ET1リポバッテリーセーフティデバイス発売

やっぱりリポというと心配な方もいらっしゃいますんで、これが欲しい方もいるかと・・・

ET1 7.4vリポバッテリーセーフティデバイス 3480円(ポイント還元実質:3306円新発売!
ET1リポバッテリーセーフティデバイス発売



※7.4vのラージコネクター版と11.1v用は、遅れて発売だそうです



リポの取り扱いで一番大切なのは過放電させないことであり、このセーフティーデバイス(いわゆるカットオフ基板)は、電動ガンを撃っていて電圧が設定値(7.4v用は約6.5v)まで下がったら、送電をストップして電動ガンを動かなくして知らせるというものです。

まあ、いつも言ってますが、撃っていてサイクルが落ちてきたら素直に使用を止めればそれでいいのですが、このセーフティデバイスを付けていれば必ず止まるので安心、ということです。



※詳しいリポの特性や使い方は下記を読んで下さい ノシ

リポの保管方法リポの充電リポの充電2






あと、東京マルイ 次世代電動ガンM4/SCAR-L用 430連多弾数マガジン 3180円(ポイント還元実質:3021円が、ブラックもダークアースも再入荷です!

ショートリコイルギミック付き GBB とマズルデバイスの関係について
[ACETECH] GENESIS LITE G17/G19専用トレーサー 新発売!
MODIFY PP-2000 CO2 ショートマガジンの取扱いについて
[ SVOBODA ]CHEYTAC M200 ライブカート ( 6mm BB ) 少数入荷!
【JW4のアレ】BT-PIT VIPER CO2GBB本日再販!
株式会社バトンTrading 正社員求人
 ショートリコイルギミック付き GBB とマズルデバイスの関係について (2024-04-13 06:06)
 [ACETECH] GENESIS LITE G17/G19専用トレーサー 新発売! (2024-03-25 12:01)
 MODIFY PP-2000 CO2 ショートマガジンの取扱いについて (2024-03-25 06:06)
 [ SVOBODA ]CHEYTAC M200 ライブカート ( 6mm BB ) 少数入荷! (2024-03-19 06:06)
 【JW4のアレ】BT-PIT VIPER CO2GBB本日再販! (2024-03-14 06:06)
 株式会社バトンTrading 正社員求人 (2024-03-02 06:03)

この記事へのコメント

あれば安心な品物ですね
ただ電圧が指定されているのが難ですね
2セルと3セルが別々になるのが痛かった
(´ω`)
Posted by ぶ〜にゃん at 2011年06月03日 11:50
待ってました~!
Posted by BB at 2011年06月03日 12:09
>ぶ〜にゃんさん

そうですね、ただ、両対応にすると高くなってしまうし、万が一設定を7.4vと11.1vで間違えたらセーフティデバイスの意味がまったくない、などの理由があって、それぞれの専用にしたんだと思います ノシ


>BBさん

お待たせしましたw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年06月03日 12:43
こんにちは、いつもお世話になっとります


少し教えてください


先日、バッテリーチェッカーを購入しました


その説明書には、約6V以下にならないようにと記載されていましたが…

この機械は6.5Vですよね…


結局、目安として、約6.5Vから6Vの間になれば充電すると思っていれば、いいのでしょうか
Posted by ライダーキック at 2011年06月03日 13:24
>ライダーキックさん

はい、リポバッテリーセーフティーデバイスは、間違いなくリポバッテリーにダメージを与えないように余裕を持ってカットするようにしてあります。


そしてどのくらいの最低電圧まで耐えられるのかは、そのリポバッテリーの性能にもよるんです。一応、レッドラインの方はオフィシャルスペックでは「1セル2.7vまで低下しても耐えられる新素材使用」となっているので、7.4v(2セル)なら5.4v・・・ イエローラインはそこまではムリです。

でも、レッドラインでも3v以下にするのはかなりデンジャラスΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ というかそのレベルまで電圧が落ちると、もう電動ガンは動かないので、やっぱり「サイクルが落ちたら素直に使用をやめる」で大丈夫です ノシ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年06月03日 16:15
これは便利なアイテムですね!
サイクルが落ちてることに気づくのが遅れて…
ヤッベ!ヤッチマッタ!!Σ(゚∀゚;;)
というトラブルが起こらなくて済みますね。(ちなみに私はヤッチマッタの方ですw)
Posted by TI at 2011年06月03日 18:41
>TIさん

いや、そんなにヤッチマウことはないはずですよw

サイクルが落ちてきたのに気付かずに撃てなくなっても(リポはかなりギリギリまでサイクルが落ちないで、ストンとおわります)、そこで素直に止めればいいだけです。たいていの場合、撃てなくなってもリポにダメージがあるほど電圧は落ちていません。

危ないのは、「あれ?あれ?」ってそこからしつこくトリガーを引いて撃ってしまうことです。リポに限らずバッテリーの特性上、ちょっと休ませると復活してしまうんです。

あとはFETスイッチデバイスが付いていて微弱電流が流れっぱなしなのに、リポバッテリーを繋ぎっぱなしで保管するのは完全にアウトです ((((;゚Д゚)))))))
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年06月03日 19:43
逆に言えば、いつもの感覚で交換するところをコレをつければ止まるまで使っておk!という事でしょうかw

とはいっても、2000mAhも容量があると1日あっても撃ち切ることはあんまりないですがw
Posted by 2K22 at 2011年06月03日 21:31
>2K22さん

ええ、これを付けとけば、もうなにも気にしないで止まるまで撃ってればいいだけです ( ^ ^ )/□


まあ、実は自分もこの前のサバゲでは11.1v850mAhで一日持ちましたw てか、帰ってLipo4で測ったら、まだ75%以上残ってましたσ(^_^;)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年06月03日 21:40
こんにちはバトンさん。

コブラダットサイトレプリカの入荷予定とかはありますかね?
どこを探しても売っていなくて・・・・orz
Posted by 山 at 2011年06月03日 22:38
>山さん

うーん、コブラダットサイトレプリカは香港でも在庫が切れているみたいですね・・・

再生産があったれ仕入れますね ノシ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年06月04日 07:29
リポバッテリーは、FETスイッチデバイスが付いていない場合つなぎっぱなしで大丈夫ですか?
Posted by ニシ at 2011年06月08日 07:26
電ハン用のリポは入荷しませんか?
Posted by ケロロ軍曹 at 2011年06月08日 07:58
>ニシさん

スイッチが入らなければ(トリガーを引かなければ)物理的に通電しないので、理論上は繋ぎっぱなしでも問題ありません。だから、自分がリポを仕込んで作るときはFETスイッチデバイスは付けずに繋ぎっぱなしにしています。

でも、リポだけでなくどのバッテリーでも同じことですけど、バッテリーが繋ぎっぱなしということはトリガーを引けば動いてしまうので、「絶対に安全を期す」という考えから、外せるものならバッテリーを外して保管しておいたほうが安全だと思います。次に充電するときも簡単ですし ノシ



>ケロロ軍曹さん

電ハン用のリポはET1さんが開発中ですけど、去年からずっと開発中なので、それがいつ製品になるやらはさっぱり・・・
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年06月08日 08:55
追記


書き忘れていました。このリポバッテリーセーフティデバイスはそれ自体が微弱電流を消費するので、繋ぎっぱなしで保管するなら、このセーフティデバイスはつけないほうがいいです。

危なくなる前まで放電されて止まったままになるだけですけど、確実に放電してしまうので・・・
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年06月08日 09:00
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP