総火演2015 Photoレポート

平成27年8月18日、静岡県御殿場市東富士演習場で開催された『富士総合火力演習(総火演)』の予行演習の写真を撮影してきました!

全130枚以上の写真をGunsmithバトン FBページのアルバムにアップしてありますが、ブログでは抜粋して簡単な解説をしていきたいと思います。また、これらの写真は台湾『Combat King(戰鬥王)』誌に掲載予定ですので、そちらも目にする機会がありましたら、お楽しみに!



総火演2015 Photoレポート





総火演2015 Photoレポート


総火演の華はやっぱり戦車! そして発射炎の写真がメインイメージカットなるのではないでしょうか。この発射炎の写真はなかなか撮るのが難しい…というか、発射されてからシャッターを押しては間に合わないので、ナレーションや戦車の挙動を見ながら、「これから撃つな」というときに、ひたすら連射します。発車間際は報道席のカメラが一斉に連射するのでシャッター音が凄かったです(笑)




総火演2015 Photoレポート


発射後にシャッターを切ると煙が写りますが、こうして空間のゆがみというか衝撃波が写ることもあります。戦車の発射音は別格で、「これは強い! 強すぎる!」と実感させてくれます。





総火演2015 Photoレポート


戦車は74式、90式、10式の3種類が登場。10式の機動力は圧倒的で、スラロームしながらの射撃も披露。舞台が終わってヒケるときのスピードも爆速でした!





総火演2015 Photoレポート



総火演2015 Photoレポート



総火演2015 Photoレポート


朝、天気が悪かったからか、風が強かったからか、予行演習だったか、それとも最初から来る予定はなかったのか、期待していたF2は来ませんでした。でも、ヘリコプター群だけでも楽しくて、かなり近いところを飛んでくれますし、編隊での動きも見事で迫力です。





総火演2015 Photoレポート



総火演2015 Photoレポート


対戦車ミサイルや35mm砲でも、撃たれるほうはたまったものではない、凄いコトのはずですが、戦車の主砲の迫力と比べると見劣りしてしまうというか、戦車の前座的になってしまいますね(笑)





総火演2015 Photoレポート


ミリタリーマニア的には89式の射撃をしっかりみたいところですが、かなり遠くで撃つので豆粒にしか見えず(写せず)、いちばん大きく89式を写せたのは車両で移動してくるときでした。





総火演2015 Photoレポート


偵察部隊のバイクのジャンプも見せ場です! でも、こちらの方、「あああ、フロント上げすぎ!(アクセル戻してない…) ひねりすぎ!(飛び出しで滑っちゃったね…)」と焦って見ていたら、案の定というか着地で転倒してしまいました… でも、元気いっぱい、すぐにバイクを起こして去っていったのは、さすが自衛隊、根性入ってました!





地雷除去ミサイルは派手に爆発するので楽しいです。

総火演2015 Photoレポート


発射直後は遅いので写真にもよく写ります(ピンボケでしたが…)




総火演2015 Photoレポート


ミサイルに紐爆弾がひっぱられて飛んでいき…




総火演2015 Photoレポート


弾着後、数秒してから発破されます!






総火演2015 Photoレポート


総火演2015 Photoレポート


総火演2015 Photoレポート



今年の総火演のチケット抽選に外れた方も、23日(日)10:00~12:00にネットのライブ配信や、劇場でのライブビューイングスカパーでの生放送もあります。








総火演2015 Photoレポート



総火演2015 Photoレポート



総火演2015 Photoレポート







同じカテゴリー(【日々の雑感】)の記事画像
【電動オフロードバイク】CAOFEN、クラウドファンディングスタート!
BB弾 売れ筋ランキングにみる 新型コロナの影響…
イチローさんとガチの撃ち合い…
【フルサイズミラーレス】 EOS R テスト : 80D との違いは?  アダプターの影響は?
【 Novritch 】 ナンバー1 ショットガンは? 【 CAM870 MK2 】
【Vショー搬入】テクニカルにはしないよ (;^_^A
同じカテゴリー(【日々の雑感】)の記事
 【電動オフロードバイク】CAOFEN、クラウドファンディングスタート! (2022-08-06 10:00)
 BB弾 売れ筋ランキングにみる 新型コロナの影響… (2020-04-11 06:27)
 イチローさんとガチの撃ち合い… (2018-11-17 06:06)
 【フルサイズミラーレス】 EOS R テスト : 80D との違いは? アダプターの影響は? (2018-10-27 06:06)
 【 Novritch 】 ナンバー1 ショットガンは? 【 CAM870 MK2 】 (2018-05-11 06:06)
 【Vショー搬入】テクニカルにはしないよ (;^_^A (2018-04-29 08:29)
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP