プレート月例会レポート(PMC & EO)

BATON's blog 読者の皆様おはようございます。バトン店長のデイヴ金子でございます。

所沢界隈は朝晩の冷え込みが一層厳しくなって来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社的には今年最後の新製品となる、BM-45 CO2GBB出荷準備に大わらわで、この3週間あまりが一瞬で過ぎ去ったような気がしております。

タニコババルブ搭載で生まれ変わったBM-45 CO2GBB、本当に良い製品になっておりますので、お届けまでもう少しだけお待ち下さいね。


さて、気持ちの良い晴天に恵まれた一昨日12月8日(、当店BATON Range内2階のAレンジにて、プレート月例会ということで、PMCELITE OPERATORSの記録会&練習会を開催いたしました。

プレート月例会レポート(PMC & EO)

寒い中を朝イチで集まってくださったのは、当店常連のサクライ様と、遥々静岡からお越しのtakara様、只今メキメキ成長中のアンテナ様の3名様。
まずは私デイヴ金子も含めた4名にて、PMCの記録を取ることにしました。


プレート月例会レポート(PMC & EO)

ろくにウォーミングアップもしていない完全コールド状態で皆が苦戦する中、サクライ様がフリー、アンビともに見事クリーンを果たし、地力の強さを見せつけてくださいました!



当レンジに毎週のように通ってくださっている練習量は、伊達ではありませんよね。
上の画像は、サクライ様を称えるtakaraさん(左)とアンテナ君(右)ですが、試合形式で96枚を一発クリーンというのは、本当に凄いことなんですよ。

12月22日(日)に開催が迫った、PMC Series 2019 FINAL“北新宿米騒動”@MMSに向けて、弾みがついたというものですよね。
ご本人は、「ここでピークが来ちゃった」とおっしゃっていましたが(笑)

参考までに上記4名のスコアは、以下のようなものでした。

プレート月例会レポート(PMC & EO)
プレート月例会レポート(PMC & EO)
プレート月例会レポート(PMC & EO)

サクライ様のスコアシートがなんとも美しいですね~。
サクライ様はオープンとアイアン、アンテナ様はオープンとタクティカルの各クラスダブルエントリーでの挑戦でした。


プレート月例会レポート(PMC & EO)

フリースタイルを撃ち終えたあたりで、1階多目的レンジで遊ばれていたお客様が飛び入りでご参加。画像左から、ヤマダ様とフルタ様です。
せっかくなのできっちり記録を取ったのですが、お二人とも初めてとは思えない堂々たる撃ちっぷりで、参加者一同びっくりでした。

お二人の初PMCのスコアは以下の通りです。

プレート月例会レポート(PMC & EO)

サバゲーの練習にいらしたのですかと伺ったところそういうわけではなく、実はシューティングに興味があってとのこと。
是非ともこの世界に飛び込んで来ていただきたいものですね~。

さらに遅れて登場したのは、各種プレートマッチで活躍されているPMC第19代名人のタケイ様

奇しくもちょうど1年前に開催されたPMC2018FINAL@MMSにて、96枚完全満射を達成された凄腕シューターでいらっしゃます。

プレート月例会レポート(PMC & EO)

駆け付け96枚とばかりに早速撃っていただいたのですが、さすがの腕前で淡々とプレートを倒し続ける後ろ姿には名人の風格が滲み出ていました。
フリースタイルをサクッとクリーンし、アンビも無傷の7m2回目を迎えたところで・・・・!!



これだからプレートマッチは止められないんですよね~。


プレート月例会レポート(PMC & EO)

こちら、ビシッと決まったフォームでアンビのストロングハンドを撃つのは、やはり当レンジご常連のヨシムネ様。
ヨシムネ様もいつ名人を獲ってもおかしくない腕前でいらっしゃるのですが、あと一歩が遠いんですよね~。

その腕前でフリースタイルは見事コールド一発クリーンを決めたのですが、アンビはやはり難しく、惜しくも満射はなりませんでした。

タケイ名人とヨシムネ様のリザルトは以下の通りです。

プレート月例会レポート(PMC & EO)


コールドでの記録を取り終えた後はフリー練習タイムでしたが、サクライ様とタケイ名人は、96枚クリーンを連発されていてさすがの貫禄でしたね。
私もフリーは何とかクリーン出来たものの、アンビはまだまだ練習が足りません・・・。


プレート月例会レポート(PMC & EO)

持てる技術を惜しみなく伝授してくだる、タケイ名人のアンビテクニック講座の模様です。
PMCの名人たちは、皆さん「教え上手」なので、一緒に撃たせていただくだけで勉強になるんですよね。


プレート月例会レポート(PMC & EO)

こちらは、この日5時間あまりもPMCを撃ちこんでいた熱心な5名様の記念撮影です。
左から、アンテナ様、takara様、タケイ名人、サクライ様、ヨシムネ様。

ヤマダ様とフルタ様はいつの間にかお帰りになっていたので、一緒に写っていただくことが出来ませんでした(涙)
是非また練習会にいらしてくださいね!


PMC練習会の後はエリオペ! ということで、ロングガンをお持ちになったtakara様タケイ名人と私デイヴ金子の3人で、試合形式のコールド記録会を行いました。

プレート月例会レポート(PMC & EO)

画像は6mの距離からロングガンを撃っている様子ですが、青いバックに溶け込んだ6cmプレートが見えますでしょうか。
エリオペでは、あえて狙いにくくするためにターゲットをグレーに塗っているため、難しさがさらに倍増している鬼仕様なのです。


プレート月例会レポート(PMC & EO)

実はtakara様、ちゃんとエリオペを撃つのは初めてということで、AレンジでPMC練習会が行われている最中、1階SレンジのBAY 1 多目的スペースにて、基本動作を学んでいただきました。

エリオペを撃つために必要なあれこれをご説明したところ、その難しさ複雑さに、文字通り開いた口が塞がらなくなっていた様子でしたね(笑)
詳しくは別の機会に譲りますが、競技に臨むに当たって考えるべきこと、準備すべきことが本当に沢山あるのです。
そこがまた、エリオペという競技を一層面白くしているんですけどね。


プレート月例会レポート(PMC & EO)

ロングガンからハンドガンに素早く切り替えて、10cmプレートを2枚撃つのですが、その難しさといったら・・・。
エリオペ初体験のtakara様は当初、ハンドガンを握るのがやっとという状態でしたが、練習会後半では2発撃つところまで到達していました。

しかしこの画像で見ると、ターゲットの見難さがより良くわかりますねぇ。

コールドで記録を取ったエリオペのスコアは以下の通りです。

プレート月例会レポート(PMC & EO)

PMCで名人位をお持ちのタケイ様、ハンドガンは流石のクリーン率ですが、やはりロングガンが難しいんですよね。
私デイヴ金子はアンビの方で、ロングガンを左手側にスイッチしてからの取りこぼしが目立ちます。
この後の練習で多少は改善出来たのですが、やはりまだまだ研究が足りませんね。


プレート月例会レポート(PMC & EO)

記念すべきtakara様の初エリオペは、このような結果になりました。
フリーのロングガンは良く当てられていて、6mなどはキレイにクリーンしていますが、7mでは距離の難しさにやられましたよね。
アンビはやはりというか、ハンドガンが全滅ですが、この悔しさをバネに是非頑張ってくださいませ!


プレート月例会レポート(PMC & EO)

というわけで、エリオペ練習会に参加してくださったタケイ名人(左)とtakara様の記念撮影をば。
広角レンズで撮ったら、タケイ様のお姿がゆがんでしまいました(汗)

このエリオペ練習会が行われている間、1階ではアンテナ様がヨシムネ様のコーチングを受けて、PMCを徹底的に撃ち込まれており。
エリオペ練習会終了後は、takara様が居残り練習を繰り広げられていました。
もうね、うちに来られるお客様は皆さん本当に熱心ですからね~。

ともあれ、プレート月例会にご参加いただきました皆様、ありがとうございました!


そして今週末、14日(も、プレート月例会ということで、PMCとエリオペの練習会を行います。
さらに翌15日(は、ELITE OPERATORS非公式記録会を開催します!

ELITE OPERATORS非公式記録会は、引き続き参加者募集中です。
応募要項は、当ブログこちらの記事をご覧くださいませ!!





プレート月例会レポート(PMC & EO)



プレート月例会レポート(PMC & EO)



プレート月例会レポート(PMC & EO)



同じカテゴリー(【BATON Range】(バトンレンジ)情報)の記事画像
【動画】 15歳の世界最速シューター  Kenny Nagata [ STEEL CHALLENGE ]
2023 UNLIMITED 公式記録会を BATON Range で開催!
【BATON Range】今週末は高温予報のため月例会中止
T-1 スティールマッチ 2022.2 ポスタル記録会開催のお知らせ
ランニングターゲット競技 【 RT7m 】を始めます!
T-1 スティールマッチ 2021 ポスタル記録会レポート
同じカテゴリー(【BATON Range】(バトンレンジ)情報)の記事
 【動画】 15歳の世界最速シューター Kenny Nagata [ STEEL CHALLENGE ] (2023-05-11 06:17)
 2023 UNLIMITED 公式記録会を BATON Range で開催! (2023-03-06 06:06)
 【BATON Range】今週末は高温予報のため月例会中止 (2022-06-21 06:06)
 T-1 スティールマッチ 2022.2 ポスタル記録会開催のお知らせ (2022-02-07 18:08)
 ランニングターゲット競技 【 RT7m 】を始めます! (2021-09-30 05:55)
 T-1 スティールマッチ 2021 ポスタル記録会レポート (2021-09-15 06:06)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP