ラリー・モンゴリア車検:後編
ちょっと間が空きましたが、ラリー・モンゴリアの車検風景、後編をお届けします
二輪・四輪混走のラリーです。こちらはパジェロエボベースのラリーマシン。いや、カッコいいですね~ノシ
まあ、BAJA1000ほどに、四輪に轢かれる恐怖はないとは思いますけど、抜かれるときはくれぐれも注意しないとな(^_^;)
この前、小栗さん家でシャチョーさんとご一緒したAPIOからは5台のジムニーがエントリー! 5台は過去最高とのことで、今年のラリー・モンゴリアは盛り上がりそうです!
ラリー・モンゴリアでは、主催者が2つのバックを輸送してくれます。左の小さいほうがヘリ輸送で10kgまで、右の大きいほうがトラック輸送で20kgまでの制限があります。2つに分けているのは、トラックの方はキャンプ地に確実に着くかどうか怪しいから(^_^;) 寝るためのシュラフとか、絶対に必要なものをヘリ輸送にして確実に届けてくれるわけです。
この30kgのなかでスペアパーツや工具も輸送しなければならないので、結構シビア… ただ、自分はTeam OGUshowでチームなので、メカニックまで含めて4人分(120kg)で荷物を分けあって対処できます。自分の荷物は少なめだったので、メカニックの工具も自分のほうにある程度入れてあるんです (`・ω・´)ゞ
このほかにタイヤは4本の輸送まではエントリーフィーに含まれていますが、「基本的にはフロントは交換なし、リヤは2本あれば足りる」との常連のエントラントさんから教えていただいたので、自分はリヤタイヤのスペアを1本輸送するだけです。 …ムースタイヤだからあんまし交換したくないし
こうして、自分のマシンと荷物は旅立って行きました ノシ 次に愛車と会うのは現地、8月11日。そこで大慌てでグラフィックを貼って、ラリー本番に望むわけです
二輪・四輪混走のラリーです。こちらはパジェロエボベースのラリーマシン。いや、カッコいいですね~ノシ
まあ、BAJA1000ほどに、四輪に轢かれる恐怖はないとは思いますけど、抜かれるときはくれぐれも注意しないとな(^_^;)
この前、小栗さん家でシャチョーさんとご一緒したAPIOからは5台のジムニーがエントリー! 5台は過去最高とのことで、今年のラリー・モンゴリアは盛り上がりそうです!
ラリー・モンゴリアでは、主催者が2つのバックを輸送してくれます。左の小さいほうがヘリ輸送で10kgまで、右の大きいほうがトラック輸送で20kgまでの制限があります。2つに分けているのは、トラックの方はキャンプ地に確実に着くかどうか怪しいから(^_^;) 寝るためのシュラフとか、絶対に必要なものをヘリ輸送にして確実に届けてくれるわけです。
この30kgのなかでスペアパーツや工具も輸送しなければならないので、結構シビア… ただ、自分はTeam OGUshowでチームなので、メカニックまで含めて4人分(120kg)で荷物を分けあって対処できます。自分の荷物は少なめだったので、メカニックの工具も自分のほうにある程度入れてあるんです (`・ω・´)ゞ
このほかにタイヤは4本の輸送まではエントリーフィーに含まれていますが、「基本的にはフロントは交換なし、リヤは2本あれば足りる」との常連のエントラントさんから教えていただいたので、自分はリヤタイヤのスペアを1本輸送するだけです。 …ムースタイヤだからあんまし交換したくないし
こうして、自分のマシンと荷物は旅立って行きました ノシ 次に愛車と会うのは現地、8月11日。そこで大慌てでグラフィックを貼って、ラリー本番に望むわけです
この記事へのコメント
それやったら凄いけど、世界的にw
どんなところも走れちゃいますよね
APIシャチョーさんに伺いましたが、ジムニーもハイエースと同じく、どんなに古くても、動かなくなっても値段が付くクルマだそうですね w(*゚o゚*)w
ハイエーストランポ屋のオグショーさん、ジムニースペシャルショップのAPIさん、それぞれ通じるものがあると思いました ノシ
昨今ドカ雪が多い雪国新潟ではこれ程頼りになる相棒も居ませんし
特に現行のシエラをODカラーに塗って乗り回すのが夢だったりしますw
ジムニーの驚異的な走破神話を信じて疑わなかった痛い学生なのですが
調べると「ジムニーはセンターデフロックが付いていないので長期間4wdモードで走ると壊れる」
なんてお話を耳にしたのですが…今回の様なラリーに出ているドライバーの方も
それを分かっていて、必要時に応じて4wdモードを使ったりするのでしょうか?
長ったらしい上に道をそれてしまって申し訳ありません…w
もうすぐで東京に研修旅行ですので
行った際に目ぼしい物があったら罪滅ぼしがてらに
購入して帰りますw
自分が大学生だったとき、先輩が2ストジムニーに乗っていて、自分はXLR-BAJA、先輩は「パンパラ、パンパン」言わせながらジムニーで砂浜遊びしてました ( ´ ▽ ` )ノ
「マジ!」っていうぐらいジムニーの走破性は高かったですね~
ごめんなさい、センターデフロックうんぬんの技術で気なことは分かんないです。でも、過去ずっとジムニーでラリー・モンゴリアに出続けているから、大丈夫なのか、なんらかの対策がなされているんだと思いますよ ノシ
私の知人がJA71型に乗ってたんですが御指摘のとうり走破力が必要な場合のみ4WDに切り替えてました。
デフに負担が掛かるとか言ってました。
ちなみに私はなぜかパジェロミニに乗ってます。