計画停電、実施せず

とりあえず第一回目の計画停電は実施されませんでしたね。昨夜の発表のあと、鬼のような抗議が東京電力に入ったんだろうな・・・

まあ、午前と午後の停電が始まる5分前にiPhoneのアラームをセットしておきました。いつもパソコンはスリープにしているから、忘れずに電源を落とさないとね。

計画停電、実施せず




しかし、この計画停電、4月末までって言ってるけど、その4月末になったら、どうやって電力事情を回復させて計画停電を止められるのか、まだ説明がなされていない。本当に4月末から電力を東京電力の全世帯に供給できるんだろうか?

予想されるのは、地震で破損してたぶんもう使えないであろう福島第一と福島第二以外の東京電力の原発、柏崎刈羽にある原発7基+日本原子力発電の東海第二発電所の1基を再起動させて乗り切るというのがひとつ。西日本から東日本への60Hz→50Hzの周波数変換変電所を強化して、西日本の電力会社から東京電力にもっと電気を融通してもらうというのがひとつ。



自分が予想出来るのはこれぐらい。でも、これまでの夏も東京の電力事情はギリギリだったわけで、いずれにせよ、この震災で失われた福島第一と第二の原発10基分の電力を生み出す手段はないし、水力発電所(ダム)はそう簡単に建設出来ないから、火力発電所を建設するにしても、用地取得から発電所自体の建設&送電経路の確保まで相当な時間がかかるわけであり・・・


こりゃ、今後、数年、ひょっとすると10数年は、これまでのような生活をおくれなくなるってことを覚悟しなくちゃならないのかもしれませんね・・・

同じカテゴリー(徒然wwwww)の記事画像
ガルパン 劇場版イベントを取材して来ました!!
アメブロに引っ越しました!
第三回AK祭りの会場から
APS Festivalで受賞!入賞!
香港雑感
○○入りマック (^_-)-☆
同じカテゴリー(徒然wwwww)の記事
 ガルパン 劇場版イベントを取材して来ました!! (2015-08-29 15:40)
 アメブロに引っ越しました! (2015-05-20 06:06)
 第三回AK祭りの会場から (2015-02-22 16:23)
 APS Festivalで受賞!入賞! (2015-01-12 16:16)
 香港雑感 (2015-01-11 08:56)
 ○○入りマック (^_-)-☆ (2015-01-10 16:16)

この記事へのコメント

なんで東北の地震で東京が停電?東京で電気作れ!中国人が東京電力の株買い漁って、日本征服。社員や営業所ボコボコにしろ!ウチの地域規制外で関係ないからラッキー、関東全滅。
某ちゃんねるで書き込まれてるモノの一部です。
懐中電灯・電池・携帯ラジオは売り切れ品薄状態ですが、やはり一番の問題は人々の無理解・デマ・パニックですね。
とりあえず第一弾は実施中止で良かったです。
Posted by やまさん at 2011年03月14日 08:22
>やまさん

こんなとき、シノゴノ言っても仕方ないんで出来ることを粛々と行うしか手はないですよね。

まだ関東は停電ぐらいで済んでいるんですからね。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月14日 08:25
停電するとライフラインが止まり、固定電話や携帯と言った通信機器は使えません…
急患とか火災とか起こったらどうするんだろ?
火災ならまた、高いビルに登って監視すればいいけど
急患は…ね…
Posted by BB at 2011年03月14日 09:53
やまさん
不謹慎、その自己中心的な思いは自分の心の中で言ってろ!
被災地で苦労されてる方々の気持ちも考えろや。
Posted by ao at 2011年03月14日 10:02
>BBさん

いきなり昨夜の発表は東京電力も乱暴すぎたと思うけど、いくら節電したって、結局、この計画停電しか電力をまかなえる方法がないってことですもんね。


あ、また揺れた…
Posted by Presidentバトン at 2011年03月14日 10:03
>aoさん

あ、いやいや違うっす。やまさんさんは[2ちゃんの呆れた反応]をコピペしただけで、やまさんの意見は

>懐中電灯・電池・携帯ラジオは売り切れ品薄状態ですが、やはり一番の問題は人々の無理解・デマ・パニックですね。
とりあえず第一弾は実施中止で良かったです。

って部分です。とにかくみんな落ち着いて行動しましょう。それしか言えないですよね
Posted by Presidentバトン at 2011年03月14日 10:06
へ~みなさん素直というか純真というか・・・。
この期に及んでまだ電気会社の言うことをそのまま信じちゃえるんですね。
ホントに電力不足なら地震発生の時点であっちこっちブラックアウトしてますよ。中国とか東南アジアに行ったことないんですかね~。

原発なくなると停電だよーていう恫喝ですよ。いまさら抗議の声にびびってやっぱ停電やめよっかなとか言ってますが。
Posted by EDGERY at 2011年03月14日 10:09
本当のことは誰もわかんないですよ。恥掻きたくなければ黙ってるのが一番
Posted by わた at 2011年03月14日 10:29
とにかくみなさん落ち着きましょう。いまそれぞれのプロが必死で自分の仕事をがんばっているわけなんで、外野がなにを言っても始まらないです。

誰が悪いとか、誰の責任だとか、そういうのは落ち着いてからゆっくり吟味すればいいことなんで、慌てず騒がずそれぞれのプロの仕事の邪魔をしないことが一番だと思います。

原発の現場で作業している人は、それこそ決死の覚悟ですよね。被爆はいったん浴びてしまったら、もうクリアされることはないし、どこからどこまで安全かなんて誰にも分からない。それでも必死になんとかしようとがんばってくれてるんですよね。
Posted by Presidentバトン at 2011年03月14日 10:34
廃墟になった街に向かって「お母さ~ん!」と絶叫する小学生の女の子…


あの姿を見たら、自分のおかれた多少の不便なんて、吹っ飛んでしまいます…

(´・ω・`;)
Posted by 雷電丸 at 2011年03月14日 11:10
死んじゃうから前線に行きたくないという兵隊はいません。軍人になるということはそういうことです。
被爆するから現場に行かないという電力会社のひともいません。美談でもなんでもありません。原発を推進してきたということはそういうことです。覚悟の上です。
邪魔をする気はありません。彼らが責任を果たすのを見守っています。

あと、黙っているといつまでも本当のことはわからないままですよ。恥を掻いてもいいから本当のことが知りたいです。
Posted by EDGERY at 2011年03月14日 11:20
上の人、別につっかかるつもりはありませんが、2度目の書き方が出来るなら最初からそう書けば良いのですよ。
最初の文章はどう解釈しても、人を小馬鹿にした様な書き方にしか見えません。指摘されて、かっこ良く書き直した様にしか見えないのですよ。
バトンさん、エスカレートしてまずい方向に行くと思われたら削除して下さい。
Posted by K.BOU at 2011年03月14日 11:53
前に電気関係の研究説明を受けてきた時に、東電の技術者が『効率無視した実験送電なら発電所から1000km、商用なら500kmが限界』とか言っておりました。
Posted by いぬっころ at 2011年03月14日 11:58
>いぬっころさん

そりゃそうですよね、電線伝わっていくうちに電力は失われていくから、もともと新潟の原発から東京に電力を送るのもかなり無駄なのに、関西から電気を送るなんて現実的には無理な話なんですね orz

いま福島第一原発3号機の建屋が爆発して作業員の方に負傷者が出たようです。原子炉格納容器は壊れてはいないようですが…
Posted by Presidentバトン at 2011年03月14日 12:08
こちら横浜。
予定ではあと6分です。
風呂に水張って、携帯の予備バッテリーも用意してます。
Posted by やまさん at 2011年03月14日 13:45
>やまさんさん

いまんとこ停電させてないですよね? 電車が大幅に止まっているから節電になってるし、いきなり停電させると社会的影響がでかすぎるから、とりあえず今日は見送るんでしょうかね?

まあ、いずれにせよ、いつ停電になってもビビらないように心の準備はしておきます。
Posted by Presidentバトン at 2011年03月14日 13:58
>2011年03月14日 11:20
>EDGERY
>あと、黙っているといつまでも本当のことはわからないままですよ。恥を掻いてもいいから本当のことが知りたいです。

ここにコメントしても地震のことはわからないと思いますよ。ラジオやテレビ、ニュースサイト等良く確認しましょう。ツイッターやmixi等、誤情報が多いので情報選択は慎重に…
Posted by わた at 2011年03月14日 14:49
だんだんツイッター状態になってきましたけどw

さっき14:00頃に「今日は15:00の集荷です」って言ってたクロネコさんがやって来ました…

聞いたら「6台で集荷してるんですけど、3台がガス欠で動けなくなって、もう手がまわらないんです。すみません、すみません(汗」ということでした。

なので、まだ未梱包の商品はこれから自分が梱包してセンターまで持ち込んできま~す!


不用意にガソリンを買い占めちゃうと、こうやって必要なところにまわらなくなるんですよね…

でも、もう数日の我慢だと自分は思います。今日、タンクローリーが走ってるのをみたし、いくらガソリンを買占めようとしても、自分のクルマのタンク以上は買えないし、この大渋滞&高速不通の状況でガソリンを消費できるわけがないですもんw


もう数日もすれば、いま渋滞でなかなかガソリンスタンドに辿りつけないタンクローリーが順次、補給していってガソリンスタンドも平常営業に戻る… と自分は期待しています。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月14日 14:49
ガソリンですがスタンドの人に聞いたところ「タンクローリーは現在すべて優先で被災地へ向かっているので、被災してない東京その他はあとまわし」だそうです。スタンド自体もいつタンクローリーが来るか配給所へ問い合わせても不明だそうです。
Posted by ガス欠 at 2011年03月14日 21:48
>ガス欠さん

なるほど、じゃあ自分が見たやつは被災地に向かうやつだったのかな、ご苦労様です。

まあ、政府が備蓄を3日分放出させるって、さっき報道してたし、しばらくはじっと我慢ですね。まあ、この大渋滞じゃどこにも行きたくならないし…
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月14日 22:08
バトン殿
おお。計画停電のこと、ちゃんと理解してくれているのでよかったです。
福島原発が壊れて困るのは東京都なんですからねぇ。

少なくとも、福島第1の発生分はなくなりましたからねぇ。
福島第2が動かせるかどうか。。。
安全性が確保できないから、無理かなぁ。
でも、たぶん、どこの原発もM9+津波じゃやられちゃいそう。
特に津波か。原発は冷却に海水つかうから、絶対海岸線だしなぁ。
あんまり、気にしてなかった非常用発電機の建物やタンクも津波で破壊されないように頑丈にするしかないね。

おすすめは、静岡空港もできたから、静岡に工房を移転するってのはどうだ?

たぶん、東西の電力融通を強化するでしょう。これやっとけば、今後も何かと役立つ、今は、東京電力と東北電力でしか、協力できないからねぇ。
あとは、休止中の原発をフル稼働かなぁ。
あたらしい建設中の原発も早期立ち上げ。。
安全性の問題できびしいか。。

あとは、首都移転、首都分散計画が再浮上するんじゃないか?

もしくは、地方へ疎開ww

4月いっぱいの目処は東北電力が4月までにフル稼働できるようにして、東京に分け与えるということじゃないかなぁ。
そして、夏場は。。昼間に同時3グループくらい計画停電になるかと。

22時から6時までが活動期間で昼は寝るような、夜行性になるしかないね。
Posted by はまお at 2011年03月17日 16:05
>はまお

よお! キミんとこ地震大丈夫だったん? ってココに書いてるから大丈夫なんだなw

中部電力の電気、こっちにクレクレ~
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月17日 16:10
むりむりー。というか、もうあげてるはず。
周波数変換が必要なんで100万kwが限界なんすよー

バトンがこっちにくるしかねーぜ!

そっちが軌道にのったら、こっちにまじで支店つくったら?
静岡空港をバトンの手で救ってくれーーー

土地は安いし、高速のICも近いし、空気はいいし、天候もおだやか、サバゲ~用の山とか、モトクロスコースとか、なんでもありだぞ。よくないか。

通販メインなら、いけそうな気がするぅ♪♪
Posted by はまお at 2011年03月18日 14:03
>はまお

こら、あっちこっちに分けて書くな、読むのが面倒くさいw

別に記事の内容と関係ないコメでも構わないんだから、最新のエントリに書いときや。

もう、ここから動けないよ、従業員もいるし、店舗も建築中だからな。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月18日 14:14
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP