スカッとさわやか 工場見学!

唐突だけど、コカ・コーラの工場見学に行ってきたよ face02


スカッとさわやか 工場見学!






スカッとさわやか 工場見学!


いや、自宅のマンションが東京都清瀬市で東久留米にあるコカ・コーラ多摩工場が近くてね、マンションの自治会が子供たちのために段取りしてくれたんだ




スカッとさわやか 工場見学!


うちのマンションは480戸のマンモスなので、今日は親も合わせて50人以上集まったね




スカッとさわやか 工場見学!


残念ながら見学中の工場内の写真はNGでした。多摩工場は日産592万本も製造してるんだってさ オオーw(*゚o゚*)w




スカッとさわやか 工場見学!


工場見学っていうと「終わったあとは作りたての新鮮なコーラが飲み放題だね!」ってワクワクして行ったんだけど、最初に瓶コーラを1本貰えただけでした(^^ゞ

まあ、超久々の瓶コーラは美味しかったよface02 中身は同じはずなのに、なんか口当たりが違う気がするんだよねw




スカッとさわやか 工場見学!


せっかくなので、今日教えてもらったトリビアをご紹介。コカ・コーラの瓶(リターナルボトル)は底部にディンプルと呼ばれる凹みがあるんです(矢印のところ)

このディンプルには ◯ 口 △ ◇ の4種類があって、その違いはなにかというと、この瓶を造っている工場がいま4箇所あって「どの工場で生産された瓶かを識別するため」だそうです ノシ

(>▽)ノ゛Ω へぇーへぇーへぇー


瓶コーラを飲んだ時のうんちくにドゾw




同じカテゴリー(徒然wwwww)の記事画像
ガルパン 劇場版イベントを取材して来ました!!
アメブロに引っ越しました!
第三回AK祭りの会場から
APS Festivalで受賞!入賞!
香港雑感
○○入りマック (^_-)-☆
同じカテゴリー(徒然wwwww)の記事
 ガルパン 劇場版イベントを取材して来ました!! (2015-08-29 15:40)
 アメブロに引っ越しました! (2015-05-20 06:06)
 第三回AK祭りの会場から (2015-02-22 16:23)
 APS Festivalで受賞!入賞! (2015-01-12 16:16)
 香港雑感 (2015-01-11 08:56)
 ○○入りマック (^_-)-☆ (2015-01-10 16:16)

この記事へのコメント

無性にコーラが飲みたくなってきたw
Posted by TI at 2011年09月01日 16:41
>TIさん

夏からトリガートークにもコカ・コーラの自販機が導入されたのですが、自分が買うのは

コカ・コーラ、ドクターペッパー、メローイエロー、ファンタオレンジ、ファンタグレープ

ばっかりで【炭酸ヘビーローテーション】ですw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年09月01日 16:58
ホントに瓶だと違うんですよね〜、不思議です。

次は住友重機本社はどうですか、近いですよ。
ミニミ商人として奉納をw
Posted by 銃犬 at 2011年09月01日 16:59
Presidentバトンさん
そんなに飲んだら腹が破裂しそう~(^^;)
Posted by TI at 2011年09月01日 17:23
>銃犬さん

とりあえず、まだご近所さんの「りっくんランド」に行ったことないので、そっちの社会科見学しないとね ( ^ ^ )/□


>TIさん

なんか、お金を出してジュースを買うなら、炭酸入ってないと損した気になるという貧乏性です f^_^;)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年09月01日 17:30
□と◇ってどうやって見分ければいいのかという素朴な疑問が沸いたのは私だけでしょうか?w
Posted by 通りすがり at 2011年09月01日 18:06
私も東村山なので昔見学に行きましたよ40年位前 にその時説明してくれた人はアメリカの人で違うトリビアを2つ教えてくれましたよ。 
Posted by UAZ469B at 2011年09月01日 18:26
人前で炭酸飲料を飲むとゲップをするタイミングが難しい。

この間も大きな音を立ててゲップをしてしまったんですが、すると後ろからクスクスと笑い声が……

振り返ると三人組の若い女の子達が私を指差しながら笑



そんなことより、コーラおいしいですよね
Posted by ふくぶ at 2011年09月01日 19:09
マックのジュースの蓋も中身がわかる様に、ひと工夫してるんですよ。
蓋のポッチで区別するんですよ。って言っても、蓋めくればすぐ分かる事なんですけどね。
Posted by K.BOU at 2011年09月01日 19:14
>通りすがりさん

そこはほら、ボトルは天地があるから大丈夫っすよw


>UAZ469Bさん

っと、40年前って! 小学生の頃だったんすかw コカ・コーラは歴史が長いですねぇ~


>ふくぶさん

若い頃は新製品のジュースがあると必ずチャレンジしたものですが、残り少ない人生、保守的になって無駄金と失敗をしたくなくなったせいか、まず間違いなくジュースと言えばコーラを選びますw


>K.BOUさん

あ、そうでなんですよね、きっと。あれ、何人かで同時にオーダーしたらわけわかめになりますもんねw こんど、マックで「俺コーラ、娘ちゃんオレンジジュース」を飲むときにチェックしてみます ノシ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年09月01日 19:32
私も工場見学したい!w バトンさんの作業場見学とかwww
Posted by 二日酔い at 2011年09月01日 19:43
>二日酔いさん

いや、うちの店舗部分から作業場は丸見えなので、普通にご来店いただければ、見学ってこともなく作業してるのが見えますよw

別になにも隠してないので、ご自由にご覧ください ノシ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年09月01日 19:51
たしか黒い液体の濃縮液は一杯分で約10円だった気がします・・・水ショウバイすげー(´∀`)
Posted by いぬっころ at 2011年09月01日 20:53
突然、失礼します。

瓶コーラが美味しく感じるのは・・・気のせいではない・・・。


実は、中身が違うんだそうです。

ペットボトル、缶、瓶
のそれぞれの容器の耐久性に合わせて、炭酸の量が調整してあるそうです。

で、瓶コーラが、炭酸が一番キツイので、美味しいんだよ。

って噂で聞きました。
なので、美味しいランキングも  瓶⇒缶⇒ペットボトルの順なんだとか。


あくまでも、噂ですが・・・
Posted by 飲兵衛 at 2011年09月01日 21:33
>いぬっころさん

いや、中身は逆に10円以下じゃないとペイしないと思いますよ。ぜったい中身より容器代のほうが高いし、さらに言えば保管/流通コストもかなりかかるはず(重いから)なので(^_^;)


>飲兵衛さん

あー、そうだ、自分もその話は聞いたことあります! しまった、「しつもんのじかん」とかあったから、俺も手を上げてコカ・コーラのお姉さんに噂の真相を問い詰めておきゃよかったorz
Posted by Presidentバトン at 2011年09月02日 04:59
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP