バトンの常識 「調整&チューン済み・保証付」

こんなご質問をいただきました  (`・ω・´;) b ビシッ!!




Q:中華製品が初めからチューンされていて、そのチューンと言うのは一般的なサバゲーに即、使えるレベルなのでしょうか?東京◯イさんのAk47のサイクル、飛距離などの性能を100とすると、このチューンされたAPS Ak47はどの位になるのでしょうか?

※一部、略しています。




A:はい、当店の中華エアガンは、もちろん箱出しでサバゲに使ってなんら不足を感じないレベルに調整&チューンしてから出荷します。マルイさんが100なら、うちの調整済み中華銃も100と考えていただいて大丈夫です。 ご検討のほどよろしくお願い致します。





…正直に言ってしまえば、いま日本は1J規制で上限が決まっていますから、マルイでも中華でも、ある程度造ってしまえば(適切な初速にして、ホップをきちんと効かせて、まっすぐ飛ぶようにすれば)、みんな同レベルの性能になるんです(^^ゞ


逆に言うと、中華はどのメーカー(香港でも台湾でも中国でも)の銃であっても「初速が怪しくて(低かったり、危なかったり)、ホップが効かなくて、まっすぐ飛ばないorz」ということが大いにあるので、当店は入荷した全メーカーのすべての中華銃(例えRSであっても自分は信用しきってません)の不具合をチェックして調整&チューンするんです。


自分がこれまでGunsmithバトンのキャッチコピーを「ちゃんと動いて、ちゃんと飛ぶ」としてきたのは、「ちゃんと動かないし、ちゃんと飛ばない」中華エアガンが多いからです。うちは中華エアガンの不具合を直してから販売する「調整&チューン済み」、そして、中華メーカーのアフターサービスはないから、販売後も当店が面倒をみます=ショップの当店が修理します、という「保証付き」、ってことです。


自分はエアガン業界とはまったく関係ないところから入ってきたし、国内他社とは別に付き合いのない独立系ですので、ギョーカイの慣例は知りませんし関係ありません。自分は自分の常識でショーバイするだけです。うちの「調整&チューン済み・保証付き中華エアガン」は別に特別なことでなく、「商品なんだからきちんとしたものを売って、売ったものには責任を持つ」ってのは、ただの常識だと思ってます。





また、 日本の規制のなかで他の銃より有利にするための「流速チューン」や「ハイサイ」ですが、それでも流速やハイサイは別に魔法のチューンではありませんから、【1J規制は絶対の上限】で物理的限界はあるので、「通常チューンでは流速やハイサイに絶対に勝てない」というような圧倒的な戦力差でもありません ┐(´-`)┌


なので、別に当店の調整済み中華エアガンを箱出しでサバゲに使ってもマルイさんと同等以上に感じると思います。そして、それ以上のチューニング「お客様のお好み次第」というのが当店の基本姿勢です \(`・ω・´)



ご検討のほどよろしくお願い致します。







同じカテゴリー(調整&チューン)の記事画像
【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】
流速☆極、精度日本一獲得!
MP5 CO2GBB シリーズ 出荷一時停止のお知らせ
DRAGONFLY マガジンの使い方 【 CO2 カートリッジ交換時】
【お家でアルマイト加工!】  APS-3
CAM870 MK2-J 分解・メンテナンス [ 後編 ]
同じカテゴリー(調整&チューン)の記事
 【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】 (2018-08-01 05:29)
 流速☆極、精度日本一獲得! (2018-07-15 05:33)
 MP5 CO2GBB シリーズ 出荷一時停止のお知らせ (2018-07-08 06:07)
 DRAGONFLY マガジンの使い方 【 CO2 カートリッジ交換時】 (2018-06-28 06:06)
 【お家でアルマイト加工!】 APS-3 " JET BLACK×BLACK " (2018-06-21 06:41)
 CAM870 MK2-J 分解・メンテナンス [ 後編 ] (2018-03-16 06:06)

この記事へのコメント

中華ガンはガンスミスバトン以外で買ったことがない。
ここにもない奴だけ、直接メーカーから買う。

大阪のチューニングショップでは二度と買わないと心に誓ったね。
Posted by チルノ at 2012年05月14日 11:54
>チルノさん

あざーっす (`_´)ゞ

もちろん当店もすべての中華を網羅出来るわけでもないし、申し訳ないですが欠品していることも多いし、自分で調整出来る人は早くて安いお店から買うでしょうし、うちはうちに出来ることだけ努力するだけです。

こうして「すべては無理」ってのは分かってますので、お客様の利便性のために、いつでも持ち込みも歓迎ですよ〜 ( ^ ^ )/□



…そして、自分で調整出来る人でも「仕事で忙しいから調整するのも面倒くさい。ハマるのはイヤ! 壊れたら直させよっと」という方も、多いもの承知しておりますw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年05月14日 12:28
中華ガンもバトンさんがチューニングすればビフォーアフターに。。

そういえばマルイ新製品ティザー広告のMP7のところに「ハイサイ?」で気づいたことですが、コン電のモーターは小型ラジコンのモーターと同じ規格っぽいですね。ラジコンパーツにそのサイズのモディファイドモーターありますので。。
自分でMP7魔改造しようとした時、タミヤのタムテックギア用スポーツモーター取り付けようとしたらモーターのシャフトの長さが足りなかっただけなのでもしかしたら。。
Posted by Zompire_Molly at 2012年05月14日 13:49
>Zompire_Mollyさん

でも、よく考えてみたら、うちはコン電・電ハンはリポ使用前提で話をするけど、マルイさんは当然ながら純正のニッスイバッテリー「マイクロバッテリーEX」を使うので、純正のコン電以上のことは不可能だと思われ…(^^ゞ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年05月14日 15:50
確かに、、コン電もハイサイも次世代も全部ニッスイで動かすマルイさんってある意味ニッスイのスペシャリストなのかも。。

そういえばバトンさんでブローバックモデルの電動ガンをカスタムする際はブローバック機構はオミットされるんですか?(今更ながら気になりました><)
Posted by Zompire_Molly at 2012年05月14日 19:45
>Zompire_Mollyさん

自分はリポ世代のチューナーなので気にしないで無茶させちゃうんですけど、昔のニッスイ/ニッカド時代、「果たしてそれを引けるのか否か」でセッティングしなければならなかったのは、そりゃあ大変だったことだろう、と思います (;^▽^)



「+流速ハイサイ」の説明文に書いたんですけど、ハイサイのときはブローバック機構をオミットします。「爆音☆流速チューン」「真☆流速チューン」だけならブローバック機構はそのまま生かします。

まあ、せっかくのブローバックなんで、ハイサイにしないで、そのギミックを楽しんだほうがいいんじゃないかと思います、それは自分の好みですけど (^_^;)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年05月14日 20:35


プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading

電動ガンチューニングショップ『Gunsmith BATON』、パーツ&エアガンブランド『BATON airsoft』、エアガンシューティングマッチ『JWCS』の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 163人
PAGE TOP