寝た子を起こす

 ET1のホームページ作成作業のなかで、ET1の中の人から

「新品のリポは、2~3回は0.5A充電をしたほうがいい」という注意書きを入れてください

との指示がありました。



 この理由は、新品時はリポバッテリーの性能(容量目一杯)が発揮されず、低電流の0.5A充電を数回することで、本来の容量めいっぱい(充電器の100%表示とは異なります)の充電が出来るクセがつくということです。

 例えば、 ET1 リポバッテリー7.4v 1400mAh(3180円:値引き後3021円)なら、1C充電だと、1400mAh≒1.5Aが推奨ですが、最初の2~3回は0.5Aでゆっくり充電して下さい、ということです。


 まあ、バッテリーの慣らし、みたいなものですね。0.5AはLIPO4の可変出力の場合で、ET1 LIPO1充電器(2980円:値引き後2831円)は、0.8Aという低めの定格出力ですから、慣らしを気にする必要はありません。



この新品時のリポバッテリー内の電気的状態を文系の自分は説明出来ませんが、ET1の中の人は

「リポが寝てる」 と表現します。

しゃきっと目覚めさせて使いましょうw


寝た子を起こす



同じカテゴリー(リポ話)の記事画像
BATONリポ 「白ラベルと黒ラベルの違い」
リポバッテリーご使用・充電・保管の諸注意
リポバッテリーのあれこれ
BATONリポにEライン登場! アキバ店で先行販売!
BATON airsoft 電動ガン用リポバッテリー CM
CレートとBATON airsoftリポの性能
同じカテゴリー(リポ話)の記事
 BATONリポ 「白ラベルと黒ラベルの違い」 (2016-07-05 06:06)
 リポバッテリーご使用・充電・保管の諸注意 (2016-04-22 06:25)
 リポバッテリーのあれこれ (2015-07-22 14:00)
 BATONリポにEライン登場! アキバ店で先行販売! (2014-01-31 06:20)
 BATON airsoft 電動ガン用リポバッテリー CM (2013-06-13 05:50)
 CレートとBATON airsoftリポの性能 (2013-03-07 06:06)
更新日時:2010年06月14日05:38 │リポ話

この記事へのコメント

本日は、突然の訪問にもかかわらず
対応有り難うございました。
PDWよろしくお願いします。
リポの話もできたので、切り替えの決心出来ました。

SR25出てこないかな~
Posted by おだわら at 2010年06月14日 17:36
先日購入させて頂いた「ET1 LIPO1充電器」なのですが、コネクタを外すときは、コネクタを持って強く引けばいいのでしょうか?
とても固くて、なかなか外れないのですが...
また、オートカット機能等ありますか?
わからないことだらけですみません(焦
Posted by 彩霞 at 2010年06月14日 20:04
>おだわらさん

こんにちは、今日は遠路ありがとうございました!
ホント、早くA&Kがちゃんと流通して欲しいですね~

> 彩霞さん

バランスコネクターは特にロックはないのでそのまま差し込んで抜くだけです。でも表裏はあるので、注意して下さい。

オートカットですので、チャージランプが消えるまで差しっぱなしで大丈夫ですよ
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年06月14日 21:30
こんばんわ。
「トリガートークさん」=「ガンスミス バトンさん」=「ET-1さん」・・・このお三方はグル(良い意味で)だったのですね(驚!)

「リポの充電」に関してですが、ET-1さんの充電器は「バランス充電」で各セルにバランスよく充電してくれるようなのでバランサー(でいいのかな?)を使ってバランスを見ながら充電する必要はないのですか?

友人が他社のリフェを導入しまして「セルのバランスを取りながら充電しないとキケン。バランサー無しで充電するのは事故につながる」と言ってまして・・・。
Posted by シン at 2011年06月18日 22:10
>シンさん

いろんな縁が重なって3社が寄り添うことで、いろんな形で発展してきたんですよ ノシ

いや、ET1のリポバッテリー充電器はLIPO1もLIPO4もバランス充電です。バランスコネクターから各セル別に充電し、それぞれのセルごとに満充電になると充電が完了する仕組みです。

他社さんのマルチ充電器の場合、放電コネクターから充電してバランスコネクターで各セル間のバランスを取るって形になりますが、やっぱりこっちも基本的にはバランス充電です。


なのでリポの充電はどちらにせよバランス充電なのですが、マルチ充電器=放電コネクターから入れたほうが、配線が太いので高いアンペアで一気に入れることが出来るので、超大容量のリポを使うラジコンの世界では、最初にマルチ充電器で一気に入れて、最後の微調整をET1の充電器のようなバランスコネクターから入れる充電器を使うことがあるそうです。


まあ、電動ガン用では5000mAhとか鬼のよな大容量を使うことはないので(でか過ぎますw)、普通にET1のLIPO1、LIPO4充電器を使っていれば大丈夫ですよ ノシ
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年06月19日 05:05
返信ありがとうございます。

だんだんリポに関する安心感が出てきました。
使用者個人で各セルの電圧をチェックしてこのセルがこの状態だから設定をこれに替えて・・・という作業は要らないということですね!?

フルオートでサイクルが落ちてきたら追充電。満タンになったらまた撃って・・・って便利過ぎません?(笑)ニッスイみたいに数ヶ月に一回メンテ充電も要らないですし。
Posted by シン at 2011年06月19日 12:44
>シンさん

そう、リポって簡単なんですよ ノシ 充電は挿すだけだし、放電とか管理は必要ないし・・・ 

だから面倒臭がりやな自分はリポが好きなんですw
Posted by PresidentバトンPresidentバトン at 2011年06月19日 13:31
プロフィール
(株)バトンTrading
(株)バトンTrading
エアソフトガン&パーツブランド BATON airsoft 、海外製エアソフトガンショップ Gunsmith BATON 、日本最大のシューティングレンジ BATON Range 、APSカップ競技銃チューニングショップ 蔵前工房舎 、オフロードバイクショップ『 Bivouac所沢 』 、電動オフロードバイク『 CAOFEN
』 の各種情報をお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 248人


PAGE TOP