ショウグンギザミ、つええええ!

毎度のことながら流行りに2、3周遅れな自分は『モンハン』ってやったことなかったんですよ(^^ゞ

なんですけど、App Storeで『モンスターハンター Dynamic Hunting』がワンコインセール(500円)だったんで買ってみました face02

ショウグンギザミ、つええええ!



いや、さすがに面白いんだね~! 確かにクエストは少ないけど、武器を強化したくて何度も同じモンスター倒しに行ったり、結構遊べるじゃない face02 ゲーセンに500円玉握りしめて遊びに行っても瞬殺で終わっちゃうしねw



しかし、毎度のことながらApp Storeのレビューはなんとかならないもんなのだろうか face07 ボロクソ書いてて、読んでいて気分が悪くなるわ・・・

まあ、こういう匿名の電脳世界だと「みんなが良いって言ってるやつを、ダメって言える俺、情強でカッケー!」って思っちゃって、なにかあると裏も取らずに(検証せずに)ひたすらネガ評価を書きたくなるんだろうね ┐(´-`)┌




自分は雑誌でレビュー(バイクのインプレ)を散々書いてきたけど、スポンサーであるメーカーの顔色を伺うってだけでなく、それを一生懸命に造った開発者の気持ち、さらに一番大切なのはそれを持っている人(これから買う人)の気持ちを考えたら、そんなヒドイことは書けないです。

でも、良い事も悪い事も両方書いてこそ、レビューの信憑性が高まるものです。だから文章のテクニックがあるんですよ。鉄則は『悪い事を先に書いて、良い事で〆る』ってこと。


例えば・・・

1. 「新開発されたエンジンは、低中速にトルクの谷がみられるが、8000回転からの高回転域でのパワー感は素晴らしい!」

って書くのと

2. 「新開発されたエンジンは、8000回転からの高回転域でのパワー感は素晴らしい! しかし、低中速にトルクの谷がみられる」


ってのでは、まるっきり同じことを書いてるのに、1は『高回転でパワフル』ってポジティブイメージ、2は『低中速に谷がある』、ってネガティブイメージを読者は感じます。

これはワンセンテンスでの例だけど、文章全体の流れでも〆で上げておく、ってのは同じ事です。こうやって1のように、『悪い事を先に書いて、良い事で〆る』っていう書き方をしていれば、メーカーさんもオーナーさんも不快にならずに、それでいてちゃんと悪い事も良い事も読者に伝えられるんです。


やみくもに悪い事だけ罵詈雑言で書くレビューって「誰得?」だと思いますよw



同じカテゴリー(パソコン・ゲーム)の記事画像
WiFiが3倍のスピードに!!
iPad mini retina レビュー
CoD vs BF4
BF4!…いいなぁorz
こだわりの高さ
Win8.1にしちゃった(^^;)
同じカテゴリー(パソコン・ゲーム)の記事
 WiFiが3倍のスピードに!! (2014-12-25 06:06)
 iPad mini retina レビュー (2013-11-17 07:06)
 CoD vs BF4 (2013-11-15 06:06)
 BF4!…いいなぁorz (2013-11-08 06:06)
 こだわりの高さ (2013-10-28 15:52)
 Win8.1にしちゃった(^^;) (2013-10-17 22:17)

この記事へのコメント

( ・ω・)∩ハイ

1.中華電動ガンは調整してやれば、性能・質感共に低価格な割りに優れた製品である。

2.中華電動ガンは低価格で質感も良いのだが、調整しないと性能が発揮出来ない製品である。


こんな感じですか?
Posted by JJ at 2011年08月20日 18:44
>JJさん

まあ、そんな感じですかね ( ^ ^ )/□

言葉の言い回しって、ちょっとした違いで読者の印象が変わるので、怖いんです…


ちょっとこのエントリ趣旨からはずれますが、文章を書くときは誤解を招かないか、いつも注意してるんですけど、それでも読み手が「これはダメだろう」ってネガティブな先入観に満ちているとミスリードを防ぎようがなかったりもします f^_^;)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年08月20日 19:06
この記事とは関係ないことで申し訳ないんですが、A&Kの電動ドラグノフはドラ屋なバトンさんは入荷しないんですか?

過去の話題にも上がってなかったようなので気になりました
Posted by poppo at 2011年08月21日 00:00
先日話題になったM1903ですが、Zetaは12月発売メドに制作勧めてるみたいですね。ガス・エアコキのどちらかになるのかは不明ですが、スナイパーバージョンの可能性もあるみたいです。
Posted by やまさん at 2011年08月21日 02:17
>poppoさん

うちは本格中華のA&Kと直接メーカー取引しているわけでなくて、香港市場に出てきたら、うちのバイヤー達が「いいのありまっせ ( ̄ρ ̄)ジュル・・」って売り込みにくるんですw

だから、情報としては知ってますけど、その実物が香港市場に出て、うちが仕入れられたときにご予約等を承る予定です ノシ


その辺のスピードは、直取引と、バイヤーや卸を介するメーカーとで差が出てしまいますね(^_^;)
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年08月21日 06:45
>やまさんさん

まあ、話は聞いてますけど、試作品もない状態ですから、それがいつになるのか、果たして本当に出るのかは、まだまだ神のみぞ知るセカイの話ですw

いろんなモノが出てくると、うちもショーバイハンジョーで嬉しいんですけど、ZB26の例があるので、早すぎるご予約等は承らないようにしてます^^;
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年08月21日 06:48
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP