モシン・ナガン リコール

このたびはZETA-LAB モシン・ナガン カービン当店でお買い上げいただき、誠にありがとうございました。


しかし、このファーストロットには「後ろに弾ポロする」という大きな弱点があり、当店ではそれに対処できず誠に申し訳ございませんでした。

このたび、ZETA-LAB社が、この「後ろ弾ポロ」への対策型チャンバーを開発しましたので、これまでに当店で販売し、お客様の手元に届いたモシン・ナガン カービンはリコールにて、対策型チャンバーを組み込ませていただきます。
(このチャンバーは給弾位置後方に溝を彫り、Oリングを設置したものです)


まだ、対策型チャンバーの当店への入荷時期がはっきりしないので、のちほど改めて当店への送付をお願いしますが、取り急ぎリコールを発表させていただきます。

パーツが入荷し施工できるようになりましたら、あらためてご連絡させていただきますので、誠にお手数ですが、当店へ送料着払いにて送付していただければ幸いです(返送送料含め、一切の費用はかかりません)



また、モシン・ナガン カービンをすでにご注文いただき、まだ発送していないお客様には、この対策型チャンバーを組み込んで製作してから発送させていただきます。相当に時間がかかってしまい誠に申し訳ございませんが、発送までいましばらくお待ち下さい。

このたびは皆さまに多大なるご迷惑をおかけしてしまい、誠に申しわけございません。


2011年1月21日 Gunsmithバトン 大塚正樹









今日、モシン・ナガンのお客様へはあらためてメールでご連絡しますし、電話でご注文をいただいたお客様には電話しますけど、まずブログでご報告しておきます。

いや、この後ろ弾ポロは、造った瞬間に分かった弱点だし、使い勝手が悪いから、もちろん当店でなんとかしたかったんだけど、チャンバーの構造上の問題でどーにも対処できなかったんで、お客さんに使い方を提示することを対策として販売してしまいました・・・


でも、先週、メーカーから「ヤッホー! 改良型チャンバーできたお face02」って連絡があったので、

「んだとゴラァ! 俺にそのチャンバーをよこせ face09」って交渉していたんです。



普通、日本人の感覚なら「誠に申し訳ございません。対策型チャンバーは無料で送付させていただきますから、ショップ様で対処していただけると、メーカーとしては大変助かります。修理にかかる送料などの諸費用はメーカーで負担させていただきます」ってなりますよね・・・ でも、そこは中華、「タダでパーツはあげられないアルヨ!」っていうところから引かないので、

「分かった、普通に買うからまとめて生産してくれ・・・」って、パーツ代から、香港からのパーツ送料から、お客様からの往復の送料から、組み込み工賃から、すべて当店負担のGunsmithバトンとしてのリコールになりました orz


この対策型チャンバーの話を聞いてから、いま在庫があるモシン・ナガンの製作&発送は止めていたんです。だから、オーダーをいただいていてまだ未発送のお客様には、対策型チャンバーを組み込んでからの発送になるので、たぶん2月になります、すみません。


で、この対策型チャンバーは、モシン・ナガン カービンのセカンドロット以降や、まだ見ぬモシン・ナガンのバリエーション達にも搭載されるので、今後はご安心下さい ノシ


ってか、このリコールをしないことには、今後、お客様がZETA-LAB製品を安心して購入できないので、いくらコストがかかろうともリコールやらざるを得なかったんです。これはもう中華を扱う販売者のリスクとしてしかたないっすね (´_`。)グスン




そして、こんなことをするのは当店だけだろうから、うちのお客さん分以上に、余計にチャンバーは発注しておきました。うちのリコールが終わったら、対策型チャンバーをパーツとして販売し、またご希望なら、他店様でご購入のモシン・ナガンにも、持ち込み調整&チューン5980円+パーツ代にて、通常の調整(うちで製作したモシン・ナガンは通常の電動ガン並みの初速と飛距離があります)と対策型チャンバー組み込みを承ります。

まあ、まだ対策型チャンバーのパーツ代と納期が判明していないし、うちの75丁のリコールが終わったあとだから、パーツとしての販売&他店様販売分のモシン・ナガンへの組み込み対応はずいぶん先の話になりますけど、この対策型チャンバーがないことにはなんともならないですからね。



いや、ZETA-LAB初のエアガンだから、苦労は予想していたんだけど、ココまで大変なことになるとは (ノд-。)クスン まあ、ZETA-LABさんが正規代理店としてGunsmithバトンを指定してくれたんで、それに応えて責任は果たします。そしてこれからもZETA-LAB製品をガンガン日本に売り込んで行きます! ( ̄ρ ̄)ジュル・・・






【起爆感度アジャスタブル】 GBR スプリンググレネード
M4に最適なスティックリポ再入荷!
【リメイク中古】 第二次世界大戦モノ出ました!
26800円の実ダット! &  シューティングマッチの定番 SD-30X! 入荷
お求めやすいアンビメカボ
[ APS ] XTP CO2GBB 【 BATON レビュー 】
 【起爆感度アジャスタブル】 GBR スプリンググレネード (2018-12-06 07:09)
 M4に最適なスティックリポ再入荷! (2018-12-03 06:26)
 【リメイク中古】 第二次世界大戦モノ出ました! (2018-11-30 06:25)
 26800円の実ダット! & シューティングマッチの定番 SD-30X! 入荷 (2018-11-28 07:21)
 お求めやすいアンビメカボ (2018-11-23 06:06)
 [ APS ] XTP CO2GBB 【 BATON レビュー 】 (2018-11-16 06:06)

この記事へのコメント

朝起きてブログを見てびっくり
やはりバトンさんは違った!
あんまり購入できないけど頑張って布教するしかないな。
Posted by ふもふも at 2011年01月21日 06:19
お疲れ様です。
Posted by BB at 2011年01月21日 06:20
中華製品は投げっぱなしの店も多い中…お疲れ様ですm(_ _)m

某大型ネットショッピングでは…不良品を売り付けたくせに…保証どころか、連絡もなし…結局、部品買いなおしたりと…(-.-;)全く…バトンさんの爪の垢を煎じてやりたいです
Posted by すぷ~き~ at 2011年01月21日 07:02
おはようございます。最近毎朝驚きのニュースばかりですねww
しかしバトンさんの対応に感服致しました!
他のショップさんでは考えられませんね。
今の所、自分の所有しておりますモシンに関しては分解するまでの弾ポロは1度だけでした。
余談ではありますが危うく改良チャンバーを自作で作るところでしたw
その内、改良?ピストンも製作してみようかと思います。現状のコッキングが少し重いので・・・(エア効率を上げてスプリングレートを落とせるように)
それもまだモシンがサバゲーのメインですので今しばらくはそのままですけど・・・
これからも色々大変だとは思いますが頑張ってください!(10年後の不労所得をめざして!!)
それでは失礼致します。
Posted by ヒロ at 2011年01月21日 08:49
本当にあれこれすみません。お待たせするは返送のお手間を取らせてしまうわで…


>ヒロさん

残念ながら、モシン・ナガンのスプリングは特殊サイズであれより弱いスプリングを見つけられていないのですよ orz

これもメーカーに「日本用のレートの低いスプリング作れや ゴラァ!」って文句言ってるんですけど、なかなかはかばかしくありません…

まあ、こうやってチャンバーのことやなんやかんや(いろいろ苦労して造っている部分があるので、メーカーに自分が細工しなくてもいいように改良をお願いしてます)文句をつけられて、それに答えてくれるので、ZETA-LABさんとはずーっと付き合って行きたいと思ってるんです。

まあ中国人と日本人の文化の違いはあるので、なかなか話は進みませんけど、それは仕方のないことなんで、気長にやっていきますwww
Posted by Gunsmithバトン at 2011年01月21日 09:24
メールありがとう御座いました!
「出荷準備完了」の連絡を待ちわびていた私にとっては、少し残念なお知らせですが、リコールですと仕方ありませんね^^;

しかしながら、素早く答えて下さるバトンさんの応対には、本当に感謝しています。今まで色々中華製品を購入してみましたが、ここまできちんと対応してくれたショップはバトンさんだけです!今回モシンナガンで初めて御世話になりますが、バトンさんに注文して、本当に良かったなと思っています^^

製作大変でしょうけど、頑張って下さい!
Posted by さとう at 2011年01月21日 10:38
スプリングについては電動ガン用のやつが一番、径が近いので多少スプリングが当たる部分をヤスリ等で落とせば使えそうですよ。スプリングストロークもほぼ一緒なので。
後で試して上手くいくようならご報告します!
Posted by ヒロ at 2011年01月21日 11:31
>ヒロさん

マルイの純正だとスプリング線径が細いので、なんとか入ります。ですが、これだと弱すぎて初速が足りなかったんです。で、カスタムスプリングだと線径が太くてスプリングガイドにひっかかってしまう… という微妙なところなんですよね。

まあ、スプリングガイド(というかピストン)を削ってしまえば、入りそうですね!
Posted by Gunsmithバトン at 2011年01月21日 11:34
>さとうさん

本当にすみません、お待たせしちゃって… 最初は「エアコキだから、まとめて製作して一気に出荷ぁ!」なんて夢見てたんですけど、自分もまだまだ中華をナメていたようです orz
Posted by Gunsmithバトン at 2011年01月21日 11:36
お疲れ様です。

この度は、大変なご決断をされましたね。

「これはもう中華を扱う販売者のリスクとしてしかたない」とおっしゃいますが、他の皆様が言っているように、多くの店が売ればほったらかし状態の中で、こんなご決断をするバトンさんの経営姿勢にはあらためて感服致します。(しかも他店で買った人の事まで考えてされるとは・・・)

この場をお借りしまして声を大にして申し上げます。

まさにバトンさんは商売人の鏡です!!

これで文句を言う奴がいたら、そいつらは中華ガンを買う■はありません。

これからも声を大にして、バトンさんを最高の販売業者として宣伝していきます!!
Posted by GTO-Z at 2011年01月21日 11:57
>GTO-Zさん

いや、今回は「直せない不具合に気付いた時点で発送を中止して善後策をねる」ってのが正解だったと思います。その時点では対策チャンバーが出来るかどうか分かりませんでしたが…

自分はエアガン業界のことなど何も知らない徒手空拳で商売を始めたので、自分の常識的に考えて、商売をする以上、お客さんにこういう対応をとらなくちゃダメだよな、って判断基準で動いています。まあ、普通にやってるだけなんですけど、でも、お客さんが信頼してくれるので、それに応え続けなければならないといつも気をつけています。

ホント、今回はみなさんにご迷惑をおかけしてしまって、申し訳ないです。
Posted by Gunsmithバトン at 2011年01月21日 13:32
凄いです!
感心します!
本当残念な事にバトンさんを知る前に自分は別の所で購入してしまいました・・・
またやって頂けたら是非バトンさんにお願いしたいです。
その前に自分にはZB26が・・・楽しみだ・・・。
Posted by デスサイズ at 2011年01月21日 13:57
不具合がありそれを販売した以上責任を取ります

大変素晴らしいことだとは存じますが
何時までたっても私のもとにモシンナガンは届かないんですなぁ
Posted by むらかみ at 2011年01月21日 14:16
>むらかみさん

このたびはお待たせすることになってしまい誠に申し訳ございません。
メーカーからパーツの入荷があり次第、随時、製作していきますので
恐れ入りますが、いましばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。
Posted by Gunsmithバトン at 2011年01月21日 14:52
これだから自分はバトンさんのファンなんです。

この記事を読んで改めて思わされるのが、マ〇イのSCARのレールの件です。年末からおかしいと騒がれはじめ、「連絡、送付してきた製品に対してパーツの交換に応じる」という事に落ち着いた様ですが、未だにHP上に謝罪と原因の説明、対応方法が記されていない。

これってト〇タのリコール問題と同じだと思うんです。人命にかかわる問題で無いとはいえ、楽しみにして購入した消費者を軽視した行為です。この不良は明らかに製造途中で気付いていた筈ですし、その時点でラインの見直し、発売延期をしてでも対策を取らないといけない事なんです。未だにブラックの発売延長の連絡もされてないし・・・

今月発売のアームズ誌等に何らかのコメントでも入れてくれると良いんですが・・・

自分の会社の商品で不良品が出た場合、東京都条例では各新聞へのお詫びの掲載と回収が義務付けられています。それだけで5,000万円かかると聞いた事があります。

マ〇イさんもバトンさんを見習ってよ。自分はマ〇イも好きなんだから。
Posted by K.BOU at 2011年01月21日 16:07
こんばんは。
エライコトになってしまいましたね。
中華の1stロットは概して不具合があり2ndで改修ってのが常道ですので覚悟していましたがリコールまでやっていただけるとは感動です。
当方分解できますのでこちらで組みますので単品で送っていただけましたらこちらも楽です。私分解壁がありましてw

ちょっと情報ですが、KMの電動ガン用0.8jSPがモシンナガンに使えます。
ボルトとシアを組み込んだ状態でノズルをとって押し込みましたら長いですが収納できました70m/sぐらいに落ちますがコッキングが劇的に軽くなり、連射できます。
Posted by 真のローマ人 at 2011年01月21日 20:13
>真のローマ人さん

すみません、パーツ送付で済むなら当店は大助かりです。対策型チャンバーが入荷しましたら、あらためてリコール連絡させていただきますので、そのときにでも「パーツ発送希望」で返信していただければ、すぐに発送させていただきます。よろしくお願いいたします。


そっか、自分は基本的に凶悪な中華スプリングばかり使っていたから気付かなかったんですねw 国産なら細いから使えるのがあるのかぁ。いろいろ試してみます。あざーっす!
Posted by Gunsmithバトン at 2011年01月21日 20:41
モシンナガンの弾ポロ結構良く起こると聞いていたので改善されると聞いてすごく安心しました。
ゲーム中に弾詰まったら最悪だし、フィールドで分解するとネジとか無くしちゃいそうですしね。
ちなみに自分3月より海外に行ってしばらく帰ってこれないのですがそれまでにはなんとかなりそうですか?
Posted by Ryunosuke at 2011年01月21日 23:36
>Ryunosukeさん

大変お待たせしてしまい誠に申しわけございません。上手くすると今月末にでも対策型チャンバーが届きそうな感じなので、3月前には間に合うかと思います。

恐れいりますが、いましばらくお待ち下さい。よろしくお願いいたします。
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2011年01月22日 07:20


プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading

電動ガンチューニングショップ『Gunsmith BATON』、パーツ&エアガンブランド『BATON airsoft』、エアガンシューティングマッチ『JWCS』の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 163人
PAGE TOP