玩具のエアソフトガンへの CO2 チャージは、高圧ガス保安法により都道府県知事への製造の届け出が必要です

先週、昨日と、2つのメディアの方と APS CAM870 MK2 についてお話しし、この内容は告知したほうがいいと判断したので記載いたします。

弊社は以前、CO2の充填行為について高圧ガス保安協会に問い合わせ、ご担当者様と電話で相談させていただき、回答のメールをいただきました。そのメールは文末にご担当者様のお名前を伏せて掲載いたしますが、要約すると下記のとおりです。



CO2 を容器から容器に移す行為( CO2 チャージャーを使っての マガジン・銃本体タンク・モスカート類・ショットシェル等への CO2 の充填)は、高圧ガス保安法により「製造」と規定され都道府県知事への製造の届け出が必要です。


ただし、高圧ガスの容器から容器への充填を製造とする規定には適用除外もあります。


● 134a / 152a 代替フロンガスも高圧ガス保安法が適用となる高圧ガス(※)に該当しますが、製造(他の容器へのチャージ)に関しては「温度 35 ℃ において 0.8 MPa 以下のガスを内容量 1 リットル以下の容器へ充填」は適用除外。なので、現状の代替フロンガスのガスガンへの充填は製造行為に該当しません。

※高圧ガスの定義(法第二条)で「圧力が 0.2 MPa 以上となる場合の温度が 35 ℃ 以下である液化ガス」は高圧ガスと定義されているので、高圧ガス保安法上は 134a / 152a 代替フロンガスも高圧ガスです。


● 0.8 MPa 以上の CO2 であっても 「銃砲刀剣類所持等取締法に規定する空気銃で内容量 500 ml 以下の容器への充填」の場合は適用除外。なので、実銃なら CO2 を充填しても製造行為に該当しません。


玩具への CO2 の充填行為は、上記 2 つの適用除外のケースに該当しないので、製造業者としての届け出が必要である「製造」行為にあたります。

よって、CO2を本体に充填する CAM870 MK2 は使用の際に、ユーザー 一人一人が製造業者として、都道府県知事に届け出が必要であり、日本で使用は実質的に不可能に近いものですので、弊社は輸入いたしません。


CO2 12g カートリッジの単体使用は、容器から容器に移す製造行為ではなく、使用ですから、当店販売のCO2GBBシリーズ( DRAGONFLY BSP、1911 BSP、M4 BSP) はいずれも問題ありません。


また、もちろん、CO2 を 134a / 152a 代替フロンガス仕様のガスガンにチャージ・使用してパワーアップさせる行為は改正銃刀法違反です。





海外には様々な CO2 ガスガンがありますが、今後とも弊社はコンプライアンスを徹底し、日本の法律を遵守した CO2GBB® を輸入販売していく所存です。お客様は安心して CO2GBB をお楽しみいただければ幸いです。







~ 下記に、高圧ガス保安協会からのメールを転記します。~



『 Re: Fw: 【ウェブ問い合わせ】玩具への CO2 の充填行為について 』

株式会社バトンTrading
代表取締役 大塚 正樹様

お世話になっております。高圧ガス保安協会高圧ガス部の●●と申します。標記の件、下記の通り回答申し上げます。よろしくお願いいたします。

===========================
本件、エアソフトガンへの充填は高圧ガスの製造となり、都道府県知事への届出が必要と認識します。

当該設備は、二酸化炭素のカートリッジを玩具のエアソフトガンに取り付け、ガン内にあるスペース(室)に二酸化炭素を充填するものと理解します。カートリッジには、液化二酸化炭素が入っており(圧力は通常7MPa程度)、ガン内にも同様の状態で充填されるものと推測します。

高圧ガス保安法上、圧力容器への高圧ガスの充填は高圧ガスの製造となり、前記届出が必要です。

勿論、適用除外の項目はありまして、高圧ガス保安法施行令関係告示第4条の2第4号には、「銃砲刀剣類所持等取締法に規定する空気銃、又は準空気銃で あって、(高圧ガスの充填される部分の)内容積が500ml 以下のもの」は適用除外としております。また、「これら銃へ高圧ガスを充填する設備でやはり内容積が500ml以下のもの」も適用除外になっています(ガスの種類は、いずれも不活性ガス及び空気です。)。当該規定は平成28年11月に改正されたものですが、どうみても貴設備は該当しません。銃刀法の適用を受けないことがネックです。

もう1つ、高圧ガス保安法施行令第2条第3項第8号に適用除外事項として、「内容積1㍑以下の容器内の液化ガスであって、温度35℃において0.8MPa以下のもの」という規定もありますが、これも該当しません。圧力が違います。

ガス名が空気や窒素の圧縮ガスであって、圧力が1MPa未満であるならば、高圧ガス保安法の範疇の外となりますが。

以上

*******************
高 圧 ガ ス 保 安 協 会
高圧ガス部
〒105-8447
東京都港区虎ノ門4-3-13
(ヒューリック神谷町ビル11階)
TEL 03-3436-6103
FAX 03-3438-4163
E-mail : hpg@khk.or.jp
*******************















  

【ICS 新次元!】 台湾エクセレンスで 電子トリガー採用公表!

台湾政府が認めた優秀な製品を東京で展示する 『 2017 TAIWAN EXCELLENCE in Tokyo 』 が東京駅の KITTE 1Fで明日18日(日)まで開催中。ASUSやMERIDAといった台湾を代表するプロダクツに交じって、エアソフトガンでは唯一受賞の ICS 製品が展示されています。














ICSの展示はこちら、M1ガーランドM3グリースガンCXP-UK1、M4A1が展示されています。







SAT マガジン、ピースコンバット、アームズマガジン、ハイパー道楽、さばなび さん等、各種メディアのみなさまが取材に訪れました。









イベント開催前の記者会見は東京ステーションホテルで行われました。集合写真上段中央が、ICS JAPAN の社長さんです。









ICS 製品のアピールステージもあり、不肖、私も ICS 日本販売店代表として登壇させていただきました。このステージで私がアピールしたのは、

「 ICS を取り扱い始めて6年ですが、6年前、中華エアガンといえば、東京マルイのコピーばかりでした。ですが、そのころから、ICSは独自の分割メカボを採用しており、また、品質も実に高いものでありました。

また、ICS は純正パーツのストックが実に豊富で、恐らく世界一の供給体制です。海外ゆえに輸送のタイムラグがありますが、ほぼ必ず現行品のパーツは手に入ります。これはユーザーにとってとても嬉しい配慮であり、長く ICS 製品を愛用することが出来ます。

そして、次々とイノベーションをすすめ、今年はさらなる段階へ進んだ新商品が出てくるとのことです。 」


ということでした。この演説時には新製品については公表を控えましたが、あとで ICS さんに確認したら、書いてもいいとのことで、ハイパー道楽さんで第一報が報じられましたが・・・・



ICS M.A.R.S電子トリガー採用
9月発売予定です!



電子トリガー化で、トリガーレスポンスの向上バーストモード搭載はもちろんですが、ICSの電子トリガーが一味違うのは、不具合の自己診断モードもあることです!

このあたりの設計思想はアフターサービス、ユーザーのことを重視する ICS ならではだと思います。近日中に ICS 電子トリガーの資料がメディアに贈られるとのことですので、詳細は間もなく公開されることでしょう!


次世代に進む ICS に、乞うご期待!

















  

【SALE!!】 SIG SG551 / 552 が安いよ (*^。^*)

ICSは台湾政府に優秀な製品を認められ、台湾エクセレンス賞を受賞し、6月16日~18日 KITTE 1階 アトリウム(千代田区丸の内2-7-2)で開催される『 2017 TAIWAN EXCELLENCE in Tokyo 』に出展します。これを記念して、SG551/552の特別セールを開催(7月15日まで)、この機会をお見逃しなく!

※台湾エクセレンス賞とは、台湾経済部(日本の経済産業省に相当)が認定した優良製品に授与される賞であり、台湾電動ガン産業でICSが唯一の受賞。日本でも知られている自転車産業のジャイアント、メリダ、情報通信産業のAcer、ASUSなどと共に、ICSは「2017年台湾エクセレンス」賞を受賞致しました。






また、本日、12:00~12:45、『 2017 TAIWAN EXCELLENCE in Tokyo 開催セレモニー 』が、16:30~16:45 『 ICS企業PR 』 が開催されます。急な告知ではありますが、お時間がある方は遊びにきていただければ幸いです( ICS 社長様来日。当店も ICS 日本販売店代表として登壇させていただきます )。
















  

【リポ】 次世代M4対応大容量リポ 再入荷!

東京マルイ 次世代M4シリーズは、リコイルが楽しいですが、その機構を動かすための負荷も高いモデルです。なので、リポバッテリーの使用が有効であり、さらに大容量だとより効果的セミオートのキレもフルオートサイクルも大幅に改善されます。

2000mAhの大容量ながら、細身のセパレートで、次世代M4 SOPMODストックにも対応のリポ再入荷です!

























  

【CO2ガバ】 1911 COGBB 木グリ装着加工 承ります!

日々、ご予約が増え続けている期待の新作、樹脂スライドの CO2 ガバ、 [ DOUBLE BELL ] M1911A1 COLT GOVERNMENT BSP [ CO2GBB ]の船が決まりました! 来週 19日(月)日本入港予定ですので、通関の進捗によりますが、23日(金)~28日(水)ぐらいに当店に納品予定です。

なにぶん、予約数が膨大であるため、ガス漏れチェック&動作確認だけでも時間がかかるのですが、ご予約順に出荷させていただきますので、今しばらくお待ちください。



さて、1911ですから、みなさん、木グリをつけたいですよね。1911 CO2GBB はCO2 カートリッジの逃げでフレームが膨らんでいるので、そのままではつかないのですが、Gunsmith BATONでは木グリの装着加工を2,000円で承ることにいたしました!










写真のように、下部を2cmほど削るだけですので、それほど難しくありません。器用な方なら問題なく出来る加工です。こうしてメニュー化は致しますが、この写真を参考に、お気に入りのグリップを加工して装着してみてはいかがでしょう (^_-)-☆


もちろん、いま 1911 CO2GBB をご予約中の方の木グリ装着加工の追加ご注文も承りますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。先に木グリを送っていただければ、加工して本体に装着して発送させていただきます。




では、1911 CO2GBB 入荷までいましばらくお待ちください face06















  



プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading

電動ガンチューニングショップ『Gunsmith BATON』、パーツ&エアガンブランド『BATON airsoft』、エアガンシューティングマッチ『JWCS』の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 153人
PAGE TOP