97式日記 その3

97式の、びよんと伸びたバレルとダサいフラッシュハイダーもイメージ悪いと思うのね…

だからバレルをぶったぎることにしましたw

…なんだけど、97式のアウターバレルは鉄(ZETA-LAB風にいうと鋼w)で、そうとう硬そうなんで、14mm逆ネジを切るのは凄く大変そう(てゆーか、たぶん自分には無理)


だから、フラッシュハイダーの穴を拡大して、ぶったぎったアウターバレルに接着してしまうことにしました!

97式日記 その3



この加工は旋盤を持っているGunsmithカッタケに依頼



Gunsmithカッタケは工作機械マニアなので、いろいろ持ってるんだ、これがw
97式日記 その3



次は「アルミ溶接が出来るTIG溶接機が欲しい」って言ってたぐらいだものwww
(Gunsmithカッタケはバイクのパーツを自作したりもするから、そっちのためにね)






※「旋盤のことを記事にすると困ることがある」ってGunsmithカッタケに言われたんで注記




>Gunsmithカッタケのお友達の皆さん


工作機械を持ってるっていうと「これやって、あれやって~」って気軽に頼みに来る人がいるけど

作業は凄く手間なので「ちゃんと工賃をお金かモノで支払うこと」




上の加工も、内径を14.2mmに広げてもらったんだけど、それは14.2mmのビットがあれば一瞬だけど、こういう工作機械の歯とかパーツってめんたま飛び出るほど高いので個人ですべて揃えるのはムリ…

だから手持ちのパーツで出来る範囲で工夫してやるわけで、今回のフラッシュハイダーの加工もセッティングやらなんやらで20分ぐらい作業時間がかかってるんです
97式日記 その3



さらに、この加工をするにはある治具を使わなくちゃダメで、それをすると傷つく…


まあ、これはオレのパーツだから

97式日記 その3




って、やってもらったけどねwww




ま、Gunsmithカッタケが工作機械を持っているからといって、出来ることと出来ないことがあって、しかも結構面倒くさい、ということは覚えておいてね >Gunsmithカッタケのお友達のみなさん

同じカテゴリー(調整&チューン)の記事画像
BS-HOST カスタム
【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極
[ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について
M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら
M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について
【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】
同じカテゴリー(調整&チューン)の記事
 BS-HOST カスタム " B-Widow " 10mで40mm台の精度実現! (2020-06-30 06:06)
 【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極 (2020-02-24 06:17)
 [ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について (2019-07-29 06:06)
 M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら (2019-03-15 06:26)
 M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について (2019-02-04 06:06)
 【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】 (2018-08-01 05:29)

この記事へのコメント

バトンさんといい、カッタケさんといい、まるで日本を下から支える、小さな町工場の従業員さんって感じで、今のお仕事に誇りを持ちながら作業されてる職人って感じがします。すごいな~!
Posted by K.BOU at 2010年08月03日 11:08
自分は最初から「仕事にする!」と思って、エアガンのチューニングをはじめましたけど、


Gunsmithカッタケは、まったくの趣味で工作機械を集めてきたんですw

で、Gunsmithバトンの仕事を外注するようになったんで、その資産がたまたま活きてきたわけでwww
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年08月03日 11:55
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP