JNCCへの秘密兵器 ( ̄ー ̄)vニヤリッ
本日、『JNCC R-3 ワイルドボア鈴蘭/中部東海大会』のために、岐阜県鈴蘭高原スキー場に来ております ノシ
前回の反省をふまえ、今度こそ慎重に完走を目指したいとは思っております (^_^;) そして、前回の反省を踏まえ、スプロケをノーマルに戻し、さらに秘密兵器を投入!
これが何かというと、普通のクラッチに遠心クラッチを追加するパーツです。遠心クラッチはカブなどで使われているクラッチで、エンジン回転が低いとクラッチが切れていて、アクセルを開けてエンジン回転が上がるとクラッチが繋がるものです。
要はクラッチを切らなくてもエンストせず、クラッチを使わずに発進出来ます。そして、リクルスの良いところは普通のクラッチも使えるので、スタートや必要なコントロールをクラッチでも行えるところです。
書いて説明しても分かりにくいと思うので、この動画を見ていただければ幸いです ノシ
ほら、クラッチを切らずにリヤタイヤをロックしてもエンストせず、そしてアクセルを開ければリヤタイヤがまたまわり始めるでしょ
クラッチ操作の下手な自分には、このリクルスには夢の様なパーツですが、メリット・デメリットはあります。その辺は、日本を代表するエキストリームライダー兼モタードライダー兼エンデューロレーサーのAD/tacさんがブログに書いているので、興味がある人はこのリンクを覗いて見て下さい ノシ
前回の反省をふまえ、今度こそ慎重に完走を目指したいとは思っております (^_^;) そして、前回の反省を踏まえ、スプロケをノーマルに戻し、さらに秘密兵器を投入!
リクルス Core EXPです (`・ω・´)ゞ
これが何かというと、普通のクラッチに遠心クラッチを追加するパーツです。遠心クラッチはカブなどで使われているクラッチで、エンジン回転が低いとクラッチが切れていて、アクセルを開けてエンジン回転が上がるとクラッチが繋がるものです。
要はクラッチを切らなくてもエンストせず、クラッチを使わずに発進出来ます。そして、リクルスの良いところは普通のクラッチも使えるので、スタートや必要なコントロールをクラッチでも行えるところです。
書いて説明しても分かりにくいと思うので、この動画を見ていただければ幸いです ノシ
ほら、クラッチを切らずにリヤタイヤをロックしてもエンストせず、そしてアクセルを開ければリヤタイヤがまたまわり始めるでしょ
クラッチ操作の下手な自分には、このリクルスには夢の様なパーツですが、メリット・デメリットはあります。その辺は、日本を代表するエキストリームライダー兼モタードライダー兼エンデューロレーサーのAD/tacさんがブログに書いているので、興味がある人はこのリンクを覗いて見て下さい ノシ
さて、では安全運転でレースしてきまーす(`・ω・´)ゞ
この記事へのコメント
Tacさんは、いま仙台で『ストレンジモーターサイクル』というバイク屋さんをやっていて、そして、エンデューロに本気で取り組んでいて、MFJのJECというシリーズのトップカテゴリーで参戦しています ( ^ ^ )/□
自分がオフ誌の編集時代に何度かTacさんを取材したし、Tacさんの奥さんが元同僚だったりするので、なにかと縁が深いんです(^_−)−☆