Road to BAJA1000 Danger!!!

Road to BAJA1000 Danger!!!



気がつけば、もうBAJA1000参戦まで2ヶ月を切ってるんです(11月7日~23日で渡航予定)

レースは1日なのですけど、その前にコース全てを試走するプレランをするし、終わってからもBAJAカリフォルニア半島の南端から帰ってこなくちゃならないし、っていうことで、上記の16日間の日程が必要になります


BAJA1000が世界最長のスプリントレースってことは前に書きましたけど、超スピード以外にも危険がいっぱいあるレースです Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ



まず、DUST

BAJA1000のドキュメンタリー映画「Dust to Glory」のタイトルにもなるぐらいで、BAJAと言えばDUSTですw

Road to BAJA1000 Danger!!!



ホコリがひどくて前走車がいるとなんにも見えない… 自分はコンタクトなんで、前にツーリングで走ったときですら、かなり辛く、「BAJA1000に出るなら視力回復手術しなきゃなぁ」って思っていたんですけど、時間的に手術は無理そう。いまから悩みどころです



そして、うちらバイクの敵はモンスタートラック

Road to BAJA1000 Danger!!!



トラックとは言っても、NASCAR並の1000PSクラスエンジンとストローク1m級のサスペンションを持つ、まさに化物!

クルマとバイクの混走レースなので、モンスタートラックに抜かれるときに、跳ねられて死んじゃうライダーも結構いるのですよ…



じゃあ「後ろからモンスタートラックが来たら、素直に脇に避けて抜かせなさい」っていうのが、普通のアドバイスだと思うでしょ。でも、そうじゃないんです。BAJA1000にもう20年近く携わっているコーディネーターの人に言われたのは

「後ろからモンスタートラックが来たら、道の真ん中を走って抜かせるな!」

ってこと。BAJAは道が狭いところが多いので、ヘタにぎりぎりの幅で横に避けると接触してしまう可能性がある。だから、道から外れて逃げられるところまでは、「相手に抜こうと思わせるな!」とのこと…




あとは、観客が落とし穴を掘ってたりするのは、海外ラリーではデフォですw

同じカテゴリー(Road to BAJA1000)の記事画像
事の顛末
結果発表!
くらうどこんびゅーてぃんぐぅ!
メキシコ通信事情
ぷれらん!
テストライド&セッティング
同じカテゴリー(Road to BAJA1000)の記事
 事の顛末 (2010-12-31 16:56)
 結果発表! (2010-12-04 16:15)
 くらうどこんびゅーてぃんぐぅ! (2010-12-02 07:41)
 メキシコ通信事情 (2010-11-30 05:08)
 ぷれらん! (2010-11-27 04:26)
 テストライド&セッティング (2010-11-25 20:01)

この記事へのコメント

車と自然との戦いですね。それにしても観客が穴をほるとは!!とんでもない。気をつけて下さい。

へそ出しお姉さんたちは相変わらずセクシーですね(笑)

それとバトンさん不在中のこのブログはi Phoneからですか?
Posted by K.BOU at 2010年09月14日 05:20
いや、仕事からは逃れられないので、なにか適当にノートパソコンを買って持ってく予定です。ネットにさえ繋げれば、大抵のことは出来ますからw
Posted by Gunsmithバトン at 2010年09月14日 17:08
バイクのことはイマイチわからないのですけれども(失礼
落とし穴っていったい...
Posted by 彩霞 at 2010年09月14日 20:01
バイクが転んだり、クルマがクラッシュするのを楽しむための落とし穴ですよ~!

ほかにも倒木を置いておいたり、ジャンプ台を勝手に造ったり、観客がいるところは、いろんなトラップを楽しめるんです (*'v^*)テヘ
Posted by Gunsmithバトン at 2010年09月14日 20:28
このホコリでコンタクトは危険ですね。
メガネをお勧めしますよ。
自分もしばらくサーキットをコンタクトで走っていましたが、目が乾く為にメガネに戻しました。
高速走行中のコンタクトのズレは命にかかわりますよね。(経験者)
Posted by つるりん at 2010年09月14日 20:35
>つるりんさn

やっぱメガネにしたほうが無難ですよね…

でも、いまいちメガネが好きじゃないんですよねw
Posted by Gunsmithバトン at 2010年09月15日 03:56
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP