モシン・ナガン / ICSバイオ 集弾性テスト

ZETA-LAB モシン・ナガン スナイパー及びICSバイオBB弾の20mでの集弾性テストをしました。

モシン・ナガン / ICSバイオ 集弾性テスト




テスト結果表

モシン・ナガン / ICSバイオ 集弾性テスト



モシン・ナガンスナイパー

東京マルイ L96AWS(箱出し)と比較して、Gunsmithバトンで製作したモシン・ナガンスナイパーは同等以上の集弾性を証明(テスト銃は通常のGunsmithバトンのレシピで製作したものです。モシン・ナガンライフルも同仕様)。商品説明文にも書きましたが、セミ流速のような特性であり、0.28gまでしっかり上げられるホップシステムを作っているので、重量弾の使用を推奨


ICSバイオ BB弾

東京マルイ ベアリングバイオ0.25gはとても優秀な集弾性を計測。ICSバイオもL96で0.2gだとマルイバイオより好成績だったりと銃との相性によって高性能を発揮する。また、全般的にマルイ弾のほうがホップが強く掛かる




ターゲット実物




ZETA-LAB モシン・ナガン スナイパー:0.2g

モシン・ナガン / ICSバイオ 集弾性テスト





東京マルイ L96AWS:0.2g

モシン・ナガン / ICSバイオ 集弾性テスト





ZETA-LAB モシン・ナガン スナイパー:0.25g

モシン・ナガン / ICSバイオ 集弾性テスト





東京マルイ L96AWS:0.25g

モシン・ナガン / ICSバイオ 集弾性テスト






同じカテゴリー(調整&チューン)の記事画像
BS-HOST カスタム
【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極
[ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について
M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら
M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について
【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】
同じカテゴリー(調整&チューン)の記事
 BS-HOST カスタム " B-Widow " 10mで40mm台の精度実現! (2020-06-30 06:06)
 【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極 (2020-02-24 06:17)
 [ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について (2019-07-29 06:06)
 M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら (2019-03-15 06:26)
 M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について (2019-02-04 06:06)
 【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】 (2018-08-01 05:29)

この記事へのコメント

すごい集弾性....!このレベルまでにするのに費やした労力を思うと本当にありがたい気持ちで一杯です。これを持ってサバゲーに参加する日がますます待ち遠しくなりました。
Posted by HAAN at 2011年07月19日 13:48
>HAANさん

すみません、お待たせしております(もしくはお待たせしました)


試射していて素直な弾道だったんで「良く当たる」とは思ってました(* ̄ー ̄)v

自分でテストするとウソっぽいから、モシン・ナガンで参戦できるシューティングマッチがあったらその成績で証明したいと考えていたんですけど、結局なさそうなので、自分でテストですw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月19日 13:58
 日曜日に直接訪問しモシンナガンを直に持って見て購入を決めました。バランスと言いボルトを後退させたときの硬質感と言い本当に良い感触でした。それに加えてグルーピングも良好のようで、手元に届くのが楽しみです。早くゲームに投入してみたいものです。
 これなら精密射撃も楽しめそうですね。
Posted by TOP所有者 at 2011年07月19日 15:40
マルイのベアリングバイオは評判がよくないのでこの結果には驚きです。
品質が向上したんでしょうか、それとも相性が特にいいのかな?
どちらにせよ、ますますモシン・ナガンの到着が待ち遠しくなりました。
Posted by ひげ at 2011年07月19日 16:35
これだけの集弾性能があれば充分ですね。敵軍指揮官等の「重要標的射撃」には、マルイのベアリングバイオ0.25g弾を使用するのがベストですかにゃ(=^x^=)。
Posted by そまりん at 2011年07月19日 16:38
初コメします
バトンさんでICSのカラーバイオを購入させていただいてます
使用感想と報告します

弾の質感や集弾性は文句無しなのですが
変形した弾がかなり混入してますね(^_^;)

次世代M4のノーマルマガジンでの使用で弾詰まりが発生したので
調べると、模様の一部が平らに潰れている弾があり
ローダーで弾込めした際に潰れたのかと思ったのですが
袋の中身を見たところ、同じ形の弾が結構入ってました

ちなみに多弾数マガジンでは詰まらないのでいいかなとw
Posted by fucker at 2011年07月19日 16:42
>TOP所有者さん

あざーっす! TOPのブローバックギミックはおもちゃとして楽しいものでサイコーですが、モシン・ナガンのボルトの感触は「ニヤリv」ってする感触でこれまた楽しいですよね ノシ

もう少々お待ち下さい ノシ


>ひげさん >そまりんさん

BB弾と集弾性ってそのBB弾自体の性能だけでなく、銃(特にバレル)との相性も大きいです。Gunsmithバトンのモシン・ナガンにはマルイ様BB弾がサイコーってことで! L96と比較するといかにモシンにマルイが合うか分かりますw

ホントは、モシンとICSの相性が良かったらうちとしては最強だったんですけどねwww



>fuckerさん

すみませーん、ICSさんに文句言っときます (^_^;)

次世代M4のなどダブルカラムのノマグ(スプリング)は、どうにも弾上がりがよろしくないんですよね・・・ たぶんワックスの問題だと思うんで、これもICSさんに検討してもらいます
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月19日 16:50
すごいですね
予想以上の集弾性です

手元に来るのがより一層楽しみになりました
この調子で頑張って仕上げて下さい!!
心して待ってます
Posted by ウラル at 2011年07月21日 00:48
>ウラルさん

すみません、お待たせしております(^^ゞ だんだん製作スピードに加速がついてきたので、あとちょっとお待ちください。目標としては今月中にご注文済みの100丁あまりを造りきることです ノシ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月21日 06:10
「次世代M4のなどダブルカラムのノマグ(スプリング)は、どうにも弾上がりがよろしくないんですよね」って、詰まった弾を出すのひと苦労でした。チームメイト分も買ったので、多弾使わないし在庫になってます(笑)。
バトンさんなら商品説明に「スプリング式のマガジンだと詰まる」と書いてもらいたいです。
Posted by リポ-D at 2011年07月23日 07:34
>リポ-Dさん

弾上がりの問題は、新しいエントリにも書きましたけど、必ずしもノマグだと詰まるわけではなくて、マガジンのメーカーとの相性によるんで一概には言えないんです。

BB弾とマガジンの相性問題は、ICSバイオに限ったことでなくて、それぞれのBB弾メーカー、マガジンメーカーの組み合わせによって無限にあるので、なんとも言えませんけど、うちで取り扱いのある銃なら相性が分かりますので、それぞれの銃の関連商品に対応するBB弾をあげておきました ノシ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月23日 07:50
試射した印象ですが、HOPの掛かりが恐ろしく強いですね。
重量弾に最適のレシピになっているのが良く分かります。
ただ、フィールドによっては0.2gや0.25gの制限がある場合、
最弱にしても弾道が浮き上がってきてしまうんですけど、
対処法はないでしょうか?
Posted by さくら at 2011年07月30日 12:26
>さくらさん

このたびはご注文ありがおつございます。すみません、個体差もありますが、あまりホップが強すぎてお好みでない場合は再調整しますので、チューニングメニューから「無償修理(3ヶ月以内)」をご注文下さい。

お手数・ご迷惑をかけてしまい誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月30日 12:28
>さくらさん

あ、そういえばモシンには説明書がないので申し訳ないですが、ホップの調整はリヤサイト後ろネジです。そのネジを緩めるとホップが弱く、
締め込むとホップが強くなります。

ある程度、ホップを締め込むと初速が上がるので、出荷時は最高初速をチェックするために強めになっていたかもしれません。

ホップ調整をしても効きが弱くならないようでしたら、改めてご連絡いただければ幸いです。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月30日 12:46
ホップ調整のネジを外れる限界まで緩めてみましたが、変化なしでした。
バレルクリーニングの後、マルイやS2S、マルシンmaxiなど、複数の銘柄
のBB弾でも最小ホップで試射してみましたが、0.2gではどれも20m過ぎ
から大きく浮いてスコープの視界外へ飛んでいきます。
ちなみに初速はHOP最低から最大までほとんど変わらず85~86m/s
でした。
0.3gで最小ホップでも浮き気味ですが、スコープの視界内で50m付近まで届きます。が、自分の行くフィールドでは0.3gは使用できないので、HOPを
弱めに調整する必要がありますので、再調整を依頼したいと思います。

あと、クレームじみたことを書き込んでしまいましたが、これによって
営業妨害になるのは不本意なので、本コメントはバトンさんの判断で公開
されなくても結構です。
Posted by さくら at 2011年07月30日 15:49
>さくらさん

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。ホップ制作の不備があったと思われますので、お手数ですがチューニングメニューから「無償修理(3ヶ月以内)」をご注文下さい。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月30日 15:52
この集団結果では、5万円のほうのモシンを使っていますが、3万円のモシンのほうでも、こんなに集団するんですか?
Posted by 日向 at 2011年07月30日 22:01
>日向さん

カービンのほうはまたちょっと仕様が違うんです。

最初に出たのがカービンで、そのあとライフル、スナイパーと発売されたのですが、当方のチューニングレシピがライフルから変えています。

そしてライフルからチャンバーが変わったので、いま入荷したカービンもライフル以降のレシピで作る予定ではいるんですけど、完全には同じものにはならないんです。

ただ、カービンで集弾性のテストはしていないですけど、試射していて弾道はライフル/スナイパー同様に素直でしたので、それほど遜色ない集弾性を実現できるとは思います。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月30日 22:18
では、僕は3万円のほうのモシンを買う予定なのですが、そのライフル以降のレシピで作ったのを、送ってくれるんですか?それとも、まだあくまで予定ですか?
Posted by 日向 at 2011年07月30日 22:34
>日向さん

はい、カービンもいま入荷した在庫は、ライフル/スナイパーのレシピで制作する予定です。

いま、モシン・ナガンシリーズは別ラインでまとめて受注順に制作しています。5月11日からご予約スナイパーが自然と先になっていますので、そのあとオーダーの受付を開始したカービン/ライフル(最後の3丁)のお客さんまで、まだ制作順が届いておらず、お待たせしてしまいすみません。恐れ入りますが、いましばらくお待ちください。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月31日 05:16
何回もすいません。
ということは、注文してもすぐには届かないということですか?
どれくらいで届くのですか?(理解不足ですいません
Posted by 日向 at 2011年07月31日 21:34
>日向さん

はい、いまから御注文いただくと順番に制作していきますので、3週間ほどお時間をいただいております。たぶん8月下旬ぐらいになります。

いまは、常時150人ぐらいの方にお待ちいただいていて、生産体制の拡大はしているのですが、制作より受注の方が上回るペースでなかなか納期が短縮できていません… お待たせすることになってしまい申し訳ございませんが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月31日 21:46
ちょっと関係ない質問です。
zeta-labから発売予定のモシンナガン・ガスボルトはgunsmithバトンさんでは販売する予定でしょうか?ご回答お願いいたします。
Posted by けーすけ at 2011年09月30日 00:02
>けーすけさん

モシン・ナガンノガスボルトは日本のガスできちんと飛ぶか分からないので、テストしてきちんと調整出来るなら販売しようとは思っています。

なかなか試作品を送ってきてくれないので、性能はまだ未知数です ┐(´-`)┌
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年09月30日 04:23
モシン・ナガン カービンの前期はもう入荷しないんですか?

注文して一ヶ月以降に届くんですか?
Posted by ハヤ太 at 2012年05月13日 12:32
>ハヤ太さん

当店でご注文出来るものは在庫があるものだけで、モシン・ナガンは、メーカーがもうスプリングバージョンの生産をしないと言っているので、あとカービンの後期が1丁で終わりです。

(ZETAはモシンのガスボルトバージョンは生産しているのですが、当店でテストした結果、日本の初速規制に合わせるのが難しいことが判明したので、当店ではモシンのガスを販売することは見合わせました)


ZETAは当店が正規代理店の即納メーカーなので、調整済みがなくても数日内に制作して出荷するようにします。ご検討のほどよろしくお願いいたします。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年05月13日 12:44
今から購入で到着が26日以降にすることがでくますか?
Posted by ハヤ太 at 2012年05月13日 21:08
>ハヤ太さん

はい、ZETA-LABは当店が正規代理店の「即納メーカー」ですから、ご注文日の翌日(地域によっては翌々日)から一ヶ月後まで配達希望日を指定出来ます。




参考までに、ですが、「即納メーカー」ではない中華メーカー(A&K、Dboys、CYMA、etc)などの場合は、配達日指定が出来ません。これはホームページトップの「納期の目安」に準じた納期がかかるからです。

また即納メーカーであっても流速やハイサイなどの追加チューンがあると即納ではなくなるので、配達日指定が出来なくなります。
(製作リストの順番での納期が必要な制作になります)

即納メーカーは「納期」のところに記載しているメーカー(ホームページ左にバナーが貼っているメーカー)で、商品ページに「即納:可」のステータスになっています。

ご検討のほどよろしくお願い致します。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年05月14日 05:00
モシン・ナガン カービン最後の1丁だったのでスリングと一緒に購入させてもらいました!

リロードの紐は簡単にちぎれたりしませんか?

届くのがとっても楽しみです!
Posted by ハヤ太 at 2012年05月14日 09:39
>ハヤ太さん

あざーっす! はい、紐はそんなに切れたりすることはないですけど、フタで挟まなようにように注意して下さい。

もちろん切れたら修理しますので、ご連絡いただければ幸いです。納品までいましばらくお待ち下さい。よろしくお願い致します。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年05月14日 10:00
すみません何度も(汗)

モシン・ナガン カービンって何mぐらい飛びますか?

普通にゲームで使えるぐらいは飛びますか?
Posted by ハヤ太 at 2012年05月14日 16:05
>ハヤ太さん

はい、普通に50~60mぐらいは飛びます。そして、商品説明文にもありますが、モシン・ナガンカービンSPはセミ流速のような特性になっていますので、その性能を発揮させるためには、0.25g弾の使用をオススメします ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2012年05月14日 16:58
何度もありがとうございます(>人<;)

バトンさんとても親切でありがたかったです!
また利用させてもらいます‼

ありがとございました☆*:.。.
Posted by ハヤ太 at 2012年05月14日 17:49
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP