代替品

もう買い占め騒ぎのおかげで、東京はどこに行っても乾電池がありません・・・ せっかく単一電池×4で動くラジカセを持っているから、停電のときに使おうと思ったんだけどね ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪


・・・って、「俺、電池なら売るほど持ってんじゃん!」と気づきました。てなわけで、完成・・・


ラジカセ リポイン化カスタム

代替品




ミニコネクター加工で、ET1 リポ7.4v1200mAh(次世代ストックイン) 2980円(ポイント還元実質:2831円)をジャストサイズで収納可能、脅威の持続力を誇るラジカセが完成しましたぁ!

本来のDC6vを7.4vで駆動させるわけですが、ラジオは特にハイサイにもならず普通に鳴るので、「大丈夫だ、問題ない」





まあ、いろいろ考えれば、なにごともなんとかなるわけであり、いま被災地にいるわけではない方々には心からこの言葉を贈りたい


「あわてない、あわてない、一休み、一休み」 と



同じカテゴリー(リポ話)の記事画像
BATONリポ 「白ラベルと黒ラベルの違い」
リポバッテリーご使用・充電・保管の諸注意
リポバッテリーのあれこれ
BATONリポにEライン登場! アキバ店で先行販売!
BATON airsoft 電動ガン用リポバッテリー CM
CレートとBATON airsoftリポの性能
同じカテゴリー(リポ話)の記事
 BATONリポ 「白ラベルと黒ラベルの違い」 (2016-07-05 06:06)
 リポバッテリーご使用・充電・保管の諸注意 (2016-04-22 06:25)
 リポバッテリーのあれこれ (2015-07-22 14:00)
 BATONリポにEライン登場! アキバ店で先行販売! (2014-01-31 06:20)
 BATON airsoft 電動ガン用リポバッテリー CM (2013-06-13 05:50)
 CレートとBATON airsoftリポの性能 (2013-03-07 06:06)
更新日時:2011年03月16日08:48 │リポ話

この記事へのコメント

過放電保護はついていますか?
Posted by ぶ〜にゃん at 2011年03月16日 09:18
>ぶ〜にゃんさん

ないないw だから、極低電流が流れるラジオなので、気を付けないと最後まで使いきって過放電になります。本当はオートカット回路を組み込めばいいんですけど、まあ非常時の代替品だし、ラジオだから何十時間使ってもリポの容量を使い切ることはまずないので、停電が復旧したら充電してあげればいいだけです。


※決して一般の方はマネしないでくださいwww
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月16日 09:21
ちょw
社長さん、何ちゅう無茶しはるんですか(^_^;)
そのアイデアは私も考えましたが、手持ち資材が少ないから止めました、携帯充電用にしようか悩んだけど高出力が仇になり図面段階で中止した奴が居ます
Posted by オメガ at 2011年03月16日 10:32
>オメガさん

まあ、カセットは使わないんで、モーターを使わないラジオだから「たぶん大丈夫ダベ」ってレベルでチャレンジしましたが大丈夫でしたwww


オーオタに言わせると電源が変わると音が変わるそうなので、ドカンと流れるリポですから「低音のたちあがりがよく、キレのある音質となりうんたらかんたら・・・」ってなるんでしょうねw

自分には分かりませんが、このラジカセは嫁さんのやつを勝手に改造したんですが「音がよくなった!」って言ってました(ホントカヨw)
Posted by Presidentバトン at 2011年03月16日 10:42
え~参考にしようと思ったけどやめようかなwwww
でもGoodアイディアです!

あと、今日はついにライブカートの発売日ですね!
Posted by mozu at 2011年03月16日 10:45
>mozuさん


たったいま卸から出荷連絡キタコレ!

明日、当店に入荷して即出荷させていただきます。ただ「一応、午前指定でなんとか、そこはひとつ」とはお願いしましたが、まったく時間は読めないので、明日中にすべてを出荷できるかどうか不明です。

また、いまみずほビジネスWEBがシステムダウンしているのでご入金確認出来てなくてすみません。今日の帰りがけに記帳して確認しますので、TOP M4他、銀行にご入金したかたはあとでご連絡させていただきます。
Posted by Presidentバトン at 2011年03月16日 10:51
ラジオ リポイン化カスタム

過放電保護機能を取り付けてカスタムラジオとして販売・・・w
以外に売れたりしてw
Posted by 名無し at 2011年03月16日 11:01
>名なしさん

なんか火事場泥棒みたいな商法なので、それはwww

しかも、まったく計算しないで現物合わせなので、壊れないとはなんの保証もないし…
Posted by Presidentバトン at 2011年03月16日 11:18
遅くなりましたが、まずは皆さんご無事で何よりです。
今日も大きな地震がありましたが、大丈夫でしたか?

しかしナイスアイディアですね、これ。
まさか電ガンのバッテリーを緊急時に使うなんて、微塵も思い付きませんでしたよ。

サイクルが早まる代わりに受信周波帯が変わったりして、むしろ使えないラジオになったりしてw
Posted by AKI at 2011年03月16日 17:45
>AKIさん

とりあえずここに書き込める方はご無事ということでなによりです!

実は、今日も停電を回避できたので、まだリポラジオが活躍する事態にはなっていませんが、備えあれば(というか備えを造ればw)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月16日 17:48
自分の所はなぜかまだ停電になってないんですが中学生のときに授業で作った手動発電機付きのラジオが部屋の奥にありました。捨てずに残しておいて良かった~!もう家宝にしたいくらいです。
Posted by ryu at 2011年03月16日 22:36
>ryuさん

このリポラジカセも、嫁さんが中学生ぐらいから取っておいたやつです。なにせいまどき、がっちゃんってするカセットテーププレーヤーが付いているぐらいですからw

まあ、肝心のソース、カセットテープ自体がないから、ラジオオンリーなので、こういう荒業をしてみましたwww
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月17日 04:35
え、別に高出力(大容量)はまったく問題ないでしょう。
高出力(大電流A)ながしても電圧が下がらないのが、高出力バッテリーですからねぇ。
問題なのは電圧ですねぇ。
たぶん、電圧も、定電圧回路が間にあるので、推測ですが、定格電圧の1.5倍くらいまでは使えると思います。
6Vなので、9Vくらいまでは問題ないかとw
入力回路内のコンデンサーの耐圧がそのくらいだと思いますので。
電池駆動前提だと定電圧回路が入っていない可能性もありますが。。
素子やICも同じくらいマージンはあるはずです。
2倍の電圧いれると、たぶん、ボーンってなるとおもいますがw

ただ、高出力タイプは自己放電が激しいので1週間もするとラジオでの消費電力ではなく、自己放電でなくなっちゃうかもですねww

アルカリ電池なら1年くらいはもつだろうけど。
Posted by はまお at 2011年03月17日 16:24
>はまお

電気電子オタうぜぇ、生粋の文系のオレにそんな説明が分かると思ったかwww

リポは自己放電がほとんどないんだよ! そこだけは言わせてもらおうw



PS.来年こそはスキー合宿に行けるといいなぁ~。来年はきっとケガもせずにBAJA1000から帰ってきて、シャチョーの自分がテンテコ舞いしなくても店がまわるようになってると思うんだよw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月17日 16:27
そうだったな、経済学部だったなw
理系じゃなかった。。

リポはニッケル水素とくらべて、1/5ほど自己放電が少ないそうだ。
乾電池よりはたぶん多いだろうけど。
数ヶ月はもつみたいなので、半年周期ならいけてるかも。
2年とかは無理なんだろうが。

PS.おお、スキー合宿な。一応4月に延期の予定だったんだが。無理だよね。社長wが参加しないと盛り上がらないしww
つーか、来年もBAJA1000でるのかよー!!
国内のレースにまずは数回参戦して全レースで完走して順位が半分以上だったらいってもいいぞ。そうじゃなかったら、サポートにしとけ!
足手まといになるぞ!!ライディング映像みたが、はたから見ても、危険予知がなってないのがわかる。(橋の継ぎ目ギャップを通ったりしてる、他の人はよけてるのに。。)
Posted by はまお at 2011年03月18日 13:56
これ、東京マルイのラジコン戦車で作っていただけませんか?
割と真剣にw
RC戦車は提供しますのでww
Posted by まつり at 2011年04月16日 21:12
>まつりさん

ラジコンだと最初からリポだったりしません? 戦車は分からないんですけど、マルイのヘリコプターはリポでしたよw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年04月16日 21:25
単三電池8本使用ですww
さすがに電池をこんなに使うのは辛いものでw
わりと真剣にいかがでしょう?
Posted by まつり at 2011年04月17日 10:41
>まつりさん

あ、そりゃ大変だw 直列なら1.5v×8=12vですけど、単三レベルだとリポ11.1vはデンジャラスだと思うんで、7.4vでさくっと動きますよ、きっと
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年04月17日 10:51
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP