TOP M4A1EBBのジャム問題と解決策

昨日の「ドキッ! TOPだらけのサバゲ大会」で露呈した、トレーニングカート使用時のジャム問題 orz

TOP M4A1EBBのジャム問題と解決策



これはその個体によるんですけど、自分のTOP M4萌えはかなりジャムがヒドイ部類で、その対策をせねばと検証しました ノシ


そしたら・・・


単にチャンバーが汚れていただけでしたw






昨日は「メッキがないと滑りが悪いからチャンバーに残りやすいのかな?」ってシリコンスプレーを吹きまくっていたんですけど、開けてみたら、前に使っていたメッキカートの汚れがチャンバーに蓄積していました。それをパーツクリーナーで掃除したら、トレーニングカートでも快調に作動!

掃除前でもメッキカートなら快調に動いたので、汚れに対する耐性は滑りがいいメッキカートのほうがいいようです。でも、メッキレスのトレーニングカートなら、そもそもメッキ剥がれカスの汚れがチャンバーに残らないからもっといいかもw

必ずしもチャンバーの汚れだけがジャムの原因とは限りませんが、とりあえず自分のM4萌えの不調の原因は単に汚れていたってだけでした face02



しかし、リュングマンシステムの弱点である「汚れに弱いから定期的なメンテナンスが必須」ってとこまで忠実に再現とは、TOP恐るべし ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

この調子で、いかなる劣悪な条件下でも確実に発射出来るAK47EBBをぜひ開発してもらいたいものでありますwww




同じカテゴリー(調整&チューン)の記事画像
BS-HOST カスタム
【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極
[ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について
M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら
M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について
【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】
同じカテゴリー(調整&チューン)の記事
 BS-HOST カスタム " B-Widow " 10mで40mm台の精度実現! (2020-06-30 06:06)
 【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極 (2020-02-24 06:17)
 [ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について (2019-07-29 06:06)
 M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら (2019-03-15 06:26)
 M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について (2019-02-04 06:06)
 【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】 (2018-08-01 05:29)

この記事へのコメント

そうだそうだ!早くAK系EBBを発売して欲しいです。最初期の実銃M16がやたらトラブったのは、社長様もおっしゃっている様に、兵士達に「発砲後メンテ」を徹底出来なかった事と、アーマーライト社が指定していた発射薬と異なる性質の火薬を、弾薬メーカーが使ってしまった事、この2点が最大の原因だそうですよ。いずれにしろ、一日も早い新製品登場を願うだけですにゃ(=^x^=)。
Posted by そまりん at 2011年07月03日 14:05
>そまりんさん

ホントはAK47EBBを8mmBB弾で出して欲しいんだけど、現実的なところでM4A1EBBとカートを共用しても格好がつく、AK74シリーズ or AK100シリーズとか出してくんないすかねぇw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月03日 14:23
汚れに強いHK416を出してくれないかww
Posted by 133 at 2011年07月03日 17:47
大の少数派スキーなのでAKのEBBなら買ってしまうかも(爆)
Posted by いぬっころ at 2011年07月03日 17:49
>133さん

そっか、あれならショートストロークピストン式だからwww


>いぬっころさん

いや、うちの店ではAKが多数派ですから キリッ!
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年07月03日 17:54
AKがあればテロリスト対米軍できますね!
もちろん私はテロリストww
Posted by TI at 2011年07月03日 21:39
AKだったら「うるべりーん」と叫びそうな自分はやはり昭和の子。
しかしTOP M4は先駆的で色々可能性を秘めた魅力的な製品ですね。
Posted by Hama at 2011年07月04日 01:15
>TIさん

やっぱ敵味方揃えば、さらに盛り上がるってものですからw


>Hamaさん

ダメだ、「うるべりーん」をググッたけど判明しなかったorz

なんか負けた気がするwww
Posted by Presidentバトン at 2011年07月04日 05:04
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP