モーターの話

モーターの話、さらに追記(長くなるので新エントリ書きます)



そういえばモーターのことで、よく「磁力が強いから力が強い」って思っている人がいますけど、必ずしもそうではないです。そのモーターのブラシなどの設計にもよるので、磁力の強さ=トルクの強さが必ずしも成り立つとは限りません。


中華モーターでは机モーターなど、メカボを開けていると周囲のボルトをくっつけまくる磁力の強いモーターが結構アレコレありますが、すべてが良いモーターとも限りません。


逆に悪いモーターっていうと、APSですね・・・ あのモーターは磁力は強いのにトルクがなくて、ニッスイなど弱いバッテリーだと止まりがちです。この前も箱出しで半分壊れ気味だったので(リポを使ってすら止まったorz)、机モーターに変えましたww



自分の使った感想では(計測機械等を持っていないので感想にすぎませんが)、基本的にトルクと回転数はトレードオフの関係です。

トルク、回転数、そしてコストのバランスが一番優れているのは、自分が言うのもなんですが、
東京マルイ EG1000だと思いまーす!


モーターの話





同じカテゴリー(調整&チューン)の記事画像
BS-HOST カスタム
【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極
[ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について
M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら
M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について
【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】
同じカテゴリー(調整&チューン)の記事
 BS-HOST カスタム " B-Widow " 10mで40mm台の精度実現! (2020-06-30 06:06)
 【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極 (2020-02-24 06:17)
 [ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について (2019-07-29 06:06)
 M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら (2019-03-15 06:26)
 M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について (2019-02-04 06:06)
 【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】 (2018-08-01 05:29)

この記事へのコメント

M16マグ…無事届きました(`∇´ゞコレで実戦配備出来ます!ありがとうございました。


モーターと言えば…タミヤのモーターとか…流用出来ないのですか(ρ°∩°)高性能なイメージがあるのですが…
Posted by すぷ~き~ at 2011年03月01日 12:42
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。

記事とは関係のない質問なのですが、
ICSのM4系のホップチャンバーは、
マルイのフレームに互換性はありますでしょうか?

お手数ですがご返答よろしくお願いいたします。
Posted by かねごん at 2011年03月01日 14:09
>すぷ〜き〜さん

タミヤのモーターはラジコン用ですかね?

自分はまったくラジコンを知らないんですけど、流用できるサイズがあるのかなぁ。でも、流用したって話をネットでも見たことないから、なにか流用出来ない理由があるんじゃないでしょうか?

…高すぎるとかw


>かねごんさん

ICSのチャンバーは、マルイ&中華M4系とまったく形が違うのでポン付けは無理です。

思いっきり加工するか、アウターバレルまで流用すれば可能でしょうけど、チャンバーとノズル長の長さは非常に微妙なので、まともに飛ぶかどうかはやってみないと分かりません。

なので、そこまでしてICSチャンバーをマルイ系に移植するメリットはないと思いますよ (^_^;)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月01日 14:23
ご返答ありがとうございます。

そうですかぁ

次世代M4やP90の様なダイアル式だったので
互換性があり移植できればホップ調整が楽になると思いましたが残念です。
Posted by かねごん at 2011年03月01日 17:45
APSはつい先日手にしましたが、ホップ最大でも全く効かない症状が…
もう少し慣らしてもダメなら調整です、ちなみにモーターは特に何も感じませんでした。
結構個体差があるのがAPSなのかもしれませんね。
Posted by 銃犬銃犬 at 2011年03月01日 19:17
>銃犬さん

ええ、APSは箱だしではホップがほとんど効かないです (^_^;)

普通はリポを使っていれば、APSでも問題ないんです。でも、APSモーターの不良率がかなり高いのですよ…
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月01日 19:41
2回にも分けてのご説明有難う御座います。

私はゲーマーではないのでどちらかと言えばローサイ気味で発射音が大きい物がいいんですよね…

それにしても、バトンさんちのMk23の 写真は私の奴なんですか、
なんか感慨深いな~(´ー`)y-~~~
Posted by 吟遊詩人 at 2011年03月01日 21:21
タミヤのモーターは流用できますけど要加工です。
懇意だったガンショップはカスタムで使ってました。
まだ、あの頃は高いモーターしかなかったので採算があいましたが…
Posted by BB at 2011年03月01日 23:25
>吟遊詩人さん

うちの商品が手元にないときに、ちょうどお客さんの銃が持ち込みされるとそれで撮影したりすることもありますw 失礼しましたwww


>BBさん

あー、やっぱり要加工ですか、いまネットでそういうモーターの流用話を見ないから、そんなことではないかと思いましたw

出来合いの中華モーターが安いですから、そこまで手をかける必要がないですもんねw
Posted by Presidentバトン at 2011年03月02日 05:07
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP