CXP-UK1のバッテリー

すみません、お客様にバッテリーのご質問を受けて撮影した写真をご紹介する前に、肝心の商品『【送料無料】ICS CXP-UK1(ブローバック) 3万9990円(税抜)』が売り切れてしまって遅きに失しましたが、次回、入荷(8月~9月)のときのためにも貼っておきます (^_^;)


CXP-UK1のバッテリー


こうしてRASを外して中にセパレートタイプのリポ入れるのですが、RASの取り外しにはボルトを6本外さなければならなくて面倒ではあるので、リポを中に入れっぱなしにして、バランスコネクターだけを外に出しておいて充電するのがラクだとは思います。(RASの中に仕込むのは、危険も伴いますので自己責任でお願いいたします) 配線は途中で接続されていますので、コネクターをRASの外に出して、バッテリー外付けもありでしょうね。



あと、ICSさんの動画で使っているバッテリーやリリース資料には、対応バッテリーが11.1vになっているのですが、日本の初速に合わせた当店で販売しているCXP-UK1は、必ず7.4vを使用してください。

当方でテストしたところ、CXP-UK1はBATON airsoftの7.4vリポ(セパレート)で秒間17発ほどのサイクルです。この性能で11.1vを使うと確実にサイクルオーバーで壊れます。

ICSさんが11.1vが標準としているのは、フルパワーの海外仕様ではスプリングレートも高いですから、11.1vを使ってもそこまでサイクルが上がらない(=7.4vだとサイクルが低い)からだと思いますが、日本仕様の負荷では11.1vではサイクルが上がりすぎてしまいますので、11.1v対応のハイサイクルカスタムを施していないノーマルチューンでは7.4vをご使用下さい。



では、次回、秋口のCXP-UK1シリーズの再入荷を∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク





JWCS blogも更新中!

2部門優勝の徳岡さん







CXP-UK1のバッテリー


CXP-UK1のバッテリー





ショートリコイルギミック付き GBB とマズルデバイスの関係について
[ACETECH] GENESIS LITE G17/G19専用トレーサー 新発売!
MODIFY PP-2000 CO2 ショートマガジンの取扱いについて
[ SVOBODA ]CHEYTAC M200 ライブカート ( 6mm BB ) 少数入荷!
【JW4のアレ】BT-PIT VIPER CO2GBB本日再販!
株式会社バトンTrading 正社員求人
 ショートリコイルギミック付き GBB とマズルデバイスの関係について (2024-04-13 06:06)
 [ACETECH] GENESIS LITE G17/G19専用トレーサー 新発売! (2024-03-25 12:01)
 MODIFY PP-2000 CO2 ショートマガジンの取扱いについて (2024-03-25 06:06)
 [ SVOBODA ]CHEYTAC M200 ライブカート ( 6mm BB ) 少数入荷! (2024-03-19 06:06)
 【JW4のアレ】BT-PIT VIPER CO2GBB本日再販! (2024-03-14 06:06)
 株式会社バトンTrading 正社員求人 (2024-03-02 06:03)

この記事へのコメント

>リポを中に入れっぱなしにして、バランスコネクターだけを外に出しておいて充電するのがラクだとは思います。
リポを銃に結線したままの保管を推奨するのは事故を助長させることにしかなりませんので安易にこういった発言はなされない方が身の為ですよ?
ほんのちょっとショートしただけでも高熱を発し膨張しガスと炎を周囲に吐き出す危険なバッテリーです
自分は大丈夫という感覚で常識外な方法をおっしゃらない様に強くお願いします。
Posted by ラコック弁務官 at 2014年07月13日 19:06
CXP-UK1の話題でなくてすみません。

私はバトンさんのリポバッテリーを使用していますが、他のエアガンでも同様の管理で良いのでしょうか?

リポバッテリーの火災事故防止のため保管時は専用セーフティバッグに入れ、さらにブリキの空缶に入れて冷暗所に保管していますが心配しすぎでしょうか?

リポバッテリーを銃に付けっ放しでも大丈夫(ゲームで使った後にバッテリーの外観や電圧などの状態を確認しなくても大丈夫、真夏でも銃ごと車に放置しても大丈夫)なら、ぜひバトンさん推奨の方法にしたいと思います。

YouTubeにリポ発火が上げられていますが、よくよく考えるとリポに対応しない充電器による過充電が原因の発火しか見たことがありません。

過充電さえ避ければ案外発火トラブルは心配しなくてもいいのでしょうか。ご教示いただければ幸いです
Posted by 東 at 2014年07月14日 09:18
>ラコック弁務官さん >東さん

バッテリーを繋いだままに仕込む場合は、誤射を防ぐため、使用後にマガジンを抜いてセミオートで数発発射しチャンバーが空である状態であることを確認し、保管時は常にセーフティをかけておく、他の人に触らせないようにするなど、注意が必要で、万人向けとは言えないとは思います。バッテリーは外して保管するのが一番安全です。
※FET付きの場合は微弱電流が流れ続けるので、バッテリーを接続したままで保管すると過放電でダメになってしまうので、必ず外す必要があります。

東さんがご指摘の通り、リポの事故は、マルチ充電器の設定間違いや、ニッスイ・ニッカド充電器にリポを繋いでしまうというようなことがほとんどです。もしくは配線がショートして異常電流が流れてしまうとリポが過熱しますが、不用意に分解しないこと、またヒューズを付けておくことでショートによる事故の可能性を低減することが出来ます。

ただ、リポバッテリーが可燃物質であることは間違いありませんので、難燃性のリポバックに入れて保管すればベストであります。
Posted by バットン・オーツカバットン・オーツカ at 2014年07月14日 09:28
お忙しいなか回答いただきありがとうございます

難燃性のリポバッグに入れて保管するのがベストなのは百も承知ですが、私が聞きたかったのはBATON製リポは(不具合のない銃なら)銃の中に入れっぱなしでもOKです(安全です。発火の恐れはありません)ということでいいのでしょうか?

専門知識のない素人の考えですが、銃にリポバッテリーを入れっぱなしで真夏に車の中に放置するのは何となく不安です。(私は基本的に電動ガンを車に保管しているので)

無改造のマルイ電動ガン、またはバトンさんがしっかり調整したFET無しの電動ガンなら、ゲームでガンガン使い倒した状態でもバッテリーを入れっぱなしで車で保管しても大丈夫でしょうか?

リポは怖いという印象が先行して、どこまで安全か判断できませんので、正しい知識を教えていただければと思います。
Posted by 東 at 2014年07月14日 11:38
>東さん

恐れ入ります、すべてにおいて100%とは言えないので、バッテリーは外して保管するのがベターです。

バッテリーは真夏の炎天下の高熱で放置すると危険ですので、電動ガンに接続している接続していないに関わらず、例え難燃性のリポバッグに入れていたとしても、クルマのなかに保管はしないでください。
Posted by バットン・オーツカバットン・オーツカ at 2014年07月14日 12:06
記事を訂正するなりした方がいいのではないですか
当方もリポを愛用しておりますが、上記のような取扱方法については首を傾げます、
Posted by フロッガー at 2014年07月14日 12:18
>フロッガーさん

はい、RASの中にバッテリーを仕込むのは、危険を伴うので自己責任ということに修正させていただきました。
Posted by バットン・オーツカバットン・オーツカ at 2014年07月14日 12:34
たまにオークションで電動ガンを購入することがあるのですが初心者と思われる方がよくバッテリーを繋いだまま送ってくることがあります。あれは気持の良いものではないですね。

リポの安全性の事もありますが家族がいれば誰が触るかわかりませんしバッテリーを繋いだままにしておくのは私は反対ですね。

バトンさんは中華を信頼性のある物に仕上げるショップなのですから自己責任にしてしまってはそれこそ中華と一緒になってしまうとおもいますよ。

出過ぎた意見失礼しました。
Posted by しまき at 2014年07月14日 15:17
>しまきさん

はい、バッテリーを外して保管するのがもっとも安全で正しいのは間違いありませんので、不用意にリポの仕込みをお勧めすることは自粛しようと思います。
Posted by バットン・オーツカ at 2014年07月14日 15:53
皆さん少し過敏になっているのではないでしょうか?
バトンさんでは以前、リポ本体を内蔵したG3を販売していましたが、それが事故を起こした話は聞きませんし。
確かに危険な物ですから、安全性には過敏なくらいでも良いのかもしれませんが。
Posted by APSファン at 2014年07月16日 16:00
>APSファンさん

ご意見ありがとうございます。昔、リポの小ささを利用して、KAC PDWのRAS内に800mAhのリポを仕込んだり、97式のグリップにリポを仕込んだりしたのですが、弊社もオリジナルブランドのリポを販売するようになったことですし、安全を考えれば電動ガンからバッテリーを外して保管するのがベストでありますので、ショップとしてでなく、メーカーとしてリポ仕込むことを推奨はしないという立場に立ちたいと思います。

このたびは私の軽率な発言でお騒がせしてしまい申し訳ございませんでした。
Posted by バットン・オーツカ at 2014年07月16日 17:32
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP