【10mで0.5mmの精度】 実サイト搭載!

憧れの実サイトを載せました! とはいっても、AimPoint でも EOTech でもなく…


ファインベルク・バウです!face03


【10mで0.5mmの精度】 実サイト搭載!


【10mで0.5mmの精度】 実サイト搭載!


ファインベルク・バウは精密ライフルメーカーで、その中古マイクロサイト(リヤ)&フロントサイトをエニスさんでゲットして APS-2 流速・極 に装着いたしました。





【10mで0.5mmの精度】 実サイト搭載!


…とはいっても、このサイトの装着はそう簡単ではなく、リヤは VSR-10用 20mm/10mm マウントベースを加工して装着し、その上にハイマウントを介してマイクロサイトを乗せています。フロントは純正フロントサイトの形状のマウントを削り出しでワンオフ製作して装着しています。





なんで、こんな面倒なことをしてまで、スコープからマイクロサイト (オープンサイト部門 ※ )に変えたかというと、実銃エアライフルで初めてマイクロサイトで撃ってみて、その精度に感動したからです。

※ APS カップでは、目とターゲットの間にレンズがないアイアンサイト・ピープサイトを【オープンサイト部門】スコープ・ダットサイト等を【フリーサイト部門】と呼びます。どうも自分の感覚的には逆であり、いまだに意識して言わないと間違えます (^^ゞ

【10mで0.5mmの精度】 実サイト搭載!


リヤサイトはマイクロサイトと呼び、極小の穴が空いたピープサイト






【10mで0.5mmの精度】 実サイト搭載!


フロントサイトは筒になっていて、なかに穴の開いたプラスチックレンズ(この穴のフチが斜めになっていてフロントリングになります)が入っています。これでサイトを覗くと…





【10mで0.5mmの精度】 実サイト搭載!


こんな風に見えます。目のピントはフロントサイトに合わせますので、図のようにリヤサイトとターゲットはボケるのです。リヤサイトとフロントサイトの外周でセンターを出して、さらにフロントリングとターゲットの黒点をセンターに合わせて撃ちます。

エアライフルを始める前は「スコープもなしに 10 m 先の 0.5 mm (エアライフルの 10 点は 0.5 mm の点に弾痕が触るか否か)を狙うなんて無理…」と思っていたけど、きちんと狙えれば中てられるし、「あ! 右下に振っちまった」って思うと、ちゃんと右下に外れてます。実際にマイクロサイトで撃ってみると、人間の目は完全な同心円かズレているかを、かなり正確に感知することが出来ると分かりました。

こうして「人間の目ってスゲー!(゚Д゚;)」と感動したので、エアライフルの練習も兼ねて、APS カップ でもオープンサイト部門に転向してみた次第です (^_-)-☆





でも、こんな無理やりなワンオフ製作ですし、実サイトをのっけてからが大変… ゼロインに苦労しました face07

【10mで0.5mmの精度】 実サイト搭載!


なんの数値もなくとりあえず付けたので、フロントとリヤの高さが合ってないことは予想できました。まずは A4 のターゲットを作って撃ってみると大きく左下に外れており、マイクロサイトの調整範囲を超えています。





【10mで0.5mmの精度】 実サイト搭載!


フロントサイトはこれ以上下げられないので、リヤサイトを可変式のハイマウント(これも実銃用)を使って高さを合わせます。左に大きくずれていたのは、フロントサイトのセンターが出ていないかったので、回して調整しました。

…と、ここで、アウターバレルが緩んでいることが判明し、蔵前工房舎の桑田シャチョーにアウターバレルのセンター出し&固定を施工していただきました。同時にシリンダー後部のピン止めも施工していただき、いろいろ教えていただきました (^_-)-☆





【10mで0.5mmの精度】 実サイト搭載!


そして、ようやく黒丸に入るようになってきてから、実際にターゲットに撃ってゼロイン。オープンサイトの場合はターゲットのどこに中っているか見えないので、このような監的スコープを使って着弾を見ながらゼロインしていきます。





こうしていろいろ調整して、2時間かけてゼロインした結果…






はい、オープンサイトで 100点-3X 出せました (*^^)v


【10mで0.5mmの精度】 実サイト搭載!





このように、ライフルのオープンサイトは楽しいと思うんですけど、銃を造るのがとにかく大変… 今年の APS カップ東京本大会も、スコープのフリーサイト部門は 79 名の参加だったのに対し、オープンサイト部門はたったの 17 名 (;^_^A

マイクロサイトを載せるための銃造りは、お金も時間も手間もかかるし普通の人はなかなか造れないから、そりゃ自然とスコープのほうに集中しますよね… 先日展示されていた試作品、箱出しでマイクロサイト搭載APS-3 RIFLE CUSTOM の市販化が待たれるところです face06


【10mで0.5mmの精度】 実サイト搭載!









PS.

実はいま、倉庫での在庫搬入・搬出作業中に左手親指を激しく突き指し、左手首までギプス固定してます (^^ゞ

【10mで0.5mmの精度】 実サイト搭載!




…100点取れたのは、ギプスのおかげかもねw









【10mで0.5mmの精度】 実サイト搭載!



【10mで0.5mmの精度】 実サイト搭載!




同じカテゴリー(APS-2 流速)の記事画像
[ マルゼン ] APS SR96 内部・実射レビュー  【APSカップライフル】
[ マルゼン ] APS SR96 外観レビュー  【APSカップライフル】
【APS競技銃ならお任せ!】 SR96 流速☆極コンプリート、セットピン加工追加!
【APSカップ公式認定競技銃】 SR96-20S が21日発売!
【60発のブルズアイ】 ASR60、ASP60 開催!
【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極
同じカテゴリー(APS-2 流速)の記事
 [ マルゼン ] APS SR96 内部・実射レビュー 【APSカップライフル】 (2021-11-01 14:09)
 [ マルゼン ] APS SR96 外観レビュー 【APSカップライフル】 (2021-10-28 06:06)
 【APS競技銃ならお任せ!】 SR96 流速☆極コンプリート、セットピン加工追加! (2021-10-21 06:00)
 【APSカップ公式認定競技銃】 SR96-20S が21日発売! (2021-10-19 06:06)
 【60発のブルズアイ】 ASR60、ASP60 開催! (2020-03-17 06:11)
 【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極 (2020-02-24 06:17)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP