不具合(概ね)修正完了! ・・・そしてグチ

このたびはGunsmithバトン新サイト移行に伴い、システムの不具合でお客様に大変なご迷惑、お手数をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

スマートフォン版の不具合を修正致しましたので、ご覧いただければ幸いです。ただ機種により、まだ不具合が出る可能性もあります。なにか問題がありましたら、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。

IE9での商品ページの不具合を修正しました。ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。(開発さんによれば、「IEのみJavaScript、CSS、画像のパスが通らないバグが起こっておりました」とのことです)

 また、マイページに保有ポイントの表示機能を追加しましたので、ログインするとご注文されなくても保有ポイントがご確認できます。

不具合(概ね)修正完了! ・・・そしてグチ




 いろいろとご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。なにか不具合等ございましたら、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。






ふぅー、これでようやく一段落しました。でも、まだお客さんから見えない部分、ショップ管理側の修正があれこれあるので、Gunsmithバトンの新システムが完成したわけではありません・・・

不具合騒動でお客様にデバッガーのようなことをしてもらい、本当にすみませんでした&本当にありがとうございました。おかげで不具合の洗い出し・修正作業が一気に捗りました <(_ _*)>



・・・しかし、自分はシステム会社にこうやってシステムを発注したのは初めてで、ギョーカイの慣例など知りませんが、なんか違うんじゃないの? 普通、お客さんに納品するときは開発側がみっちりデバッグして、完全に動作するものを納品してくれるのでは・・・? 当店のシステムは完全に新規ではなくて既存のシステムをカスタマイズしてもらうわけなんですけど、どうやらその元のシステムのスマホ版に最初からあれこれバグがあったようです。なんで俺は数百万円も支払って、お客様にご迷惑をかけながらベータテスト、公開デバッグ作業のようなことをしなければならいないのかと face09


そもそも自分が発注したのは9月で、スケジュール的には間違いなく余裕があったはず。本来ならドメインを切り替える1週間前とかまでにシステムを完成させて、自分も実際に運用テストをしながら、本番環境になる前に不具合や使い勝手の修正をさせてくれてもいいんじゃない? いきなり本番環境で、お客様も巻き込みながらあれこれ試行錯誤して、思いもよらぬトラブルにあれこれ対応しなくちゃならない。どれもこれも、システムをもっと早く造ってくれれば問題になる前に修正出来た話。お客さんにご迷惑を掛ける前に(新サイトを公開する前に)こっそり修正して、きちんとした状態で、堂々と「Gunsmithバトン新サイト登場!」って宣伝出来たのにorz



まあ、開発者さんたちは、それこそデスマーチで昼も夜も対応してくれているし、自分が他社の現場に文句を言っても仕方ないので、こうやって、この自分のフィールド、バトン's blogで愚痴らせてもらうだけで、開発担当者さんには文句を言わず、淡々と「あれこれそれの不具合を修正してください」って指示を出し続けるだけです・・・


ええ、この顛末は、すべてが終わったら、開発でなくて営業のほうに、「この不始末、どないして償ってくれるんやー!」ってカチコミます (怒)


覚悟しておいてくださいね、ミリブロの中の人 ( ̄ー ̄)ニヤリwwww

※いや別に冗談ですけど、東京に来たときに酒ぐらいはおごってもらいましょうかw



ショートリコイルギミック付き GBB とマズルデバイスの関係について
[ACETECH] GENESIS LITE G17/G19専用トレーサー 新発売!
MODIFY PP-2000 CO2 ショートマガジンの取扱いについて
[ SVOBODA ]CHEYTAC M200 ライブカート ( 6mm BB ) 少数入荷!
【JW4のアレ】BT-PIT VIPER CO2GBB本日再販!
株式会社バトンTrading 正社員求人
 ショートリコイルギミック付き GBB とマズルデバイスの関係について (2024-04-13 06:06)
 [ACETECH] GENESIS LITE G17/G19専用トレーサー 新発売! (2024-03-25 12:01)
 MODIFY PP-2000 CO2 ショートマガジンの取扱いについて (2024-03-25 06:06)
 [ SVOBODA ]CHEYTAC M200 ライブカート ( 6mm BB ) 少数入荷! (2024-03-19 06:06)
 【JW4のアレ】BT-PIT VIPER CO2GBB本日再販! (2024-03-14 06:06)
 株式会社バトンTrading 正社員求人 (2024-03-02 06:03)

この記事へのコメント

今はモバゲーとグリーやらスマホのせいで開発は売り手市場ですからね…
Posted by いぬっころ at 2011年12月27日 15:59
確かにそうですね

システムの構築時点でバグがあり、バグを残したまま納品はよろしくないですね。。ゲームのバグが酷くて進行不能になるどころかの次元ではないです。
バグや不具合が残ったままの納品は、バトン様を利用するお客さんに迷惑をかけるだけでなく、バトン様の修正作業と双方に悪影響を及ぼしていますね。。
テストとデバッグをしっかりしていないと・・・「当たり前の事が出来ない」っていう本末転倒の事になってしまいます。。システム会社がいろいろと見切り発車をしてしまった感があります・・・。
でも、、システムは開発・構築で終わりではなく、この後の維持や保守が重要になってきますよね・・・
Posted by Zompire_Molly at 2011年12月27日 16:25
>いぬっころさん >Zompire_Mollyさん

まあ、この年末でどこもかしこも忙しいでしょうからね。ある程度は仕方ないです。

ただ、これシステム開発がこのミリブロ(ジェイライン)さんで、なにせ自分がこうやって期日を切って煽るわけですから必死だったと思いますよ。(まあ、「最初の20日から22日に遅らせてください」とは12月初旬に言ってきました)

当のミリブロガーが言ってることを、中の会社が守らないわけにはいかないから「すみません、22日の納期を遅延させてください」とは先方は絶対に言えないわけですからね。進行具合を見ていて、新サイトに不具合が起きることはなんとなく予感してました (^^ゞ



今後、ミリブロさんとは良好な関係を築きつつ、Gunsmithバトンがさらに堅牢なシステムになっていくように、お互いに頑張っていきたいとおもいます ノシ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年12月27日 16:36
ですねー><*

ちなみに、自分がバトンさんのサイトで注文したとき(23日に注文しました)に使ってたブラウザはFirefoxでしたが、会員登録・注文共に不具合は起きませんでしたよ^^。
Posted by Zompire_Molly at 2011年12月27日 17:52
>Zompire_Mollyさん

ええ、PC版はそれほど不具合がなかったんですよ。どうやら、IE、特に9がネックらしいんです…

あまり気にしない人はWinデフォのIEで見るでしょうし、気にしないということは他のブラウザを持っていて試すということもないでしょうし、それで、より不具合が問題になったんだと思います。


自分みたいにChromeユーザーだったら、なにかおかしかったら「チョロメが悪いんかな? じゃあ、IEを試してみるか」ってなるけど、逆ならチョロメを試してみるか、ってならないでしょうし σ(^_^;)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年12月27日 18:10
携帯のショップはもう見られないんですか?
Posted by s at 2011年12月28日 00:31
>sさん

あれ? ケータイのショップが見れないですか? すみません、自分は携帯環境がないので、明日、誰かに試してもらいます。

PCのショップトップページにケイタイのQRコードが貼ってあるので、そちらを試していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年12月28日 00:39
こんにちは

パスの再設定ありがとうございました
さっそくオカイモノに突っ走ってきます ≡*Φ∀Φ)<ビュンビュン

テスト環境と実際の環境とはやっぱ違いますからね
多少は不具合も出るかと思いますけど・・・・
・・・・今回のはちょっとパンチが効いてましたね
Posted by 紫もやし at 2011年12月28日 04:12
>紫もやしさん

すみません、お手数をおかけしました(^_^;)

いや、さすがにこんなのは自分も想定外、未曽有の不具合でしたけど、自分がこの事態を血管ぶち切れずに耐え切れたのは、これまで散々、中華に鍛えられて、堪忍袋の緒が極太になってるからだと思うのw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年12月28日 06:55
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP