97式日記 その2

ついに本格的に97式のカスタムがスタートしました!


まず、格好悪さの一番の原因と思われるフォアグリップをなんとかしなければなりません…

ま、安直にRASを付けてみましょうw

当然、そのまま付くわけはありませんから、現物合わせの加工が待ってます。単にくっつけるだけでなくて、自分はかなりの重量物(まだ秘密w)を装着する予定なので、固定方法が問題です…


それは一目見てすぐに解決w 97式のロアフレーム(というかグリップとフォアグリップ部)は、前方のこのピンのひっかりと、後方のフレームピンで固定する方式でしたので、このひっかかりをそのまま利用します。

97式日記 その2





RASは倉庫に余っていた次世代SOPMODのものを使用。サイト部に固定する出っ張りがあるので、とりあえず高速カッターでフラットにぶったぎります

97式日記 その2




次に、RASにピンを固定する穴をボール盤で開けます。

97式日記 その2




とりあえず適当な太さのピンがなかったので(97式のピンは固くてハズレなかった)、サイズの合いそうな六角レンチをぶったぎって使います。

97式日記 その2




で、こんな適当な流れなので、当然、穴がピッタリ合うはずもなく、隙間だらけなのですが、そこはクイックメタルで塞ぎます。写真のグレーのもので、いわゆる金属パテ。バイクの修理などで使うこともあるぐらい強度があるもので、完全硬化するとタップでネジ山が切れるレベルまで固まるのです。

97式日記 その2




写真をはしょりましたが、ピンの装着が終わって位置決め出来たので、RASの後部もカットしてサイズを合わせました。高速カッターで切っただけでは、切断面がガタガタなので、ベルトサンダーでフラットに仕上げます。

97式日記 その2




このようにRASが装着されるわけです。

97式日記 その2







ここで、いよいよポイント オブ ノーリターン!
97式側のパーツの加工に入ります (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





ぶったぎりましたw

97式日記 その2








で、ここからRASとフレームの接合でいろんな工程があったんですが、作業に没頭して写真を撮るのを忘れてましたwww





とりあえず仮止め 「人混みはまだ多いけど、今日の気分はここまで」 ってやつですw

97式日記 その2



同じカテゴリー(調整&チューン)の記事画像
BS-HOST カスタム
【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極
[ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について
M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら
M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について
【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】
同じカテゴリー(調整&チューン)の記事
 BS-HOST カスタム " B-Widow " 10mで40mm台の精度実現! (2020-06-30 06:06)
 【究極のAPSライフル】 APSCHUTZ 流速☆極 (2020-02-24 06:17)
 [ Gunsmith BATON ] 持ち込み調整&チューンの内容について (2019-07-29 06:06)
 M45A1 CO2BB のメンテナンス / ブローバックが弱くなったら (2019-03-15 06:26)
 M45A1 CO2GBB 実戦テスト トラブル・ホルスター等について (2019-02-04 06:06)
 【 MP5 CO2GBB 】 「初速低下&動作不安定」 の修理法と予防法 【 トラブルシューティング 】 (2018-08-01 05:29)

この記事へのコメント

カスタムした97式をRSのシャチョーさんに見せたらどんな反応するだろう?w


気に入って人民解放軍に報告して、

97式改『バトンライフル』として準採用したりしてww


数年後には特殊部隊が使ってたりしてw



私も97式を「こうこうこうしたらいいのに」っていう案があるんですけどねえ…

あ、実銃の話ですw
Posted by ふくぶ at 2010年08月01日 20:51
これまた えらく新鮮な感じがしますね
巷にあふれるマグプル仕様のM4は誰の銃も同じで うんざり(笑)
97式のカスタムといえばバトンで決まり!
今後のさらなる展開に期待しています
Posted by HK416 at 2010年08月01日 22:05
面白い!!!。まさにガンスミスですね。こんな風にいろんなパーツを加工したりするんですね。これからどうなっていくのか非常に楽しみです。
Posted by K.BOU at 2010年08月01日 22:47
まさか、中華グレネードランチャーの新種でも出て、それを装着するとか!?
ハンドガン用のマウントフレームを使ってG18Cをフォアグリップ兼2つ目の火力でもいいかも…
一体化してるからフィールドに持ち込む銃のカウントはもちろん「1」!w
Posted by TT at 2010年08月02日 04:39
ま、これ(97式カスタム)をするのは日本でひとりだけ(世界でも…かもw)
誰も真似できない(真似しようとも思わないw)でしょうから、


GunsmithカッタケのMCR CQBばりに

「なんかカッコイイけど、なにをカスタムしてあるのかよく分かんない」カスタム

が出来上がると思われますwww
Posted by Gunsmithバトン at 2010年08月02日 05:23
また、えらいこと始めましたね!
出来上がりを楽しみにしています。

それとランキングがいつの間にか7位 V^^
凄いですね、エアガンばぁ~っかりで女っけマッタク無いのに・・・
Posted by マキシー at 2010年08月02日 07:39
>マキシーさん

これは、まだほんのとっかかりにすぎないんで、今後の展開に期待w


ランキングはいっとき4位まで上がったこともあるんすよw でも、自分はシステム上のランキングを上げることに興味はなくて、実際に読んでくれる読者様の数が重要なんで、あんま順位は気にしてませんw

みなさんが興味を持ってくれるよう、記事を書き続けていきますんで、ご期待ください!
Posted by Gunsmithバトン at 2010年08月02日 09:25
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP