WR450F整備

ラリー・モンゴリア2012では、6月16日に愛媛県松山市で車検が行われ、そのままマシンは船に乗せられてモンゴルに運ばれます。なので、6月14日までには(6月15日は丸一日かけて東京→愛媛まで移動)マシンを完成させていなければならないんですよ(^_^;)


てなわけで、小栗特訓が終わったので、もう整備。この先、ラリースタートまで自分はこのマシンに乗ることはありません (/_・、)/~~

WR450F整備


自宅のマンションはバイクの整備スペースすらままならないので、こういうときにトリガートークの駐車場が便利w



WR450F整備


さすがにデカイっしょ、このタンク face07 前後左右合わせて30リットルの容量を誇ります。

まあ、整備ってオイル交換と、今回のレギュレーションでは必要のないウィンカーの撤去、あとは書類に記載が必要なエンジンナンバーの確認ぐらいなんですけど、いちいちカウルを外さなければならないのが面倒… でも、ワンオフマシンだから、なにがどうなっているのか自分が把握するためにも、一回、分解しといたほうがいいなって思っていたんです face02



WR450F整備


そして、整備というか修理。「ここは直さなければならないな」って思っていたのがカウルの割れです。これは購入時から割れていて、前々オーナーの桐島ローランドさんが練習中にコケて割ったそうです (^_^;)



WR450F整備


近くのホムセン(スーパービバホーム)でガラス繊維/ポリエステル樹脂/硬化剤を購入。そうです、FRPを裏から貼り付けます。もともとこのカウル自体FRPですからこれで補修できます。

スーパービバホームは、トリガートーク、Gunsmithバトン本店、そしてGunsmithバトンアキバ店を建築したばかりか、うちのチューニング部材の主な仕入先でもあり、さらにラリーマシンまで直せちゃうという、夢のようなお店ですw



WR450F整備


硬化剤を混ぜて練り練り。これがまたすんごいベタベタになるんだ(^_^;) むかーし、自分が大学生だった時、配管工事だったか防水加工だったかのバイトでFRPの施工もやったことがあります。四半世紀を超えて、昔の経験が役に立ちました face03



WR450F整備


たーっぷりと樹脂を染み込ませたガラス繊維をカウルの後ろから貼り付けて、ローラーで馴らして完成。これでカウルの強度もバッチリです!

表の方の割れは消さないでそのまま放置ですけど、このカウルの上からグラフィックを貼って見えなくなるから別にいいんです。グラフィックはURAN-MARKING DESIGNさんに発注しましたけど、自分が頼むのが遅かったので、6月16日の船積みには間に合わず、8月、現地まで持参して貼ることになりました。

このマシンが綺麗な体をしているのは、自分が現地、ウランバートルでマシンと対面してグラフィックを貼って完成させる8月11日、1日だけでしょうね。12日からラリーが始まるので、あっというまに… (^^ゞ






「さぁーて、これで整備はとりあえず完了!」と思ったら…


WR450F整備


右フロントフォークにオイル漏れ発見orz 小栗特訓の前は漏れていなかったから、あのとき漏れ始めたんですね… でも、ラリーが始まってからでなくて、事前に悪いところが出て幸い。

BAJA1000のときに、自分のチームメカニックをしていただいた、モト・エジャー野沢さんに直していただく段取りをしました。あとWESTWOODにもパーツ類を発注していて、タイヤ交換(ムースを使います)しなければならないので、残り3週間ほど、結構、ギリギリなスケジューリングですね、こりゃ ┐(´-`)┌





同じカテゴリー(モンゴリアンチョップ!!!!!)の記事画像
ラリーモンゴリア 2019 無事完走しました!
[ WileyX ] TWISTED to Rally test ride
ダカールを目指します! Wiley X と共に  (‘・ω・́)ゝ
ラリーモンゴリアに参戦してきます ('◇')ゞ
『本厄男子、海外ラリーを完走ス!』 発売!
ETAP-9 完走
同じカテゴリー(モンゴリアンチョップ!!!!!)の記事
 ラリーモンゴリア 2019 無事完走しました! (2019-08-21 06:39)
 [ WileyX ] TWISTED to Rally test ride (2019-07-21 07:31)
 ダカールを目指します! Wiley X と共に (‘・ω・́)ゝ (2019-06-27 06:06)
 ラリーモンゴリアに参戦してきます ('◇')ゞ (2019-06-24 05:35)
 『本厄男子、海外ラリーを完走ス!』 発売! (2013-01-02 06:06)
 ETAP-9 完走 (2012-11-28 16:16)

この記事へのコメント

おお、懐かしい。
私も高校生の時にやったことがあります。
授業で車とか作ってましたよw(原付エンジン搭載機と電動モーター搭載機)
ガラス繊維使うと削る時に手に着いてチクチクしてイラっとしてたのを思い出しましたw
Posted by 45 at 2012年05月20日 08:09
>45さん

エアガンのチューンもバイクの整備も、モノいじりの基本て、図工とか技術家庭の授業で基礎を習ってたりしますよね。

意外と忘れてますけど、学校の勉強で一番役に立つ科目ではないでしょうかw (^^ゞ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年05月20日 08:38
材料から工具・ケミカル類まで揃うホムセンは素晴らしいですね。。うちの地元に下手なデパートよりでかい2階建てのホムセンあります><

昨日のコメントの続きになってしまいましがAK47二丁小銃動画です。。
ttp://www.youtube.com/watch?v=51CTM49rcrs
確かAKって4kg超だったような。。
Posted by Zompire_Molly at 2012年05月20日 15:18
>Zompire_Mollyさん

自分は、アキバか巨大ホームセンターなら半日はウィンドウショッピングで楽しめますねw


AK×2の動画スゴ! というか危ないって、これ (( ;゚Д゚))ブルブル
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年05月20日 16:54
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP