中華エアガン分解講座 Kart EBR

中華エアガン分解講座 Kart EBR



KartのEBRは、いままでイジった中華の中でもっともパーツ点数が多い。順番に、そして整理しながら分解・組み立てをしていかないと「あれ、このパーツどこの?」とか「ネジが余ったorz」という事態に陥ること必須なのでご注意を

Kart EBR Mod.1(3万1800円)(M4ストック)はストックがごそっとまとめて外れるだけで、あとの分解手順は写真のMod.0と同様





中華エアガン分解講座 Kart EBR



1.グリップ後方、ストックセクショションカバーのプラスネジを外す




中華エアガン分解講座 Kart EBR



2.ストックアジャスターレバーのスプリングを外す。ちなみにこのストックアジャスターレバーはすごく折れやすいので、レバーを押す時に無理に力をかけないように要注意




中華エアガン分解講座 Kart EBR



3.グリップ奥の六角ボルトを外す




中華エアガン分解講座 Kart EBR



4.ストックブロック付け根の六角ボルトを外す。ここは4mmと大きな六角で、つい過大なトルクをかけてしまいがちなのだが、メス側がアルミなので、すぐに舐めてしまう(入荷時に半分舐めていることも多いorz)。組み付け時は、ネジロック剤を塗布して、ほどほどに締めておく




中華エアガン分解講座 Kart EBR



5.上部のプラスネジを外すとストックブロックが外れる




中華エアガン分解講座 Kart EBR



6.M14はトリガーガードが、機関部とストックのロックになっている。トリガーガードを後ろに引いてから持ち上げると外れる




中華エアガン分解講座 Kart EBR



7.フォアグリップを外す。EBRはこのフォアグリップ内にバッテリーを収納するので、よく外すボルトなのだが、この6角は穴が浅くてナメやすいので、組み立ての時、無理に締め付けないこと




中華エアガン分解講座 Kart EBR



8.アッパーRASのボルト6本を外す。この6本は、なかなかセンターが出ないので、組み付けの時は仮組みして、すべてのボルトが入ったことを確認してから本締めすること




中華エアガン分解講座 Kart EBR



9.ストックとバレルブロックを固定している左右の6角ボルトを外す。このボルトの基部(雌ねじ)が入荷時から崩壊していることが多い。片側だけでも固定されるので、大丈夫といえば大丈夫w




中華エアガン分解講座 Kart EBR



10.ここまできてようやくテイクダウン。M4ならフレームピン1本で済むテイクダウンだが、EBRはここまで大変… EBRは、まず間違いなく、史上もっともボルト数の多い銃であるw




中華エアガン分解講座 Kart EBR



11.ガスチューブをバレルに固定しているガイドの、上部の固定ボルトを緩める。位置を前にずらして仮止めしておくと作業しやすい




中華エアガン分解講座 Kart EBR



12.ガスチューブのスプリングのガイドを前に押してから横にずらし外す




中華エアガン分解講座 Kart EBR



13.ボルトガイドの固定ネジ(精密プラス)を前後2本外す




中華エアガン分解講座 Kart EBR



14.ここは前のネジが長くて、後ろのネジが短いので間違えないように注意




中華エアガン分解講座 Kart EBR



15.アッパフレームとロアフレームを固定している精密プラスネジを緩め、「◯」の切りかき位置までボルトを後退させれば外れる。なぜ「精密プラスネジを緩める」だけにしておくかというと…




中華エアガン分解講座 Kart EBR



16.EBRはあまりにパーツ点数が多いので、間違わないように、効率的に作業出来るように、自分はセクションごとに分けておく。15のネジは機関部のネジなので、あとで機関部を分解するときに外して、まとめて同じパッドに入れておく




中華エアガン分解講座 Kart EBR



17.バレル基部のプラスネジ6本を外す




中華エアガン分解講座 Kart EBR



18.バレルを下げるようにして、チャンバーがフレームにひっかからないようにしながら引き抜く




中華エアガン分解講座 Kart EBR



19.ここから機関部の分解。アッパーフレームとロアフレームを接続している精密プラスネジを外す




中華エアガン分解講座 Kart EBR



20.ボルトキャッチのピンを押し出す。スプリングが飛び出してくるので注意




中華エアガン分解講座 Kart EBR



21.ボルトキャッチの裏のプラスネジを外す




中華エアガン分解講座 Kart EBR



22.これでアッパフレームとロアフレームが分解出来る。チャンバーの隠し蓋が落ちてくるので注意




中華エアガン分解講座 Kart EBR



23.ロアフレームとメカボを固定しているピンを叩きだす。このピンのローレット加工(抜け防止のぎざぎざ)はセンターなので、左右どちらから叩いても構わない




中華エアガン分解講座 Kart EBR



24.ロアフレーム底部のプラスネジを外す。なにやら「TOKYO MARU…」とか「MADE IN JAP…」とかの文字が見えるが、Kartの「洒落」なので、見なかったことにして下さいwww




 ~メカボ分解の注意~

中華エアガン分解講座 Kart EBR



中華エアガン分解講座 Kart EBR



M14、ver.7メカボは、パーツが外に出ているので難しそうだが、パーツ点数的にはほかのメカボと大差ない。この写真をよーく見て、最初にどのパーツがどこにあるのか覚えておこう

Kart ver.7だけでなく、中華メカボはver.2でもver.3でも、セーフティーで電気カットの機構がオミットされているので、その分、接点、配線が少なく簡単ではある

同じカテゴリー(中華エアガン分解講座)の記事画像
[ DOUBLE BELL ]   M1911A1 CO2GBB スライドトラブル対処法
VIPER TECH  SOPMOD M4 BSP CO2GBB 分解講座 後編
【悲報】 RPDに重篤な弱点発覚。箱出しでは、そう長くは…
ASP SVU 分解・調整レポート [後編]
ASP SVU 分解・調整レポート [前編]
E&L MK18 / SOPMOD Ⅱ / M4A1 分解・調整レポート [後編]
同じカテゴリー(中華エアガン分解講座)の記事
 [ DOUBLE BELL ] M1911A1 CO2GBB スライドトラブル対処法 (2017-12-30 06:40)
 VIPER TECH SOPMOD M4 BSP CO2GBB 分解講座 後編 (2017-01-10 06:06)
 【悲報】 RPDに重篤な弱点発覚。箱出しでは、そう長くは… (2016-12-03 05:58)
 ASP SVU 分解・調整レポート [後編] (2016-08-18 10:55)
 ASP SVU 分解・調整レポート [前編] (2016-08-17 07:20)
 E&L MK18 / SOPMOD Ⅱ / M4A1 分解・調整レポート [後編] (2016-08-12 06:06)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP