最終整備
むかーしから屋根の下で夜でも整備できるガレージって憧れでしたけど、自分はマンションを買っちゃったので夢のまた夢… 月刊カスタムピープル誌で「ガレージ探訪」の取材をするたびに、「いいなぁ、羨ましいなぁ」って思ってました(^_^;)
…でも、以外なところで、Gunsmithバトン本店、というかトリガートークのセーフティーを活用すれば、自分もガレージライフを満喫出来るじゃないですか!w
さて、ラリー本番は8月12日から20日の8日間で、まだ2ヶ月ありますが、マシン整備は最終段階になりました。今日は8日間で使用する4個のエアクリーナーを作って(フィルターオイルを塗って)います。
このWR450FローリーSPはよく出来ていて、砂漠を走るために前方吸気に改造されているんです。
普通、オフ車はエアクリーナーボックスの底や後ろに吸気口が開いているんですけど、そこを塞いでカーボンでシートの前部から吸気経路を新設してあります。これは別にラムエアとかではなくて、砂漠で後輪が派手に砂を巻き上げるので、エアクリーナーが汚れにくいようにエアの取入口を変えてあるんですね
そして、マシンに常備する非常用工具は、こんなところに入ります
アンダーガードのちょっとしたスペースに工具入れのボックスが造られているんですよ
工具入れのフタは購入した時に紛失していてなかったので、自分で造りました ( ´ⅴ`) ノ
で、なんでレース本番の2ヶ月も前に最終整備かというと、もう今週末にはモンゴルに向けて船積みされるから… 6月16日(土)愛媛県松山市で車検があるので、もうマシンを完成させなければならないんです(^_^;)
※まだカウルは白ですが、車体全てに「Gunsmithバトン」グラフィックを貼ります。グラフィックはデザインと制作が間に合わなかったので、モンゴルに持参して現地で貼ることにします。
そして、なんで車検が四国かというと、主催のSSERが四国だから (^_^;)
自宅から車検会場まで883kmありますが、浜松から小栗さんと相乗りして、15日(金)~17日(日)の3日間かけて、マシンを運んできまーす!
…でも、以外なところで、Gunsmithバトン本店、というかトリガートークのセーフティーを活用すれば、自分もガレージライフを満喫出来るじゃないですか!w
もちろん、お客さんが来ない、じゃまにならない時にね
さて、ラリー本番は8月12日から20日の8日間で、まだ2ヶ月ありますが、マシン整備は最終段階になりました。今日は8日間で使用する4個のエアクリーナーを作って(フィルターオイルを塗って)います。
このWR450FローリーSPはよく出来ていて、砂漠を走るために前方吸気に改造されているんです。
普通、オフ車はエアクリーナーボックスの底や後ろに吸気口が開いているんですけど、そこを塞いでカーボンでシートの前部から吸気経路を新設してあります。これは別にラムエアとかではなくて、砂漠で後輪が派手に砂を巻き上げるので、エアクリーナーが汚れにくいようにエアの取入口を変えてあるんですね
そして、マシンに常備する非常用工具は、こんなところに入ります
アンダーガードのちょっとしたスペースに工具入れのボックスが造られているんですよ
工具入れのフタは購入した時に紛失していてなかったので、自分で造りました ( ´ⅴ`) ノ
で、なんでレース本番の2ヶ月も前に最終整備かというと、もう今週末にはモンゴルに向けて船積みされるから… 6月16日(土)愛媛県松山市で車検があるので、もうマシンを完成させなければならないんです(^_^;)
※まだカウルは白ですが、車体全てに「Gunsmithバトン」グラフィックを貼ります。グラフィックはデザインと制作が間に合わなかったので、モンゴルに持参して現地で貼ることにします。
そして、なんで車検が四国かというと、主催のSSERが四国だから (^_^;)
自宅から車検会場まで883kmありますが、浜松から小栗さんと相乗りして、15日(金)~17日(日)の3日間かけて、マシンを運んできまーす!
この記事へのコメント
ともあれ道中の無事を祈ってます。プレデターマスクの再入荷も祈ってます()
ホントは四国をゆっくりめぐりたいところですけど、たぶん車検の土曜日はあれこれ丸一日かかるだろうし、同行する小栗さんもとっても忙しい方なので、金曜日の夜に走って、土曜日車検、土曜日の夜に走って日曜早朝帰宅…というようなとんぼ返りになると思います(^^ゞ
はい、プレデターマスクはまさかの超人気に慌てて50個発注しました! 7月中旬の最入荷予定ですので、お楽しみに ノシ
ラリーはよくわからないけど無事に楽しんできてください!
そうそう、蝶ネジは緩み留め対策を。
ダクトテープ貼って留める程度でもOKです!
道中お気をつけて
トリガートークはもともと紙の倉庫だったそうで、かなり床がしっかりしているので(塗装は剥げてますがw)、安心して整備できます ノシ
はい、無事是名馬で、ケガだけはしないように走ってきます (`・ω・´)ゞ
>うなぎさん
さすがにラリーの本場、フランスヤマハのパーツだけあって、いろいろ考えられていて助かります( ´ ▽ ` )ノ
はい、蝶ネジの上からテープを貼って、脱落防止しておきます。あざーっす!
レース、どうか怪我の無いように。
いまね、モトクロッサーだとYAMAHA YZ450Fが「前方ストレート吸気FI、後傾シリンダー、後方排気」っていう凄い事になってるんですよ!
ttp://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/competition/yz450f/detail/0003.html#DTL1
この革新的なレイアウトのYZ450F、新しもの好きな自分は凄く欲しいんです ( ̄ρ ̄)ジュル・・・
ただ、エンデューロやラリーなら450ですけど、モトクロスで450はちょっと速すぎて怖いので、たぶん買うなら普通のレイアウトのYZ250Fかなw