BF3アップデート2!

昨日、BF3をやろうとしたら、「BATTLEFIELD.COM(バトルフィード)から切断されました」って表示されて出来ませんでしたが、今度は慌てないw 案の定、2回目のアップデートでしたね face03

(詳細は一番下の「続きを読む」に入れておきました)



今度のアップデートで自分的にデカかったのは「IRNVスコープを調整し、近距離での利用に制限されるようになった」ってIRNVの性能が調整されたことですね。

BF3アップデート2!




もう、IRNV(暗視スコープ)は、むちゃくちゃ便利で、昼でも瞬時に索敵できるシロモノでしたけど、今回のアップデートで、サイティングしてから、一瞬、画面がボワンとなって(電源が入るのをイメージしてるのかな)、ちゃんと見えるまでに2秒ぐらいかかるようになってます。そして、明るい所で使ったときは、敵がよく分からないようになりました ノシ



これまで、自分はずっと工兵を使っていたんですけど、wikiとか読んだらF2000がつおそうだったし、実際よくF2000を使っている人にやられてるんで、突撃兵に切り替えて必死こいてF2000を育ててたんです。まさにそのIRNVの獲得を目指してオプションのアンロックを進めてましたw

で、ちょうど、昨日のアップデート後に、F2000のIRNVが解除されて「さぁ使うぞ!」ってなったら、上記のように改変されてて、あんまし使えなかったって罠w まあ、いままで昼間でも暗視装置を使うってのはなんかおかしかったから、これでいいですよね f(^^;) ポリポリ




次は、拡張パックの「Back to Karkand」ですね~ なんか、97式も出るんですか! そしたら、当然、自分は97式です face05


●バグ修正

開始時とスポーンポイントを失った際に青い線を表示するスポーンタイマーに関する問題を修正

ラウンド終了時にキュー入りしたプレイヤーがスポーンスクリーンでスタックする問題を修正

サーバ設定でキルカムを無効化している場合にキルカムの視点が三人称に変わってしまう問題を修正

幾つかのドッグタグに関する統計情報の問題を修正

“Surveillance Ribbon”の取得にT-UGSをカウントしないよう修正

“Grand Bazaar”でのConquest Smallにてミニマップ上の戦域ラインが失われていた問題を修正

“Caspian Border”のUS拠点における戦車のスポーン位置を移動させ、倒木により破壊されないよう変更

TVミサイルを自身のヘリコプターに撃ち込み破壊することができた問題を修正

ターゲット無しに武器をロックオンし発射する際の問題を修正

チャット内容を若干読みやすく調整

幾つかのビークルがロケット弾と銃をサイト通り適切に放たなかった問題を修正

サプレッサー付きG17Cのレーザーが適切に動作しなかった問題を修正

色覚異常サポートを追加するHUDの代替カラーを追加

“Network Interpolation”設定を追加、これは良い回線速度を持つプレイヤーのレイテンシを低下させるが、シャッタリングが増加する可能性有り、最良の値を探すためにスライダで調整可能

TDMにおけるスポーンプロテクションの半径を増加

地上ビークルのスモークに関する問題を修正、ミサイルはこれまでよりもミスが多くなる
ユーザーが任意のビークル内でIRNVスコープを終了させることが可能だった問題を修正(※ 詳細不明)

スプリント中に棚を越え水面に入る場合にプレイヤーが死亡する問題を修正

幾つかのクラッシュの修正と一般的な安定性の向上

死体が折り重なった2人のプレイヤーを復活させられなかった問題を修正

Axisを割り当て可能にし、デジタル入力として使用できるよう変更、これによりPCプレイヤーはゲームパッドのスティックにスロットルとブレーキを割り当て可能になった

パラシュートから自殺する場合のキルカムに関する問題を修正

“Air Radar”(ビークルのスペシャライゼーション)が余りに多くの情報を表示していた問題を修正、これによりレーザーターゲットと熱源表示のしきい値が上がり、敵ミサイルとキャプチャーポイントは“Air Radar”上だけで視認可能に変更

プレイヤーがポーズメニューとチルダを同時に押す場合にハングする問題を修正

画面が緑色に光る場合の問題を修正

武器選択のサイクルを再アサイン可能になった

ズームトグルを使用した際、2脚架展開後の自動的なズームを取り除くよう修正

パラシュート時に所有者がキルされた場合にその場にスタックしてしまうケースの問題を修正


●バランス調整

いくつかの武器を適切に消音化し、発砲時にプレイヤーをミニマップから隠すよう修正

タクティカルライトが長距離で目を眩まさないよう調整

IRNVスコープを調整し、近距離での利用に制限されるようになった

“Spec Ops Camo”の熱源を遮蔽する効果を小さくした

Ammo Spec(スペシャライゼーション)がFrag specに代わり40mmグレネードの弾数を追加していた問題を修正

Frag specにより追加される40mmグレネードの数を増加

無限地雷を防ぐために、プレイヤーが死んだ後の対戦車地雷が20秒だけ有効なよう変更(※ これは将来異なる方法での修正を計画しており、バグリスト入りしている)

スナイパーライフルから射出される弾丸の有効時間を増加、これにより極端な長距離のショットが可能に

幾つかの武器における解説文と弾数、射出レートの表記を修正、武器自体の性能は変更無し

100キルでM9とMP443が解除された場合、反対勢力でも装備できるよう修正

目標が非常に早く移動する場合にLaser Guided Missilesが目標を見失う問題を修正

航空ビークルのステルス効果を縮小

ジェット戦闘機におけるビーム走査の効果を縮小

装甲車両と歩兵がAAガンから受けるダメージを縮小

RPGと戦車砲の対空ビークルに対するダメージを上昇

フルオートマチック射撃時における全ての武器の精度を減少、バースト射撃は中~長距離で有効

2脚架を使用したライトマシンガンを長く連射する場合の精度を増加

44magnum弾のレンジが僅かに増加

4.6×30mmと5.7×28mm弾の近距離ダメージを増加

Mortarのリロード時間を3.5秒から4.8秒に増加させ、着弾までの時間を増加させた

MP7、P90、PP2000、PP-19、UMP45のサプレッサー使用時に与えられる精度ボーナスを縮小

SOFLAMとLaser Designatorでターゲットする際の有効距離とFOVを増加

セミオートマチックとオートマチックのショットガンにおける12g FRAG弾の有効性を減少

全てのビークルに対するジェット戦闘機キャノンのダメージを僅かに上昇、ヘリコプターに対しては特に上昇

ジェット戦闘機とヘリコプターに対するミニガンの威力を減少

ジェット戦闘機に対するスティンガーの威力を増加

ジェット戦闘機とヘリコプターのガンナーにおけるフレアのリロード時間が増加

AN94のバースト射撃をより良く調整

AN94の射撃モードにシングルショットを追加

M416のリコイルを僅かに増加させ、バースト射撃を削除(M416のバースト射撃モードは誤って実装されたもので、実際には存在しない)

Kharg Island、Grand Bazaar、Caspian Border、Seine Crossing、Operation Firestorm、Damavand Peak、Noshahar CanalsにおけるTDMのスポーンを調整した

Caspian BorderのUS拠点における戦車のスポーン位置を移動、これにより倒木で破壊されることはなくなった(※ 内容はバグ修正に記載されたものと重複)

Caspian BorderのConquestにおけるガスステーションのキャプチャーエリアを調整

Noshahar Canalsにおけるビークル用の最高高度を調整


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この記事へのコメント

何か問題だらけですね(^_^;)
その分、問題修正後やバランス調整後は格段にやりやすくはなるんでしょうけどねm(_ _)m
Posted by S&W at 2011年12月07日 06:50
前回より歩兵プレイし易くなったのかな?
Posted by いぬっころ at 2011年12月07日 06:57
>S&Wさん

自分はこれまでそんなに不具合になったことはないですけど(たまに落ちますけどw)、世界で数千万人(億人までいくのかな?)がプレーしてるといろんなことがあるんでしょうね。

それを発売から1ヶ月あまりで2回、きちんと修正してくれるだけ、ありがたいです ノシ


>いぬっころさん

今回はだいぶ航空機関連の修正が入りましたね。まあ、自分は「地べたを這うもの」なので、あまり違いが分かんないでしょうけどw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年12月07日 07:07
IRNV弱体化でキャンパー天国になってしまった...
Posted by yuyu at 2011年12月07日 15:35
>yuyuさん

ああ、そっか、スナイパースコープを付けないで、じっとしてるとサッパリ見つけられないんですね(^_^;)

さらに、サイレンサーをつければ発砲しても▼出ないし、キルカメラも表示されないサーバーだと、確かに分かんないで何度も一方的にやられる事態になるかも・・・
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年12月07日 17:31
私は曳航弾の飛んでくる方向でも判断してますが、無線つけてダイイングメッセージがさらに重要になりそうですね
Posted by いぬっころ at 2011年12月07日 18:24
>いぬっころさん

BF3やってても、サバゲやってても思いますけど、やっぱり「見つけたもん勝ち!」で、索敵能力が高い人は銃の性能如何に関わらずツオイですもんね ノシ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年12月07日 18:53
暗視装置が本物っぽくなってましたね~
Posted by いぬっころ at 2011年12月09日 06:58
>いぬっころさん

これで自分も光学機器は「IRNV一択!」ではなくて、交戦距離に応じて、ダットサイト、ホロサイト、ACOG、そして暗いところはIRNVと使い分けるようになりました ノシ

自分にはスナイパーはウデがなくて無理なので、高倍率のライフルスコープを使うことはないんですけど (^_^;)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年12月09日 07:11
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