ACRのすべて ~メカニズム~

いや、簡単そうに見えて、意外と苦労したわ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

調整&チューンは無事、完成。では、ACRの中身に迫っていきましょう!




バラシは簡単!

ACRのすべて ~メカニズム~



ACRは実重同様、コンポーネント設計なので分解は簡単! 構造はMASADAと一緒なんだけど、ACRはフロントへの配線が工夫されていて一気にアッパとロアーが分解できる(MASADAは先に配線を外さないとダメだった)




すばらしい小技!

ACRのすべて ~メカニズム~



フレームピンには外れ止めのピンがあるんだけど、フレームに切れ目をいれてこっそり収納してる。MASADAはこういった外れ防止はなくて、これはきっとACRが実銃通りなんでしょうね




このチャンバーは新しい!

ACRのすべて ~メカニズム~



ACRは簡単にバレルを外せるんだけど、そうすると、パッキンとホップアップシステムが分かれる、という初めて見たチャンバー! これは斬新ですねぇ~




チューナーに優しい、親切設計w

ACRのすべて ~メカニズム~



ストックを外すところまでで、メカボ後部からスプリングを抜くことが出来て、初速調整が簡単!




ここがMASADAと最大の違い、メカボ外しが超ラク!

ACRのすべて ~メカニズム~



MASADAをイジった人なら、セレクターまわりのパズルに相当手こずったはずw ACRはスパッと上に抜けるので、簡単にメカボが外れるのですよ~!

ただし、これがクセモノで、組み立ての時にギヤ合わせの定位置がないから、ちょっとずれると変な動きになって、コツを掴むまで面倒くさいです…




ver.2でもver3でもない、オリジナルメカボ!

ACRのすべて ~メカニズム~



モーターホルダーがあるから、一見ver.3に見えるけど、メカボ自体に互換性はなくオリジナルメカボ。回転ギヤのアンビセレクターは上で述べたように一長一短ですな



マイクロスイッチ採用

ACRのすべて ~メカニズム~



普通のマルイ系スイッチでなくマイクロスイッチ採用。軸受は力のかかるセクターギヤとスパーギヤはメタル、回転が早いベベルギヤはベアリングと使い分け。こんなところまで配慮してるとは素晴らしい!




で、総評、というか予想。実はこのマイクロスイッチのセミオートシステム、昨日、持ち込み調整&チューンでイジったM4とまったく一緒! 残念ながらそのM4がどこのメーカーかは、箱が別の銃のもので、オーナーさんがヤフオクで落としたものだから自分は知らないんだけど…


マイクロスイッチを使う

スプリングガイドの形

シルバーのボルト

メカボ&パーツの材質・質感


これらの要素から、自分はACRのメカボはARES製ではないかと予想しています。

これは何の情報も調べないで、自分がイジった感想だけだから、なにか知っている人がいたら教えてくださいな!
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ






で、今回の調整は

ACRのすべて ~メカニズム~


FETスイッチデバイスを組み込んで


ACRのすべて ~メカニズム~


初速を上げて、無事、終了いたしました ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

同じカテゴリー(中華エアガン事情)の記事画像
[AGIS Custom] FMG9コンバージョンキット for 東京マルイ、7~8月発売予定!
【10月中旬発売!】グロックマガジン互換PCCガスガン、TWS 9mm GBB
HI-CAPA CHALLENGER のダットサイト固定ネジは【M3.5】です
【発売目前】[ICS] HI-CAPA CHALLENGER 動画レビュー!
【PP-2000バリエ】 OTS-126 CO2GBB 11~12月発売予定!
【この夏発売予定!】MP40 CO2GBB 日本仕様プロトタイプレビュー動画
同じカテゴリー(中華エアガン事情)の記事
 [AGIS Custom] FMG9コンバージョンキット for 東京マルイ、7~8月発売予定! (2022-05-30 07:33)
 【10月中旬発売!】グロックマガジン互換PCCガスガン、TWS 9mm GBB (2021-09-28 08:09)
 HI-CAPA CHALLENGER のダットサイト固定ネジは【M3.5】です (2021-08-18 07:22)
 【発売目前】[ICS] HI-CAPA CHALLENGER 動画レビュー! (2021-08-08 17:32)
 【PP-2000バリエ】 OTS-126 CO2GBB 11~12月発売予定! (2021-08-02 06:03)
 【この夏発売予定!】MP40 CO2GBB 日本仕様プロトタイプレビュー動画 (2021-05-27 06:06)

この記事へのコメント

もしかして中華はマルイから離れていってますか?

オリジナルパーツを出してるので(メカボやら)数年後には手持ちパーツが無価値になってたりして。
Posted by しろつめぐさ at 2010年08月19日 21:04
ギヤ比やピストンサイズは、マルイがディフェクトスタンダードだから、そのままですけど、メカボサイズやチャンバー、ブローバックシステムなど、その銃に合わせてフレキシブルに開発してくるのは、エライですよね!

メカボの材質や精度、強度は、もうすでにマルイより高級中華のほうが良いですよ( ^ ^ )/□
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年08月19日 21:12
しいて言うならver2.5?

マグプルマークがメカボにもついて、渋いですね~。
Posted by K.BOU at 2010年08月19日 21:32
そういやAPSもメカボに刻印がありましたw

最近の流行りなのかなwww
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年08月19日 21:56
マルイとの明確な『差別化』なのかもしれませんね
昨年、あれだけ叩かれた中華にもオリジナルの道を歩んでいるのでしょうか?
問題が多かったA&K製MASADAも、最後にはライセンス取得をするあたり『やる気』が感じられますね
Posted by あんでぃ at 2010年08月19日 22:07
まぁ、もともとがマルイのパクリだから、大手を振って「中華マンセー!」とはいきませんが、

パソコンがベースを創ったIBMとは離れてひたすら進化し続ける、それに似た感じがしますね(; ̄O ̄)
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年08月19日 22:56
マルイは国内メーカーだからコスト回収を考えるとメカボを毎回新調出来ない(=色んな形状の銃に対応しづらい)問題はあるでしょうけど、もう少し機種を増やして欲しいですね。
バリエーションではなくモデルを、「バリエーションではなく」ですよ聞いてますかマルイの中の人~!w


で全く関係ありませんが質問です、中華エアコキショットガンでCAWベネリM1014のコピーは入手可能ですか?
「M186」とかって名前のがあればそうなんですが購入を検討しようかなと思ってます、本家が生産終了してしまって…
言うまでもなくマルゼンのM1100再販を待って某ファクトリーでガスブロ化したいなあーって魂胆です、これだと「皮」が同じなら中身どーでもいいしw
Posted by TT at 2010年08月20日 05:26
>TTさん

ショットガン系は自分が入れても安くは出来ないので、販売する予定はありません。

それに、いまはM1014も在庫がないようです。

お役に立てず申し訳ございません。
Posted by Gunsmithバトン at 2010年08月20日 07:25
はじめまして。MASADAのFET取り付けは簡単なんですか?私電気関係が苦手ででして今までFETは触ったことがありません。最近FETの配線セットが販売されていますが、MASADAはスイッチの状態が違うみたいなので、難易度が高いのかと思っているのですが、どうですか?
Posted by HITMANHITMAN at 2010年09月18日 11:07
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP