冒険の扉はいずこ…
今日はバイク雑誌のお仕事、カワサキバイクマガジンの企画で、パリダカ完走者、タービュランスの石井さんを取材していました。
まあ狭い業界ですから、ここらへんは「知り合いの知り合いはみな知り合い」状態w、仕事半分・私事半分で海外ラリー話で盛り上がりましたw
自分ら世代だと、パリダカは「人生をかけて挑むものであり、砂漠でミスコース=死の危険」っていうレベルのまさに冒険でした。
もちろんいまでも、150km/hオーバーの速度からクラッシュ、なんてデンジャラスですけど、
ラリーの環境としては、いまではGPSと携帯電話があるから、止まっていると主催者から「どーしたの? 大丈夫?」って連絡が入るレベル…
「私にできるのは、“冒険の扉”を示すこと。扉の向こうには、危険が待っている。扉を開くのは君だ。望むなら連れて行こう」
(ティエリー・サビーヌ)
っていうラリーは、もう存在しないんですね。ちょっと寂しい…
ま、いいのさ、自分はラリーではないけど、世界最長のスプリントレース、BAJA1000で思いっきり攻めてやるぅ!
まあ狭い業界ですから、ここらへんは「知り合いの知り合いはみな知り合い」状態w、仕事半分・私事半分で海外ラリー話で盛り上がりましたw
自分ら世代だと、パリダカは「人生をかけて挑むものであり、砂漠でミスコース=死の危険」っていうレベルのまさに冒険でした。
もちろんいまでも、150km/hオーバーの速度からクラッシュ、なんてデンジャラスですけど、
ラリーの環境としては、いまではGPSと携帯電話があるから、止まっていると主催者から「どーしたの? 大丈夫?」って連絡が入るレベル…
「私にできるのは、“冒険の扉”を示すこと。扉の向こうには、危険が待っている。扉を開くのは君だ。望むなら連れて行こう」
(ティエリー・サビーヌ)
っていうラリーは、もう存在しないんですね。ちょっと寂しい…
ま、いいのさ、自分はラリーではないけど、世界最長のスプリントレース、BAJA1000で思いっきり攻めてやるぅ!
この記事へのコメント
ttp://www.youtube.com/watch?v=3Dgrw5oJjcA
疎く成ってしまったんですが今はシングルのがメインなんですかね?
BMWのHPエンデューロとかヤマハのテネレとか出てるんですが。
ttp://www.dirnupo.org/?p=4464
パリダカが南米に移ってから日本人ライダーは誰も出ていないんで、最近の情報はないんですが、いまはもうKTMばっかりのはずですよ。
HPエンデューロやヤマハのテネレは「パリダカイメージ」のモデルで、実際にパリダカを走ることは「スキモノ」しかしないと思いますw