メキシコ通信事情

今回のメンバーは、それぞれ別世界のスペシャリスト達だったんですが共通点があります。
全員ネットジャンキーってことですwww

もう、ことあるごとに回線を探してうろうろしてましたw 今日はその辺を詳しくご紹介していきますね~ ノシ





iPhone

メキシコ通信事情



ライダー8人のうち6人がiPhone、そして残りの二人もそれぞれiPod touch、iPadを使っているので、全員が林檎信者でしたwww


小栗さんは有名人ですので、いろんな企業の社長さんとか年配のお偉いさんとの付き合いが多いのですが、小栗さんが若者みたいにiPhoneを使っていると、よく「便利なのそれ?」って聞かれるそうです。そんなとき小栗さんは決まって

(゚Д゚)ハァ? 「なんでiPhoneを使わないのか、意味分かんな~い」

って答えるそうですよw 今回のライダーはみんなiPhoneを使ってツイッターやブログをアップして日本と繋がっていたんです。



iPhone(ソフトバンク)は、日本でなにも手続きしなくても、アメリカでもメキシコでもキャリアを選択すればそのまま使えるワールドケータイですが、さすがにBAJAカリフォルニア半島のど真ん中ではケータイの電波も届きません。うちらは使ってませんでしたが、衛星携帯で連絡を取り合っているチームが多かったですね。

メキシコ通信事情








Mifi

メキシコ通信事情



上記のように通話はiPhoneで大丈夫ですが、肝心なのはネット接続。ソフトバンクの海外パケットしホーダイは1日1480円で長期間では高いので、モバイルWifi「MiFi」をGOさんと行久さんがレンタルしてきました。

これは一個で5回線まで接続できるので、カンパして使わせてもらってたんです。もちろんケータイ電波が入らないところでは、このモバイルWifiも使えないのですが、それでもこのおかげで、自分もサポートカーで移動中にブログをアップしたり、大活躍でした!


ちなみに、ちょっとしたホテルやレストランでは「Free internet」になっていて、フロントやレジでIDとパスワードを聞けば、ネットに接続できます。



また、iPhoneは、日本の設定そのままだと勝手にパケット通信して、通話料が恐ろしいことになってしまうので、

「設定 → 一般 → ネットワーク」から

「3Gを有効にする / モバイルデータ通信 / データローミング」をオフにしておきます。






自分は以前、トリガートークにGunsmithバトンの固定電話を引く前にケータイ電話番号を公開していたので、海外では自分から自宅に電話するとき以外は「機内モード」にして接続を切ってました(それでもWifiでネットに繋げます)

お客さんが自分のケータイにかけてかかってしまうと、もちろんお客さんは海外通話料を払わせられるし、海外だと自分も着信料を払わなければならないのですよ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



ちなみに、いまはGunsmithバトンの固定電話が出来たので、自分のケータイにお客さんから電話がかかってきても出ません(登録している番号以外は出ないので留守電になります。それと昔のGunsmithバトン固定電話番号(自宅)もケータイに転送されるので、こちらもやっぱり出ません)

Gunsmithバトンにご用の方は

TEL 049-293-2199 (営業日の10~18時)

まで、お願いいたしまーす!








同じカテゴリー(Road to BAJA1000)の記事画像
事の顛末
結果発表!
くらうどこんびゅーてぃんぐぅ!
ぷれらん!
テストライド&セッティング
YABU !!
同じカテゴリー(Road to BAJA1000)の記事
 事の顛末 (2010-12-31 16:56)
 結果発表! (2010-12-04 16:15)
 くらうどこんびゅーてぃんぐぅ! (2010-12-02 07:41)
 ぷれらん! (2010-11-27 04:26)
 テストライド&セッティング (2010-11-25 20:01)
 YABU !! (2010-11-24 19:10)

この記事へのコメント

iPhoneっていいですか?気にはなってるんです。いろんなアプリが使えて楽しそうだし。
それにしてもいろんな方法を使って情報を日本に送信してたんですね、レース中のレポートはバトンさん頼みで、皆ハラハラドキドキしながら、次のアップを待ってたんですよ。有難うございました。
Posted by K.BOU at 2010年11月30日 06:47
>K.BOUさん

別にiPhoneでなくても、アンドロイドでもウィンドウズモバイルでも、スマートフォンなら、それぞれ使えると思いますよ(オレは他を使ったことがないので、知らないですけどw)


iPhoneをはじめスマートフォンはケータイではなくて、

「常に持ち歩けて、どこでもネットに接続できるパソコン」

として使うことが出来るので、素晴らしいのですよ!



逆にパソコンとしての使い方が必要ないなら、ガラケのほうが、いろいろ特化してるので(ワンセグとかお財布ケータイとか)使いやすいかとも思いますw
Posted by Gunsmithバトン at 2010年11月30日 06:53
自分もスマートフォンにしたいけれど
雨の中使ったり、走行中に落としたりするもんでCASIOのタフネス携帯しか使ったことないです…
Posted by BB at 2010年11月30日 06:55
>BBさん

意外とね、iPhoneも強いんですよw

自分は粗忽者なのでよく落っことすけど、3Gから壊れたこと無いし(カバーは嫌いなので裸で使ってます)、メキシコのシルトにも耐えたし(ボタン類が無いからけっこう防塵性は強そうです)、


「ま、壊れたら、買い替えりゃいいや!」って軽いノリで、iPhoneを酷使してますwww
Posted by Gunsmithバトン at 2010年11月30日 07:01
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP