最終整備

むかーしから屋根の下で夜でも整備できるガレージって憧れでしたけど、自分はマンションを買っちゃったので夢のまた夢… 月刊カスタムピープル誌で「ガレージ探訪」の取材をするたびに、「いいなぁ、羨ましいなぁ」って思ってました(^_^;)


…でも、以外なところで、Gunsmithバトン本店、というかトリガートークのセーフティーを活用すれば、自分もガレージライフを満喫出来るじゃないですか!w




もちろん、お客さんが来ない、じゃまにならない時にね face03






さて、ラリー本番は8月12日から20日の8日間で、まだ2ヶ月ありますが、マシン整備は最終段階になりました。今日は8日間で使用する4個のエアクリーナーを作って(フィルターオイルを塗って)います。

このWR450FローリーSPはよく出来ていて、砂漠を走るために前方吸気に改造されているんです。




普通、オフ車はエアクリーナーボックスの底や後ろに吸気口が開いているんですけど、そこを塞いでカーボンでシートの前部から吸気経路を新設してあります。これは別にラムエアとかではなくて、砂漠で後輪が派手に砂を巻き上げるので、エアクリーナーが汚れにくいようにエアの取入口を変えてあるんですね face02





そして、マシンに常備する非常用工具は、こんなところに入ります




アンダーガードのちょっとしたスペースに工具入れのボックスが造られているんですよ






工具入れのフタは購入した時に紛失していてなかったので、自分で造りました ( ´ⅴ`) ノ





で、なんでレース本番の2ヶ月も前に最終整備かというと、もう今週末にはモンゴルに向けて船積みされるから… 6月16日(土)愛媛県松山市で車検があるので、もうマシンを完成させなければならないんです(^_^;)

※まだカウルは白ですが、車体全てに「Gunsmithバトン」グラフィックを貼ります。グラフィックはデザインと制作が間に合わなかったので、モンゴルに持参して現地で貼ることにします。

そして、なんで車検が四国かというと、主催のSSERが四国だから (^_^;)

自宅から車検会場まで883kmありますが、浜松から小栗さんと相乗りして、15日(金)~17日(日)の3日間かけて、マシンを運んできまーす!





同じカテゴリー(モンゴリアンチョップ!!!!!)の記事画像
『本厄男子、海外ラリーを完走ス!』 発売!
ETAP-9 完走
帰国準備~表彰式
ETAP-8 その3
ETAP-8 その2
ETAP-8 その1
同じカテゴリー(モンゴリアンチョップ!!!!!)の記事
 『本厄男子、海外ラリーを完走ス!』 発売! (2013-01-02 06:06)
 ETAP-9 完走 (2012-11-28 16:16)
 帰国準備~表彰式 (2012-11-25 16:16)
 ETAP-8 その3 (2012-11-24 16:16)
 ETAP-8 その2 (2012-11-20 16:16)
 ETAP-8 その1 (2012-11-19 16:16)

この記事へのコメント

愛媛!自分は目的地愛媛で四国一周ツーリングをしました。うどんに鯛飯、時間があるなら楽しんでいただきたい所です(^^
ともあれ道中の無事を祈ってます。プレデターマスクの再入荷も祈ってます()
Posted by yasu at 2012年06月13日 11:38
>yasuさん

ホントは四国をゆっくりめぐりたいところですけど、たぶん車検の土曜日はあれこれ丸一日かかるだろうし、同行する小栗さんもとっても忙しい方なので、金曜日の夜に走って、土曜日車検、土曜日の夜に走って日曜早朝帰宅…というようなとんぼ返りになると思います(^^ゞ

はい、プレデターマスクはまさかの超人気に慌てて50個発注しました! 7月中旬の最入荷予定ですので、お楽しみに ノシ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年06月13日 11:42
緑いろの床のガレージっていいよね!
ラリーはよくわからないけど無事に楽しんできてください!
Posted by 軍神☆みやじま at 2012年06月13日 12:04
ストックのKTMなんてフィルターが本当に直ぐ真っ白になっちゃいますし、前吸気は有効ですね~

そうそう、蝶ネジは緩み留め対策を。
ダクトテープ貼って留める程度でもOKです!

道中お気をつけて
Posted by うなぎ at 2012年06月13日 12:40
>軍神☆みやじまさん

トリガートークはもともと紙の倉庫だったそうで、かなり床がしっかりしているので(塗装は剥げてますがw)、安心して整備できます ノシ

はい、無事是名馬で、ケガだけはしないように走ってきます (`・ω・´)ゞ


>うなぎさん

さすがにラリーの本場、フランスヤマハのパーツだけあって、いろいろ考えられていて助かります( ´ ▽ ` )ノ

はい、蝶ネジの上からテープを貼って、脱落防止しておきます。あざーっす!
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年06月13日 15:05
前方吸気というのを見て「2代目TZRみたいに後方排気にしたのか!」と早合点したのは私1人で良い。

レース、どうか怪我の無いように。
Posted by typeM at 2012年06月14日 11:46
>typeMさん

いまね、モトクロッサーだとYAMAHA YZ450Fが「前方ストレート吸気FI、後傾シリンダー、後方排気」っていう凄い事になってるんですよ!

ttp://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/competition/yz450f/detail/0003.html#DTL1


この革新的なレイアウトのYZ450F、新しもの好きな自分は凄く欲しいんです ( ̄ρ ̄)ジュル・・・

ただ、エンデューロやラリーなら450ですけど、モトクロスで450はちょっと速すぎて怖いので、たぶん買うなら普通のレイアウトのYZ250Fかなw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年06月14日 11:58


プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading

電動ガンチューニングショップ『Gunsmith BATON』、パーツ&エアガンブランド『BATON airsoft』、エアガンシューティングマッチ『JWCS』の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 164人
PAGE TOP