モーターとバッテリーの関係

前のエントリで、モーターとバッテリーの関係の質問が連荘で来たのでここにまとめますね。

モーターとバッテリーの関係


昔、サイクルテストで計測結果を書きましたけど、




リポ7.4v800mAh+M120ハイスピードモーター

の組み合わせと

リポ11.1v1400mAh+机モーター(中華標準

の組み合わせは、

いずれも20発/sec前後の発射サイクルになります





で、なにが違うかというと・・・ たぶん撃っていてその違いは分かりません、少なくとも自分には感じられませんw


そのサイクルテストのときにも書いたように、M120ハイスピードモーターは立ち上がりのトルクが弱くてニッスイを使うと「ウィッポン」になりがちなのですけど、いきなりクライマックスで最初からガツンとまわるリポを使えば、もう人間の感覚ではわかんないレベルで、M120モーターであってもセミもスパスパ切れ味良いです face02


ただし、もちろん高電圧のほうがスイッチへのダメージは厳しいです・・・(火花が飛びやすいです) だから普通は高電圧バッテリーを使うときはスイッチの保護のためにFETスイッチデバイスをいれます。

まあ、自分はあまり気にしないで、FETスイッチデバイスをつけないでも11.1vを平気で使っちゃいますけどね、「スイッチが焼けたら磨けばいいや!」って気軽に考えられるのでw




なので、>吟遊詩人さん

別にわざわざ机モーターにしないで、M120モーターのまま7.4vで使ったほうがいいですよ ノシ


そして、>Landさん

はい、7.4vリポでテストしてますけど、快調にまわりますよ ノシ


ってな感じです。そして、ET1では、7.4vリポバッテリーでも、800mAh~2400mAhまでありますが、容量の違いによりどういうふうに変わるのかは、近日中にテストして、数値を示してその違いを説明したいと思いますので、ちょっと待ってくださいね face01





追記

そうそう、G&P ストーナーLMG U.S.Navy Mk23は、さすがハイサイモーターを作っているG&P製だけあって、最初からセクターが2枚カットされた状態、14枚ギヤですface08

だから、ひょっとすると、そのまま11.1vで回しても耐えられるかもしれないんですけど、怖いからテストはしてませんし、11.1vでまわして壊れても責任は持てませんのであしからずw



同じカテゴリー(調整&チューン)の記事画像
BS-HOST カスタム
【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極
[ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について
M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら
M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について
【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】
同じカテゴリー(調整&チューン)の記事
 BS-HOST カスタム " B-Widow " 10mで40mm台の精度実現! (2020-06-30 06:06)
 【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極 (2020-02-24 06:17)
 [ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について (2019-07-29 06:06)
 M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら (2019-03-15 06:26)
 M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について (2019-02-04 06:06)
 【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】 (2018-08-01 05:29)

この記事へのコメント

いいな~♪(笑)


こう言う実の有るレポート ブログ~(笑)。


私は大好きですよ~。
Posted by クルツ at 2011年02月28日 21:29
丁寧なご説明ありがとうございます。

これでLi-Poバッテリの使用に対する不安が払拭された気がします。
テストの結果を心待ちにしております。
Posted by Land at 2011年02月28日 21:30
丁寧な回答有難う御座います。m(__)m

交換してもフラシ~ボ効果しかないんですね。まぁ、流速チューンの施されたストーナーmk23はLMGらしい撃ち応え(発射音)なので大満足なのです。
Posted by 吟遊詩人 at 2011年02月28日 21:33
あひゃ!! 追記を読み損ねてましたorz



11.1vで試してみるかな・・・
Posted by 吟遊詩人 at 2011年02月28日 21:37
>吟遊詩人さん

あ、吟遊詩人さんのって、この前、写真を撮った流速チューンストーナーでしたかw あれは流速チューン+M120という、普通の流速と流速ハイサイのアイノコ状態なので、11.1vを使っても大丈夫かもしれませんよ ノシ


>クルツさん >Landさん

はい、こういう理論ものは自分も大好きなので、Gunsmithの実務から離れたいまだからこそ、いろんな実験をしてチューニング理論を確立・証明していきたいと思っています (=゚ω゚)ノ

カスタムパーツもバッテリーも銃もふんだんに使えて、計測機器も持っていて、いくら撃っても怒られない環境にある方はなかなかいないでしょうから、自分がヒトバシラになりますよwww
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年02月28日 22:05
ここで書いて良いものかどうか迷いましたがこちらに・・・。
先日のICS製SIGロングマガジン、本日無事届きました!
で、少し気になったんですが、マルイマグと同じ感じには装着出来ませんね><;
マルイマグの様に「マグを銃本体に軽く押し上げる」だけでは付かず、「銃本体に押し付ける」感じでグッと押し上げないと付かなくて、最初「まさかの使えないオチ!?w」となってました;

しかしマグを複数個連結すると、自立してディスプレイ出来るようになるとは思いませんでしたw(詳細はURL先の写真にて・・・。)

何度も書いて申し訳ないですが、ICSのSG552レイルハンドガード入荷されましたら、絶対購入させて頂きます。
ICSのHPには「ほとんどのメーカーに付けれるよ!」て書いてますが、どこを探しても「マルイSG552にICSハンドガード付けました」と言うのを見掛けないんで、これに関しては僕がヒトバシラになろうと思います(
Posted by ユキア at 2011年03月01日 00:12
>ユキアさん

マルイへの装着には加工が必要なようで、すみません、お手数をおかけしました。

レイルハンドガードは、ご要望も強いので次で入れる予定にしています。もう少しお待ち下さい ノシ
Posted by Presidentバトン at 2011年03月01日 05:14
M120早いですが燃費悪いですよね(;^_^Aおっしゃるとおりトルクが低いから発熱しやすいですし…
けど早いですよね!
Posted by わた at 2011年03月01日 09:56
あぁ、いえ、加工はしなくても付くんで商品には何も問題ないです><
むしろ、中華系製と国内製の違いがわかって面白いぐらいでしたw

はい、毎日バトンさんの所を覗いて(主に中華銃の)お勉強させてもらいながら待ちたいと思ってます!
(恥ずかしながら自分の気に入った銃しか見ない為、ストーナーLMGとか存在すら知りませんでした。本当、お勉強の意味でもバトンさんには感謝です><)
Posted by ユキア at 2011年03月01日 09:57
>わたさん

M120モーターの最高の性能は、価格です(`_´)ゞ

自分は高いモーターに興味ないんでw


>ユキアさん

逆に自分はマルイに疎いんで、いつもお客さんに教えてもらってますwww
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月01日 14:15
いつもお世話になります。
バトンさんで販売をしているリポを購入予定なのですが、コネクタをTピンにしていただくことは可能でしょうか?
Posted by けろろ軍曹 at 2011年03月01日 23:14
>けろろ軍曹さん

はい、ET-1は標準がミニコネクターですが、+500円でTコネクター(ディーンズとも言いますね)でも、ラージコネクターでも変換します。

リポバッテリー購入時に、一緒に「チューニングメニュー」→「工賃500円」を選択していただき、備考欄に「Tコネクターに変換」と記載してください。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。
Posted by Presidentバトン at 2011年03月02日 05:09
バトンさん、回答ありがとうございます!

ちなみに、ミニTコネクタも可能でしょうか?
Posted by ケロロ軍曹 at 2011年03月02日 07:58
>ケロロ軍曹さん

ミニTコネクターは数種類あるようで、互換性がない場合があります(すみません、自分も詳しくはないので、どんな種類・メーカーがあるかは不明です)

当店在庫のミニTコネクターとケロロ軍曹さんがお使いのミニTコネクターが合うかわからないので、ミニTコネクターを持ち込みなら、これも工賃500円で装着させていただきます。
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年03月02日 08:05
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP