・・・
Posted by 紫もやし at 2012年07月18日 09:53
>紫もやしさん

キタキタ! ありがたい解説キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


助かります(^_^;) 実は「これE3って言ったけなぁ?」ってTOPシャチョーさんに聞いたんですけど、TOPシャチョーさんもよく分かってなかったんですよw

もちろん開発の人は分かっていて造っているでしょうけど、開発の方はその場にいなかったので、TOPシャチョーさんとバトンシャチョーで、「ま、よく分かんないけど、まあ、まあ、M16ね」みたいな感じで話してましたw

…てなわけで、自分は実機を触ってきましたよ。長くて良い感じです ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年07月18日 10:15
コメ詳しすぎてお勉強になります・・・
そういえば自分もM16系、M4系も・・・「アイアンサイトが使いにくい!」って敬遠してました~・・・原因はMP5かと・・・狙いやすい・・・w
でもM4系は次世代からは購入してますね、ダットサイトとか使えるから・・・でも心の中では、HK416、HK416・・と考えながら、こっそりHK417も・・・考えてる自分が・・・そしてEBBモデルを作ったバトンさんが・・・誘惑に抗えなくなるかも・・・orz

バトンさんの悪巧みにも興味が・・・
設計(2D)、製造(旋盤、フライス、鋳造、ガス溶接、アーク溶接、マシニングセンター)、組み立て、検品のスキルがあるゆえ個人で機械買おうとしたら・・・旋盤中古で800万・・・まだ溶接はホームセンター行けば何とかなるのに・・・他はどうにもならない・・・orz

そういえば・・・EBB用のリロードツール作らなければ・・・(ニヤニヤ
Posted by 如月うさぎ at 2012年07月18日 11:39
>如月うさぎさん

ね、だんだん、TOP EBBシリーズのバリエが増えてきて選び甲斐があるでしょう (^_−)−☆



個人で工作機械はなかなか手が出るものでもないですよね、そりゃ。うちでも工作機械はエアガンを修理したり、試作品を造るレベルまでで、マスプロ生産出来るレベルの工作機械なんてとてもとても…

うちはチューニングショップで、熟練チューナーの手による最後の組み立てにこそ、うちの価値があるので、バーツは外部で生産し、上流の開発と下流の制作に集中します (^-^)/
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年07月18日 12:11
>紫もやしさん


どうもマザーです


因みにマルイさんが出しておられるのはM16E1ではなくXM16E1ですよ〜

因みにVNバージョンと言う物はXM16E1を差します 書かれている通り 空軍のM16 M602を陸軍が改良した型となります



それでは失礼します
Posted by Animal Mother at 2012年07月18日 13:22
>Animal Motherさん

紫もやしさんのお知り合いなのですね ( ´ ▽ ` )ノ

補足説明誠にありがとうございます!
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年07月18日 13:48
こんにちはー

>Animal Motherさん
補足ありがとうです

マルイが出しているのはどうも陸軍採用型(フレームはA1の金型を流用しているため形状がA1型ですが)のようですが、A1以前のモデルは採用中でも改良が頻繁に行われていた為、試作ナンバーと正式ナンバーが入り乱れているんです
(マザーさんの補足はモチロン合ってますヨ)

軍採用ナンバーの頭文字「X」は、試用を表す「eXperiment」のXなんですね
なのでこのモデルには「XM16E1」と「M16E1」の2つの名前があるんです
後ろの「A1」のAは「Advanced」のAで、EというのはこれまたXと同じく試作という意味のEです
(主に前部Xは採用銃自体に、後部のEはそのモデル自体にという感じに付けられているようです)

なので試作の運用テストでテスト中・テスト後で2つの名前があるんでしょうね

ああ、またマニアックな一面をさらしてしまった
長文しつれいしました・・・*ノノ)
Posted by 紫もやし at 2012年07月18日 18:25
皆さんAR-15シリーズにお詳しい...。
AKシリーズなら同じくらい語れるのに←

残念w
Posted by lost_and_found at 2012年07月18日 19:30
>紫もやしさん

ここなんてウィキw いや、ありがたやありがたや ♪( ´▽`)


>lost_and_foundさん

TOPシャチョーさんも「いつかはAK!」っておっしゃってましたので、このM4/M16系を自分は売りお客様に買っていただき、ver.3系TOPメカボの開発費を貢がなければなりません ( ̄^ ̄)ゞ

いつか、いつかを夢見て…
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年07月18日 21:16
これでフルサイズカスタムが作りやすくなりますねw
まあM16A1もいいんですが、やはりカートレスが欲しいです(´・ω・`)
Posted by 雷 at 2012年07月18日 21:24
>雷さん

TOPさんも、もちろんケースレスは考えていらっしゃぃすけど、ケースレスにすることでマルイ電動ガンのようにトリガー引きっぱなしで連射されたときの耐久性が心配で踏み切れないようです f^_^;)

極軽量のノズルが前後するだけのマルイ電動ガンと違って、リアルにボルトがフルストロークするTOP EBBシステムですから、同じようにはいかないわけで…
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年07月18日 22:16
M4GBB・次世代M4とも光学無し&キャリハンオンリーな自分にとって「待ってました^^」って感じですw。それ以上にコメントも価値ある情報ですね^^。M16EBBのストックからしてバッテリースペース余裕ありそう・・・w(バトンさんのHK416EBBバッテリー)
Posted by さばさば at 2012年07月18日 22:30
よし、ここのコメントはコピペをとってよくよく復習しておこうw

wikipediaに載ってもおかしくないですなww

>紫もやしさん

なるほどー..。
大変為になりました。

ひとつ疑問なのですが、M60LMGシリーズでもM60E4のように「E」のナンバリングが使われています。

これは「Enhanced(改良)」の頭文字だという話を聞いたことがあるのですが、M60の場合とM16シリーズでは違うのでしょうか。
それともM60シリーズの「E」もM16シリーズ同様試作を表すのでしょうか。

もしご存知であればご教授お願い致します~><
Posted by lost_and_found at 2012年07月19日 00:14
在庫が大変なことになってますけど、これはエラーですか?
Posted by ミコタン at 2012年07月19日 05:54
>lost_and_foundさん

ねぇ、とっても勉強になります。自分も取っておいて、TOP M16EBBの商品ページの説明文に使わせていただきます ( ̄∀ ̄ )


>ミコタンさん

すみません、どの在庫がおかしいのはどの商品でしょう? 自分はおかしな数値を見つけられませんでした(汗

…それとも、一瞬、エラーが出て直ったかな? 昨日はちょっとバグが出て、ジェイ・ラインさんに直してもらっていたので、その作業過程でなにかあったのかしら(^_^;)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年07月19日 06:49
>さばさばさん

はい、固定ストックだから、Gunsmithバトン HK416EBB用リポバッテリーも余裕綽々です ノシ いまは部材がないから造れないんですけど、ご好評につきあとでまた造るので少々お待ち下さい (゚0゚)(。_。)ペコッ


あと、TOPさん純正で、このM16EBBのために新作リポが出ますよ。11.1v1100mAhの平型で、これまでの11.1v850mAh(スティックタイプ)よりも容量が大きくなってます。でも、コネクターは前のままだから、これまのTOPリポで、M16EBBも動かせます ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年07月19日 07:26
5.56系が揃ったら64式小銃をEBB化してほしい・・・
まぁ、無理ですよね
Posted by ゆあさん at 2012年07月19日 09:47
>ゆあさんさん

いや、「64式も出したい」とはTOPシャチョーさんから聞いたことありますよ、それはTOPさんですから! まあ、7.62mmカートを新作しなければならないから、大変でしょうけど(^_^;)


でも、64式より、現行の89式を出したいみたいです ( ̄ー ̄)vニヤリッ  まあ、こっちもまた、フレーム新作は大騒ぎだから、なかなか実現は難しいのでしょうけど(^_^;)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年07月19日 10:12
89式ほしい・・・・
発売されたら速攻で予約なんですけどね~
Posted by phantom_jpn at 2012年07月19日 20:42
>phantom_jpnさん

まあ、まだ「夢や希望」の段階ですから、気長に待ちましょう ノシ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年07月19日 21:01
又々、発売延期になってる見たいですね・・・。
予定(軍事予算)が立てられず困っちゃいます(泣
TOPさんも一応国産?なんだからちゃんと告知してくれればいいのに。
TOPシャチョーさんにガツンと言ってやって下さい(笑
Posted by m4好き at 2012年10月15日 13:26
>m4好きさん

うちもTOP M16は30丁発注してあるんですけど、まだ発売日確定の連絡は来ませんね…

きっと、TOPシャチョーさんは各方面からせっつかれているでしょうから、まあ、座して待ちます(^_^;)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年10月15日 13:57
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP